悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 嫌いじゃないし別れたくはないのですが不満に思ってしまいます。

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.193934 嫌いじゃないし別れたくはないのですが不満に思ってしまいます。
あっこさん(女性/25歳)
2018/02/02 23:56:46
4ヶ月付き合っている彼氏がいます。
優しくて怒らない、温厚な彼氏です。
でも嫌なことが目について心の中でイライラ
して不満を持つようになってしまいました。
別れたいとはおもわないですが
不満があり、しかもそれをなかなか言えずに
モヤモヤしています。

彼氏の不満なところ
→今の仕事をやめたい(給料が安い、夜中出勤で夕方帰りの
ブラックで勤務がきつい、従業員がどんどんやめるほどなので将来が危うい会社で長くは続けられないなどの理由)
と私に愚痴をいいます。
もちろん愚痴ばかりではないのですが
もうやめると言っているくせに
いざとなったら「人が少ないから…」
「またやめていった人がいるから言えない」と
いった理由で結局行動には移さないところ
やめると言ってるわりに先のことを見据えた行動を
起こさないところに不満を持っています。
続けるなら続ける、やめるならやめて再就職先を探さないと
資格もないのにどうする気なのかと
思ってしまいます。
やめた後どうするの?と聞けば、
とりあえず実家帰る、仕事はそのあと探すと
実家に帰ってプータローになるような類のことを言っていました。
なぜ、転職先を見つけてからやめることを
考えないのかわかりませんでした。
健康保険や年金など、
会社から払ってくれてたのが
やめたら自分で払いにいかなければ
ならないのに。
また、仕事は探したらあったからと言うのですが
求人はたしかに彼氏の言うようにありますが
経験もない、年齢もすぎればすぎるほど
きっと難しくなる、
アベノミクスで景気がよくなって
求人が増えたとはいえ、
すぐに就職出来るものではないのに
楽観視してる気がします。

続けるなら続ける覚悟を持ってほしいし
やめるならそのための行動をちゃんと起こして
はっきりさせてほしいのに
やめたいと思いながらダラダラ続けていて
何がしたいのかわからず迷走しているところに
不満を持っています。

あと、家族の話しばかり、
毎回前にも言ったことを話してくるので
内心うんざりしています。
なにかと母親や父親、兄弟の話しと
結びつけてくるところにイライラしてしまいます。
あと、付き合って半年近く経つのに
手を出してくれないことにも不満なのです。
何回か旅行に行ったのに爆睡されて
イライラしてしまいました。
これらはまだ許せるのですが
彼の仕事に関することだけは
不満をぬぐい去ることはできません。

でもこれだけ不満に思っていても言えずです。
元々遠距離で月に数回しか会えません。
あとお互いはっきり言う性格ではなく
あまり喧嘩はしないです。
でも、本当にこれでいいのか、
こんなんで長続きするのかと思うようになりました。
もしかしたら彼氏の方も不満があるのではないかと思いますが
正直、何を考えているのかわからないこともあります。
私も言わないため、お互い様だと思います。
こんな本音を言わないカップルが
果たして長続きするのかわからなくなりました。
お互いいい顔をしあうだけではなくて、
ときには悪いところも言い合って
お互い悪いところはなおして
成長していくことも必要なのではないかと思っています。
じゃないといつか別れに繋がりかねないと思っています。

不満を言いたいけど言えない、
お互い本音を言い合わない、
でも別れたいわけではなく、
今の現状を打破したいと思っています。

長文ですみません。
こんな時、どうしたらいいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923362
すみれさん(女性/21歳)
2018/02/03 01:06:31
こんばんは。
私も同じく長文になりますが、お付き合い下さい。

私は仕事を辞めたくても辞められない人に、この言葉を伝えています。

「もしも今、貴方が事故で亡くなったと仮定して、会社は潰れるの?
他にも辞めた人は居るのかもしれないけど、だからと言って貴方一人が居なくなったところで潰れたりはしない。
人手不足で大変になるかもしれないけど、それは今の形態を改善しない上の人間の仕事だし、仮に潰れたとしてもそれは従業員を大切にしていないんだから仕方の無い事だよ」

もちろん怒っている態度は表に出しません。
優しい口調で、しかし真剣な眼差しで伝える事を視野に入れてみてください。
その会社は存続維持が難しいとの事ですから、彼が勤め続けたとしても時間の問題でしょうね。
彼の精神がまだ正常である内に辞めさせた方が良いかもしれません。


〉〉やめた後どうするの?と聞けば、
とりあえず実家帰る、仕事はそのあと探すと
実家に帰ってプータローになるような類のことを言っていました。
なぜ、転職先を見つけてからやめることを
考えないのかわかりませんでした。
健康保険や年金など、
会社から払ってくれてたのが
やめたら自分で払いにいかなければ
ならないのに。

彼は現状に疲れていて、休息を求めているのかもしれませんね。
しばらく無職でいる事は責めないであげてください。
きちんとした人であれば、心を癒した後に就職活動をされるのではないでしょうか。


〉〉あと、家族の話しばかり、
毎回前にも言ったことを話してくるので
内心うんざりしています。
なにかと母親や父親、兄弟の話しと
結びつけてくるところにイライラしてしまいます。

家族を大切にしている方なのですね。
しかし何度も話に出されてしまうと、こちらの気分も良くはないですよね。
それも、優しく寄り添う気持ちで伝えてみてください。

「家族を大切にする気持ちはすごく素敵だと思う。
でもごめんね、何度も同じ話をされるのはあまりいい気分にはならないんだ。
少し難しいかもしれないけど、控える事は出来るかな」

この言葉を伝えるタイミングを掴むのは、中々難しいかと思います。
なので、「それ、前も聞いたよ〜」「またお父さんの話〜?(笑)」と、彼が話す度に柔らかく牽制し、それでも直らずに貴女が限界だと感じた時に、付け加えるように伝えてみてはいかがでしょうか。


彼が手を出してこない事については、不安を感じているのではないかと思います。
私の場合ははっきりと伝えてしまうので参考にはならないかもしれませんが、一応例文を。

「ごめんね、嫌な気持ちにさせてしまうかもしれないけど、落ち着いて聞いて欲しい事があるの。
何度も一緒に寝てるのに、どうして何もしないの?
今まで恥ずかしくて言えなかったけど、少し不安です」

相手の気持ちを汲み取る言葉と、貴女に恥じらいがある事を伝え忘れないように気を付けてください。


遠距離で月に数回しか会えない事が、不満を口にする事を躊躇わせている理由かもしれませんね。
不満が溜まりすぎるとどうしても気持ちは冷めやすくなってしまうものです。
今は大丈夫だとしても、いずれ貴女の気持ちは離れてしまうでしょう。

不満がある場合は、優しく寄り添う気持ちを忘れずに伝えてみてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.