悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 介護

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.193984 介護
匿名さん(男性/32歳)
2018/02/17 01:16:09
うんこをオムツにしている利用者さんがいてそれを知ってて交換せず私に替えてほしいと言ってきました。その職員は私より10歳も年下で君呼びでよんできます。
挨拶するといきなりよそをむいて殺すぞと言われました。交換して利用者さんを連れて戻ってくると臭っ、と笑いながら別の女職員が言いました。私は我慢できません。
みんなからいじめられてます。これでも私はわるいですか?
○管理者に連絡

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923480
満月さん(女性/65歳)
2018/02/20 19:54:36
これからもますます増える看取りについては、尊厳死を認める法的措置がなければ解決しないことでしょう。

私も、母が入院して療養病床へ移ることになって、色々な病院を見ましたが、ただ生かされているだけの老人を数多く見て眠れなくなってしまいました。

そこの責任者の人も働いている方も、そのどうにも出来ない現状に、何も考えないようにされているように思えました。
同じ人間である以上、実際の介護の現場がこのままでいいとは誰も思っていないと思います。

ただそこで働くには、自分の思う事や良心はとりあえずは心の奥にしまって、やるべきことをやっていくしかないのかもしれません。

あなたの働く場所もきっと人手不足なのかもしれません。
社長さんは、人が辞めていかないようにそう言うしかなかったのかもしれませんね。
どこへ行っても現実にはそんな風だと思います。
何だか切なくなってしまいますね。^^;

人が人として尊厳を持って自分で自分の最後を決められるようになることを私は願っています。
AIの出現によって、それが実現できることを期待していますが…。
できれば私の最後に間に合ってほしいですね。^^

今生かされているというだけの人には罪はなく、生かしている側に罪があると思いました。
ただその現場にいると気持ちの持ちようが難しいですね。

あなたのような人に頑張ってほしいけれど、あなたの優しい正義感は胸にしまって、それを仕事と割り切り、心が荒んだ人の言葉や行動に気持ちを乱されることのない強い人になることが必要になると思います。

あなたはその上をめざして、働きながら社会福祉士などの資格をとられたらどうでしょう。
それまでは、多少のことには目をつぶって、理不尽なことを言う人間に対して少しずつでも強くなれるようにそこで頑張ってみたらどうですか?
場所を変えて新人になるより、そこで頑張りながら先輩として振舞えるように頑張ってみるのです。
それは生きていくうえでも大切なことで、自分の権利を守るためにも、自分自身を守るためにも必要なことです。

あなた自身が仕事を人一倍やって、後輩が仕事を押し付けてきた時には、はっきりと「自分の仕事は自分でやってね」と言えるようになって欲しいなと思います。
そしてそこに留まらず上を目指して欲しいなとも思います。
どうか頑張ってくださいね。^^


投稿情報 内容
NO.923479
匿名さん(男性/32歳)
2018/02/20 16:25:42
返事ありがとうございます。社長がみんなの前で言いました。『こんなこと言ったらだめだけど看取り(死ぬまで面倒みる看護)の利用者の家族は多少職員が何をしても文句言わない』との発言をしました。
現実そうなのかもしれませんがそういう発言をする施設にいつまでもいたくありません。よその施設もあたりまえのようにそのような考えなのでしょうか?介護の仕事がわからなくなってきました。

投稿情報 内容
NO.923470
満月さん(女性/65歳)
2018/02/17 12:27:07
私の母も高齢(92才)ですが、先日入院するまではオムツを必要としていませんでした。
デイサービスに行っていましたがオムツをしている人が多くて、「職員さんは大変だ」と言っていました。

今母は入院していてオムツをしていますが、看護士さんも色々いて、オムツ替えや介護のような仕事を、あからさまに嫌な顔をしてやる人も見かけます。

反対にそれを仕事と割り切って、余裕の笑顔でこなされている方もいます。

家族としては、そこまでやっていただくことが本当に申し訳ない気持ちでいるのですが、淡々とお世話をしてくださる看護士さんには頭が下がる思いで、ただただ感謝の気持ちです。

匿名さんは仕事として割り切ってされているのですね。
あなたのような人こそが介護の現場にいてくれないと、家族は心配ですね。

他の人は介護職には向いていないようです。

上司に報告して改善してもらいましょう。

利用者の家族としては、この文章のままの現場だとしたら、あなたではなく他の人に辞めていただきたいですね。^^;

投稿情報 内容
NO.923469
匿名さん(男性/32歳)
2018/02/17 10:19:08
私は人とうまく話ができません。それを馬鹿にしてきます。サービス業感覚でオムツ交換や掃除、ゴミ出しを極度に嫌いすべて自分にやらせようとします。実際私がやってます。利用者には私の悪口を言い、甘えるなと言われます。大量のゴミ袋を一人で出せと言われました。介護拒否があり協力を求めると自分の事は自分でしろと言われます。あれやれと平気で言うわりに何も協力者がいません。オムツをつけていると噂を流されました。もう腹立たしく暴れたいです。介護の仕事でオムツ交換を馬鹿にする、嫌がって利用者さんを放置する事をあたりまえにできる事自体信じられないのですが私の言う事は間違いでしょうか?

投稿情報 内容
NO.923468
匿名さん(男性/32歳)
2018/02/17 10:17:06
私は人とうまく話ができません。それを馬鹿にしてきます。サービス業感覚でオムツ交換や掃除、ゴミ出しを極度に嫌いすべて自分にやらせようとします。実際私がやってます。利用者には私の悪口を言い、甘えるなと言われます。大量のゴミ袋を一人で出せと言われました。介護拒否があり協力を求めると自分の事は自分でしろと言われます。あれやれと平気で言うわりに何も協力者がいません。オムツをつけていると噂を流されました。もう腹立たしく暴れたいです。

投稿情報 内容
NO.923467
anchorさん(男性/38歳)
2018/02/17 07:39:38
詳しい状況が分からないので、文章だけだと難しいですが…


>これでも私はわるいですか?

その様な事を言ってくるなら、その発言が嫌がらせでは?
事業者の上の人に事実を話しましょう。

それと同時に
「職場 いじめ 相談」と検索して、厚生労働省のウェブサイトを閲覧して然るべきところに相談をしてみてください。

「殺す」などという発言が事実なら、録音しておいて警察に相談してもいいでしょう。
胸に、小さなICレコーダーを入れて常に録音しておいてはどうです?






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.