悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 私の母親

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.194055 私の母親
ゆさん(女性/22歳)
2018/03/08 20:00:16
専業主婦の母親が最近…というか、ここ何年か前から様子がおかしいです。
家庭の経済状況の悪さから、父親が母親にパートでも何でもいいから働いてくれとお願いしても、家のことがあるから…と全く働こうとしません。結婚してから一度も一円も稼いだことがありません。私たち子どもは既に成人済みです。
私が働いたら、家がひっくり返るなんて母親は言いますが、既に崩壊しています。
家計を母親に任せているのですが、父が「食費いくら?」と聞いても、具体的な数字を母が答えられたことはないです。
お金がないない言うわりには、働きに行こうとしないし、節約するようなこともありません。デザートとか贅沢なものばかり買います。
すべての部屋は片付けられておらず汚いし、勝手に片付けようもんならキレてきます。
特に台所、とても料理をする場所とは思えません。
料理は10年ほど前までは、まだ小皿がたくさん並ぶような食卓で、色々作ってくれていました。今はもうほとんど作りません。お惣菜を買うなど、冷凍食品ばかりです。
正直、母の料理はあまり美味しくないので、私が代わりに作ったときは、家族みんな喜んでくれます。わたしたちは何も贅沢なものを作ってほしい、なんて望んでいないのに、簡単な料理ですら、文句を言いながら、なかなか作ろうとしません。
洗濯物を干すときには、サッサと干してしまえばいいのに、周りの家を監視するように見て、あの家は〜など噂話をします。しかも、憶測。
時間にはルーズで、時間厳守したことなんて本当に記憶にないです。

母は私と父親が嫌いなようで、私たちにだけ賞味期限切れの食事を用意してきたり、細目だと馬鹿にしてきます。

ほかの兄弟には言わないのに、私にだけ、近くにきたときに、わざわざ、「(例えば)はぁ、アイロンしないと…!!」とヒステリックに愚痴ってきます。私にやれってことか?と思い、家事の一部、最近は大半を私が担っています。

そのくせ、祖母には「この子は何も手伝ってくれない」と言います。

私が失恋したときには鼻で笑い、平気で「あんた罰当たるよ!」と楽しそうに言います、

こんなに自分の不幸せを願う母親っているんですか?もう嫌です。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923826
チョコ中毒さん(女性/18歳)
2018/03/31 20:16:11
辛い生活を送られていますね・・・。さぞ鬱憤の溜まる毎日かと思います。
率直に申し上げて、そういうお母さまは世の中にそこそこいらっしゃいます。


もし我慢の限界でしたら、経済状況のことも仰られているので今より一人ひとりの負担が増えてしまうかもしれませんが、徹底的に無視してお母さま以外のご家族で家事を分担して、一切任せないようにしてみてはいかがでしょうか。またそれで「家族は私をのけ者にする!」というようなヒステリーを起こされるかもしれませんが、家事をやっているのにやっていないことにされるというような誤解の弁明にやきもきする機会は減るかもしれません。

それから、ストレスを溜め過ぎると精神的に参ってしまいますから、愚痴を思いっきり話せる場所を作ると良いのではないでしょうか。
もしお友達や周りの方に愚痴を言うのは気が引ける・・・とお思いでしたら、厚生労働省のサイトでLINEで相談を受けている団体を紹介していたので、よければ参考にしてください。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html

自殺念慮のある人物が対象とされていますが、どんなお話でも快く聞いてもらえると思います。そもそも吐き出し口がないまま生活を続けて精神が参ってしまえば、そういった自らを傷つける考えに至ってしまうこともあるかと思いますし・・・・。

ゆさんが清々しい気持ちで毎日暮らしていけるようお祈りしています。

投稿情報 内容
NO.923663
世梨花さん(女性/33歳)
2018/03/10 12:31:39

うん
いるいる

更年期かつ価値観の違いなのでしょう

でもね…
毎日毎日作ってたお母さんの料理、そんなに美味しく無いのでしょう?
で、あなたが時々一生懸命作る料理は絶賛
嫉妬しない方がいると思って?

じゃあお前作ればいいやんに至るとどめの出来事でもあったのでは?
まあ無くても
あ、作れるし大丈夫だろうと思ってしまったのでは?

