悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 学歴コンプレックス

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193953 学歴コンプレックス
あやのさん(女性/27歳)
2018/02/10 01:12:15
はじめまして。長くなりますがよろしくお願いします。
私はタイトルの通りの悩みを10年近くひきずっています。
私は小中学校では真面目にすごし地元の公立進学校に通っていました。
高校では部活に没頭して正直勉強にはついていけていませんでした。
しかも明確に私の努力不足で受験に失敗しました。受けた大学すべて不合格。
浪人させてもらうつもりでいましたがそれも叶わず、3月の最後に仕方なく出願した超ローカルな私立大のセンター利用で合格し大学生になれました。言い方悪いですが、かなりの底辺です。
受験生の時に私が頑張らなかったから仕方ないんです。でも、入学後周りとの意識の違いにカルチャーショックを受けてしまいました。もともと勉強が好きではない人が多いいなと気づきました。じっと座って90分間講義をきくことができなかったり、中学の初歩的な学習も身についていなかったり。英会話の授業では英検3級のドリルをさせられたときは本当に悲しかったです。中学の時に取得済みでしたが、そのままさせられました。
小中高を振り返ると高校の成績はたしかによくなかったですが、勉強すること自体は好きなタイプで、テスト前は頑張ったな〜、はっきり順位が出るのが面白くてよく遅くまで勉強したな〜と思います。
それなのに受験生のときだけものすごくサボりました。だから自業自得なんです。
大学ではさっさと切り替えて何か夢中になれるものに出会えたらよかったですが、現実を受け入れられなかった期間がけっこうあり、サークルや部活には所属しませんでした。アルバイトをしたり、男にはしったりしました。ろくに勉強しなくても卒業することができますので、なんだか黒歴史のように感じてしまいます。
その後、地元国立大の大学院に進みました。レポートの書き方さえ知らなくて最初は苦労しましたが、やっと学問が学べたような、貴重な時間でした。
そして社会人になった今は、受験生とかかわる仕事をしています。
常に大学と向き合う仕事のため、忘れるはずの学歴コンプレックスも、薄まるどころか
どんどん悪化していくように思います。受験生が受かっても行きたくない!と言い張る滑り止めの大学さえ私にはとてもステキに思えます。
ただ、この仕事自体はとてもやりがいを感じていますし、満足しています。底辺の大学生活をしていた頃に比べたら、こんなにステキな会社、優秀な先輩の多いところに雇っていただいて、感謝しかありません。高校時代の第一志望にもし合格していたとしても、今の会社で働きたいと思えます。たまに過去の学生が、顔を見せに来てくれて、勉強がんばってよかった、大学楽しいです!という話を聞くと、この仕事をしていてよかったと思います。
それなのに、大学時代のみがぽっかり穴が空いていて、努力できなかった自分をなぐりたいです。大学以降、性格的にも卑屈になってしまい、なにをしても自信が持てません。生きれば生きるほど自信がなくなっていくな〜と思います。高校まで続けていた音楽を受験の失敗以降やめてしまい、再開しようとするもうまくいかず今にいたっていることも原因かもしれません。
学歴だけが全てではないことも分かるし、違った分野で自信をもって活躍している人はは本当にすごいと思います。私の自信の持てない母校でも、スポーツ推薦で入学し、四年間うちこみ、要領よく就職している人は、なんて実りのある大学生活なんだろう。うらやましいなと思っていました。
つきつめて考えるとやっぱり受験勉強を努力できなかった自分が許せないのです。
母校は入学者数が減ったため、私が卒業した学部は数年前になくなってしまいました。
友達も2人いましたが、最近はなんだかうまが合わなくなって来て、会うのが億劫です。
兄弟は下が2人いますが、2人とも名のある難関大学でした。兄弟でここまで学歴に差が出るものかと、おかしくなってきます。しかし大学院まで進学させてくれたのは私だけなので親には感謝しています。
今、仕事上でも満足しているのだから、経験を生かして前向きに頑張っています。しかし日々受験生をみていて、頻繁に自分の頃を思い出しては落ち込み、立ち直り、またすぐ落ち込み、と、気持ちの落とし所が見つかりません。もう10年。なんとかしなくてはと思います。どうかお力を貸してください。よろしくおねがいします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923415
颯天さん(男性/44歳)
2018/02/11 10:09:53

40代になり考えると学歴は有名な会社に入る為のパスポート位にしか私は思えません。

みんな価値観が違いますね…


ただ頭は良いことに越したことはありません。

物事をよく知り探求心があれば税金も節税出来ますし騙されにくいし、人生のロスも少ない。

急に社内の主要言語を英語にするとか半年後にサウジのプロジェクトの為に2年行ってくれ!半年でアラビア語をそこそこマスターするように!


と言われても頭の良い人間は対応出来ますが頭の悪い人間はついていけません。


だから上場企業の給料は高いのです。社員の能力が高いのです。


しかし頭が良いからといって、最高学府を卒業したからといって絶対に幸せになれる訳ではありません。


何故か?

