悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > ドアをうるさく閉める人

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.193843 ドアをうるさく閉める人
ミッフィーさん(女性/25歳)
2018/01/13 11:20:10
賃貸の隣人女性、わたしと同年代くらいの方ですが引っ越されてからずっとドア閉め方がうるさい、乱暴なんです。クローザーって言うのは機能してて、隣の方の玄関ドアも手を離しても静かに閉まるのに、あえて引き閉める感じで無理やり閉めてます。更に、開ける際もわたしの玄関ドア横の壁にめい一杯全開にされて、壁にドアノブが壁にぶつかり、これがすごくびっくりする衝撃なんです。何で、こう配慮の意識がないんでしょうか?ドアを毎度全開にするなら壁にぶつからないようにそっとやればいいのにって思います。すでにキズも付いてますから、明らかに雑なのがわかります。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923192
コウさん(男性/45歳)
2018/01/19 02:39:46
>何で、こう配慮の意識がないんでしょうか?

配慮の意識がないと言うよりも、”隣にこんなに響いてる”と言うその事自体がわかっていないとか気付いていない事はあったりしますよ。

その事が隣の住人にとって問題であると言う事に気付いてない場合があるんだよ。
また、少しくらいは響いてるとは判っててもそれがさほど大きな問題だとまでは思っていない事もある。
そしてもしくは、ある程度そうやる事はよくないとは思っていながらも、その人にとっては「そんな事よりも優先したい事や優先しなきゃいけない事がある」…という場合さえある。

例えば「大げさに大きな音を出して閉めないと、”ちゃんと閉まった”と安心できないから」そうやる人もいたりするよ。
そういう人はそれに伴って必然的に開ける時にもやっぱり強く行動してしまうし…

一種の…不安が強い人にそういう事をする人がいる。
と言うより、不安が強い人はそうする事が必要になってしまう事があるんよ。

少し例を出すと…
例えば扉の鍵をかける時、鍵をさして鍵を回して「カチャッ!」と音がすれば大抵の人はそれで「鍵がかかった=これで安心だ」と思えますよね。

でも不安が強い人は、鍵がかかったその音を聞いただけではしっかりと安心できず、なのでそれに加えて更にガチャガチャと取っ手を動かし扉を引っ張って扉が動かない事を確認したりします。 でもそれでも不安が収まらないもっと不安の強い人は更にそのガチャガチャを何度も何度もやってそれでやっと「ちゃんと閉まった」と安心できるようになるんですよね。
不安が強いと普通の人ならそこまではしないそんな行動まで必要になったりするんです。

不安傾向が強い人は行動が大げさにもそして大きくも強くもなりやすいんです。
そして「誰しもが」そうなってしまう可能性があったりします。
例えば”常識がないのか!”と怒ってしまってる主さん自身でもね。

女性の場合、一人で住んでると怖い目に会う事が普通にあったりします。
男性の場合はそんなにないですが。
例えば自分は扉をちゃんと締めたつもりでもちゃんと閉まっていなくて、そこから誰かに侵入されて襲われたり怖い思いをしたとか何か被害を受けた様な人とかに扉や施錠関係に不安を持つ人は生まれやすいです。

そういう人はその時の恐かった経験が不安や恐怖を増幅させてしまいますので何度も施錠を確かめる様になったり「扉がちゃんと閉まる事」や「しっかり閉まる事」を普通の人以上に求める様になったりする。
その時の恐怖からの不安がそうさせてしまったりするのね。

お隣の人はそういう経験がある人だったり不安の強い人なのかもね。
それ以外にも不安傾向が強くなる事ってたくさんあったりしますし…

世の中には「常識がない」「配慮がない」だけではない、性格が粗暴だからって訳でもない、そういう事も実はたくさんあったりしますよ。

もちろん、主さんのいう様にただただ粗暴で配慮がないだけか、せっかちなだけかもしれませんけれど。








投稿情報 内容
NO.923132
匿名さん(男性/99歳)
2018/01/13 21:36:30
無いでしょうね。
気遣いのある女ならそんな乱暴な閉め方はしないだろうから。

投稿情報 内容
NO.923129
夢の旅人さん(男性/49歳)
2018/01/13 20:32:50
世の中色んな人間が居るからね

世の中全て自分の思う様な人間なら苦労はしない

だから世の中は成り立っている

俺が君の立場ならドアをバシッと閉めて様子を見る

隣の人間がどー思うのかを確かめる為だ

何んの反応もなければそんな人間である

君とは気が合わないと伝えておく。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.