悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 器物損壊じゃないですか

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.193902 器物損壊じゃないですか
おでんさん(男性/31歳)
2018/01/25 12:14:46
テナントが建物の大事な門を適切な開閉方法で扱わない為、無残にキズだらけ
しかも金具が曲がり、損傷したクラックもあります。
このテナントは中高年の生徒主体のカルチャー教室で、毎日100名以上の通所です。開け方同様に閉め方も同様の手順を踏めばいいのに、強引に閉めるのです。バカ丸出しで、所詮は他人の所有物だからなめてるとしか思えず、文句を生徒に言ってみたところ、謝りもせずに自転車で去りました。こういうもの覚えの悪い人ってどうして閉め方も理解できないんでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923264
すみれさん(女性/21歳)
2018/01/25 13:06:58
失礼ですが、生徒さんにはどのような伝え方をされたのでしょうか?
人間いくら自分に非があろうと、素直に聞き入れられる言葉と、反発心が生まれる言葉があります。
歩み寄る気持ちを持たずに文句だけを伝えてしまうと、特に10代の子供には逆効果なのではないでしょうか。

×「そんなやり方では壊れてしまうから、やめてくれ」

○「面倒だと思うけれど、正しい閉め方でないと壊れてしまうんだ。開け方と同じように閉めてくれるかな」

口調も大切です。
強く言われれば反発してしまい、優しく言われれば素直に「はいわかりました」と言いやすいものです。

口調は優しく、しかし真剣な表情(怒っている顔ではいけません)で、生徒さんの目を真っ直ぐに見てください。

善悪の判断が付く年頃とは言え、相手は子供です。
優しい気持ちで接してあげてください。


テナントと言うことは、大人の方も開閉しているのですよね?
相手が大人でも同様にお伝えください。

そして、借り主には門に正しい開閉を促す貼り紙を貼るなり、何か提案をしてあげてみてください。
もちろん修繕費の請求はしていいと思いますよ。

どうしても直らないようであれば、優しく注意した後に、柔らかい口調のまま厳しい表情で
「こちらは正しい開閉を望んでいるだけなのに改善が見られなければ、改めてやり方を考えます」
と、法廷を匂わせてみてはいかがでしょうか。

熱くなってはいけません。
常に優しさを忘れずに。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.