私の持論ですが東大の本当のエリートは人の5分の1の時間で同じ勉強量ができ、容姿も悪くなく喧嘩も強い。人の気持ちも理解でき包容力があり自然と人が集まる。典型的なリーダーです。

毎年、このスーパーマン・スーパーウーマンが東大に入学してきます。


ほんの一握りですが…

しかしこれが真のエリートで日本を背負っていく人々になるのだと思います。


この人達以外は懸命な努力によって入学した人達ですが、銀行・商社・公官庁に入社しても人間関係で嫌になり退職する人間は沢山います。

転職してもまた同じ。
人間関係に苦労します。なかなか幸せになれません。


お金や職業を幸せの物差しにするから苦しむのです。


収入が低くても高校しか卒業していなくても、ちゃんと働けて家庭を持ち細やかな幸せに感謝できれば、それはそれで幸せなんだと私は思います。

幸せの捉え方ですね…

単に学歴コンプレックスなだけなら東大入試にチャレンジしてみては?




投稿情報 内容
NO.923413
黒ウサギさん(男性/31歳)
2018/02/11 08:55:59

まぁ誰でもあるんじゃないですか?
私は慶應理工ですが受験期にはラウンド1でひたすら遊んでましたし東工大や東大理科一類に行ってる方を羨ましくも感じます。

東大女子と合コンもしましたが(私たち文三だから〜)って東大の中でも優劣やコンプレックスがあったりもします。

ただ大切なのって失敗含めて自分があるって事。

私の予備校の講師、有能でした。
開成から関関同立に行った方でいわゆる中高エリートからの落ちこぼれです。

頂点の中学に受かりながら慢心、非効率な学習、モチベーションの維持に失敗→結果誰でも手が届く大学に。

特に学習効率やモチベーション管理は超参考になったので私は彼が失敗を糧に必要事項を伝授してくれた事に感謝してます。

失敗したなら失敗武器に戦えばいーじゃないですか、アッサリ第一志望受かった方には出来ない伝え方や心の在り方があると思います。

受かっても落ちても自分に自信を持って前を向いて生きてください、受験前に激励されたのが昨日の事のようです。


投稿情報 内容
NO.923406
満月さん(女性/65歳)
2018/02/10 13:24:48
人生において、無駄な経験なんて一個もありませんよ。^^

あなたが自分史上黒歴史と思われている学生時代にも、勉強以外の何かを学んでいたのだと思います。
そもそも過去がなければ今のあなたも存在しないわけで、あなたが横道にそれたと思っている道には、真っ直ぐ進んでいれば見ることが出来ない景色があったことでしょう。
アルバイトや、男に走ったことさえ、あなたにとって無駄ではない貴重な経験ですよ。^^
自己嫌悪や挫折は、確実に自分を成長させてくれるものだと思います。

もし志望校へ順調にすすんでいたら、今の職場にこられたでしょうか?
大学院まで行って「学問を学べた」という充実感を味わえたでしょうか?

今のあなただからこそ、学生が落ち込んだ時の気持ちに共感してあげることができたり、人の痛みを察することができたりするのではないですか?

希望どうりの道をすんなり歩んでいたら、今よりちょっぴり傲慢になっていたと思いませんか?

あなたは、自己嫌悪や挫折をバネにして確実に成長してそこにいるのですよ。
誰にでも若気の至りというものがあるけれど、あなたはそれを乗り越えて、確実に人間の幅を広げた素晴らしい人だと思います。

どうか過去のあなたを否定しないで下さいね。
生きているうちに「あの時くだらないと思っていたことが役に立った」と思えることがこれから先に必ずありますよ。^^

あなたは少し完璧主義者のように思えますが、人間誰しも完璧ではありません。
人と比べる必要もありません。

あなたの素晴らしい部分も弱い部分も善も悪もすべてを包括してあなたが出来上がっているし、それがあなたの「個性」なのですよ。

「あの時があったからこそ今の自分がいる」ということを忘れないで下さいね。

音楽も完璧に始めるのではなくてボチボチはじめてみたらどうでしょうね。^^


投稿情報 内容
NO.923404
234さん(男性/40歳)
2018/02/10 08:00:48
日本の大学進学率は、50パーセントない中で大学院まで行き
更に行かせてくれた経済力のある家庭で育っただけで、とても幸運で幸福な環境下で生きてきて今も生きているのですよ。

俺みたいなのや、このサイトでいる連中とは世界が違う。


どんな立場にも、苦悩があり上も下もあり辛いでしょう。
人と自分を比較して優劣をつけようととするからです。

比較して良いのは、過去の自分とだけ。
ご自身が、経歴等々で人を見ているのでは?

過去の自分よりも、立派になっていれば成長で
自分の弱さに勝てばそれで良いのです。


それでも劣等感に苛まれるなら
その劣等感をバネにして、徹底した努力をして劣等感を抱いている連中よりも上に這い上がるか、住んでいる環境を変えて緩く生きるかですよ。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.