悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 合格したのに

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.193961 合格したのに
ゆんさん(女性/23歳)
2018/02/12 01:59:17
こんばんは。
私は現在社会人1年目で、この春から2年目になります。

大学4年のおわりに、精神保健福祉士という国家試験を受け、合格したのですが
受験期勉強はもちろんしていても、友達の前ではヘラヘラというか、皆と勉強してもうまく話が噛み合わず周りから「大丈夫?」といわれる程でした。
噛み合わなかったのは、わたしは精神でしたが周りの友達は社会福祉士を選んでいたのもあると思います。それでもまわりより出来が悪く、国試を受けないゼミの仲間には絶対落ちると言われていました。

そのため合格して1年経った今でも
先週大学の友達と3人で会って国試の話になった際、
「精神って簡単なんだね」「運がよかった」「ゆんが受かるなら俺も受ければよかった」とバカにされます。

たしかに私の振る舞いからしたら、そう言われるのも自業自得だなと思うのですが、悔しくてたまらなかったです。

また、在学中に保育士の実習で
障害児支援施設と児童館に行ったことについても
ほかの友達の多くは泊まりの実習がありましたが私はなく、
そのことで保育の友達に「ゆんは普段寝坊したりヘラヘラしてるけど、なんだかんだで精神も合格して、保育の実習も楽なところで、日頃の行いがいいんだ」と言われ、悔しい気持ちになりました。

泊まりの実習に行った友達が精神的につらかったことは知っています。
話を聞いても、子どもに暴言吐かれたり大変だったんだなとも思いました。
でも私が実習でつらかったこと、感動したこと、指導者さんの言葉を思い出すと今も胸が熱くなって、頑張ろうと思えたり、そんなことを知らないのに、楽だったと言われて悔しかったです。

友達とは毎日会うわけではないんだし、
私のふだんの行いが悪かったんだとおもっても
やっぱりそう言われたことがいつまでも悔しいです。
忘れたいのに忘れられません。
実習でかかわってくれた患者さん、利用者さん、指導者さんたちのことを思い出しながら、落ちるわけにはいかないと思って頑張ったのに、悔しい気持ちでいっぱいです。
どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか。
ほとんど愚痴のめちゃくちゃな文章ですみません。
よければ回答の程お願いします

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923424
りゅうさん(男性/41歳)
2018/02/12 19:25:36
合格おめでとうございます

努力も才能もあるのにお友達にバカにされるのは元気なくしますよね!

ゆんさんの文章見ても
色々考え方変えて前向きに頑張っていける方に思えるし
心配ないと方だと思いました

個人的な意見ですと
むしろ有難い出来事でお友達に感謝!くらいの気持ちの余裕を持てって言う
神様か?守護霊か?なんだかわかりませんが!
結果あの時の経験が役にたつときくる為のご経験だったと思う時が来るんじゃないでしょうかね?

バカなふりして実は物凄く賢い!って人は今後何人か出会うと思いますし
なかなか出合えない魅力の天才な人だと思いますので貴重なんですよね

ご自分だけしか発見できない他人の才能を見極めるきっかけを作り
新しい考え方の自分のスタート地点をいただいたお友達に感謝!
って言う気持ちで楽しんでみるのも新しい人間の才能の発見を楽しめるきっかけになるんじゃないでしょうか!


投稿情報 内容
NO.923423
カナカンさん(女性/34歳)
2018/02/12 10:24:08
精神は、並じゃないです。
うちの学校に学科作った時大変だと聞きましたから
軽い感じでは、受からないです。
ご立派ですよあなた

投稿情報 内容
NO.923421
貴さん(男性/37歳)
2018/02/12 07:47:40
実状を知らないと、憶測や決めつけで発言する人もいるからね。

でも、今回の一件で普段の行いや立ち振る舞いから作られるその人のイメージがあるってことを知り、普段の礼節の様な事を社会人になってからは少し意識をすれば、良い経験と変わるのかもしれない。

これからがスタートで、想像以上の事が待っていてキツイ事もあると思うけど、信頼出来る仲間関係を大切にして頑張ってください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.