悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 変わりたい。目が覚めた。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193993 変わりたい。目が覚めた。
ポトスライムさん(女性/36歳)
2018/02/20 21:16:13
もともとの性格がキツくてわがままで人に厳しくて、奔放にやってきました。悪口もたくさん言ってきました。言った後で後悔することもたくさんあったのに、反省しても数日だけで、何も変わりませんでした。
最近、そんな自分がとても恥ずかしく情けなく思うきっかけがあって、なんで周りの人は嫌なことを私に言ったり態度に出したりするんだろうと思っていたのですが実は自分自身が周りに対してそんな態度を取っていたからだと気づきました。
まるで鏡です。
驕り、プライド、嫉妬、ぐちゃぐちゃな感情にまみれていました。
出来る自分が大好きで、すごいと言われる自分が大好きで、面白いとか楽しいとか言われて気持ちよくなっていました。他の人が褒められたり認められたりするのを見るのがすごく嫌でした。

恥ずかしくて死にたい。
情けなくて涙が出ます。
人前で泣いてしまいました。

こんな自分でも変われるでしょうか。
変わりたいし、これまで嫌な思いをさせてきた人たちに優しく柔らかくあたりたい。
調子がいいと思われるでしょうか。
でも、変わりたいし変わったと思われたい。
過去の自分を悔やみます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923506
ポトスライムさん(女性/36歳)
2018/02/22 21:24:00
Nさん、ミラノさん、にえさん、満月さん
ありがとうございます。
変わりたいです。
自分と向き合って、変われると信じて、1日ずつ丁寧に過ごします。
忘れそうになったら、皆さんの言葉を見にこのスレに戻ってきます。
こんな相談に返信頂けると思わなかったので、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.923494
満月さん(女性/65歳)
2018/02/21 19:50:33
誰でも自分自身のことは、なかなか客観的には見られないものです。
あなたのように、何かきっかけがあって自分自身を省みるということは大切なことだと思います。

私もこの年になるまで沢山の反省や自戒がありました。

それは「人のふりみて我がふり直せ」であったり、自分自身が傷ついて初めて人の痛みが分かったりと色々でした。

それでもそれに気付くことが出来た自分を褒めてやりたいとも思いました。
気付いたからこそ、人を傷つけないようにしたり、人の痛みに共感できたりする自分になれたと思っています。
人として少しは成長できたのではないかと思ったりもします。

ポトスライムさんは、もうすでに変わっています。
何かに気付いて、変わろうと思った時から、あなたは以前のあなたではなく成長したあなたなのだと思います。

分かっていても変わろうとしない人も沢山いますものね。


後はどういう風に自分を表現するかということですね。^^

あなたがいろいろ考えてやっているうちに周りの人も成長したあなたを認めてくれるようになると思いますよ。

なぜならそれは表面的なことではなく、あなたが心から望んでいることだからです。

人は本能的に偽者と本物を見分ける力を持っているものですから…。^^



投稿情報 内容
NO.923486
にえさん(男性/37歳)
2018/02/21 10:38:45
そう思えたことが変わる事への第一歩。
人は急には変わりません。
ただ、変わらない事も絶対にありえないと思います。
変化を受け止める事が大切かと思います。

投稿情報 内容
NO.923483
ミラノさん(男性/48歳)
2018/02/20 22:23:52
人間関係が鏡だと、気が付いただけでも
良かったと思う

ただし、性格は変わらないので
自らの発言をコントロールできるように意識するだけ。

投稿情報 内容
NO.923482
Nさん(男性/40歳)
2018/02/20 22:04:58
この書き込みした時点で、変化が生まれていますよ。

経験をして、初めて分かる事もあるし
それを経験した事で、変われるのだと思いますよ。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.