そりゃあ他の迫り来る用事を控えていないタイミングで
よし、今日は頑張って作るぞ!に専念出来た当時のあなたと
皆の帰宅時間までの家事若しくは自分だけの時間の段取りが際どいタイミングの中でピリピリした気分の中作る日々のお母さんの心持ちなんざ全然勝手が違うというものですよ。

楽しくもへったくれも無いでしょうね。

そんでもって周りの噂を話す事で自分は周りよりも頑張ってるんだと知らしめたいのでしょう。

まあ収拾つかないですよこれ簡単には
それだけトリガー外れきるきっかけあったのでしょうから。

あなたが実際に手伝い担っても
それは残念な事にお母さんの望む手伝い方、担い方にはなっていないのです。
そしてそれをお母さん本人がわかっていない。
↑これが一番厄介なところですね


自分はカラオケ店の店長してますが
成り行き上、最近は30食位バタバタしながらランチ作ってます。
勿論、スタッフ皆さん手伝ってくれますが、必ずしもそれが良いとは限らないのです。

手伝うベストなタイミングをよくわかっている人と
わかってないながらも手伝いたいと空回りしながら手伝ってくれようとする人がいます。
後者の場合も凄くありがたいけど気も遣うから難しい。

逆も然り
スタッフが成り行き上、フードリレーしている時
手慣れた方の中に割り込んで手伝うのは難しいのです。
その人その人のやり方があるから。

とどのつまり
お母さんのやり方やペースと
あなたのやり方やペースが違い過ぎて噛み合ってないから
で、お母さんはそれがわからないかつ自分以外のやり方やペースは悪と捉えているから

よく女性が例えられがちですが基本料理担う人の台所支配下問題は複雑なものなのですよ

投稿情報 内容
NO.923659
ミランさん(男性/35歳)
2018/03/09 19:51:35
独り暮らしすればいい。それで解決。

投稿情報 内容
NO.923658
partsさん(男性/40歳)
2018/03/09 17:35:11
あくまでも、お母さんだし悪く言い過ぎても良くないよ。
そうなる要因や、心理状態もあるのだと思うしね。


社会とか、世間との関わり干渉を避ける何か原因が、過去にあったのかもしれないし、今は更年期障害なども手伝い、そんな心境とも考えられるしね。

そんな境遇でも、家族や世間は気になるから
話しや、自分が動き接する事で理解が深まれば理想だけど、それが出来ないとかしないとなると、詮索の様な形になるとか足りない部分は憶測になるし、憶測などはネガティブな思考になるから、自分を守る為に攻撃的になるとか嫌味の様な事を言ってしまうのだと思う。


家族は、そこをあえて堪えて
受け入れるとか、話しを聞き、理解や認める様な事も時には必要かもしれない。
お母さんには、孤独感などもあると思うしね。


いずれ、就職や結婚等々で巣立つ時が来るし
今の状態が永遠に続く訳ではないよ。


お母さんの事を、家族で話した事はあるかな?

投稿情報 内容
NO.923657
ゆさん(女性/22歳)
2018/03/09 12:34:43
母は52歳か51歳です。

投稿情報 内容
NO.923656
ゆさん(女性/22歳)
2018/03/09 12:34:10
お返事ありがとうございます。

たしかに更年期障害な気もします。
病院は、「お金がかかるから」と言って、無理に連れて行くこともできません。
39℃近い熱が出たときでさえ、拒否されました。

母は社会と関わることを嫌がるんです。
学校行事で保護者会のようなものも、いつも父親が行きます。
後から文句は言うわりに、自分は何もしない人です。

なんだか、もう耐えられないです。

あの人の、何か詮索するような、何かケチをつけてやろうとする、醜い顔。
何か見つけたら、成敗!と言わんばかりの、汚い声、

なんでこんなに窮屈な思いをしなきゃいけないのか、わからないです。

投稿情報 内容
NO.923654
partsさん(男性/40歳)
2018/03/09 07:54:13
お母さんの年齢が分かりませんが、例えば更年期障害の様な状態にあるって事はないですかね?
その様な疑いがあるなら、医師に相談してみると良いかもしれないね。


それではないなら、専業主婦とあるので
趣味でも習い事でも何でも良いから、社会との交わりを増やして社交的な部分を増やしてもらえば、変わるのかもしれない。
今は、孤立化していませんか?

もっと、家族の会話を増やしたり
家族で出かけるとか、そんな時間をもつと変わるかも。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.