悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 友だちの話がつまらない…

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.194071 友だちの話がつまらない…
stoneさん(女性/33歳)
2018/03/16 20:13:01
昔から仲よくしてる同い年で同性の友人がいます。
お互い独身です。
食事に行ったりしても、早く帰りたいなあと思ってしまいます。
20代とか若い頃は気にならなかったのですが…

どこどこのお店の〇〇を予約したら手ちがいで届かなくて〜とか
携帯ショップに行ったら何時間待たされて〜とか
会社の朝の打ち合わせが長くて〜とか
引っ越してから部屋がずっと段ボールだらけで〜とか
ヨガに行ったらこんなんで〜とか
雑誌の何ページにどこどこのお店が〜とか

わたしの相づちも適当になってしまい、
一緒にいるのが長く感じてしまいます。
特に昔と比べて彼女が変化したとかじゃないんですけど、
とにかく最近は一緒にいてもつまらなく感じます。
他の友だちとの会話も大差ないんですが、
彼女との会話だけがつまらないんです…
出会いがないとか彼氏できないとか言ってるけど、
それが原因じゃないの…って思ってしまいます。

とかいうわたしも、
何が言いたいのか分からなくなってきました( i _ i )
すみません、ただの愚痴です、はい…
みなさんの周りにもいませんか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923692
stoneさん(女性/33歳)
2018/03/18 22:36:38
カフェインゼロさん、ありがとうございます。
ネガティブな話ってほんと聞くに耐えないですよね…
わたしの友達もネガティブなしめかたをする話が多いです。
それプラス、ネガティブでもポジティブでもない、感情・感想すら入らない話も多いです。自分の身の回りに起こってることを羅列するだけというか、事実だけしゃべってこちらの顔色や反応は気にしません。「財布の中レシートいっぱい〜」って言ってたかと思いきや次の瞬間「スマホの設定わからないからドコモの予約したのー」とか、こちらは精一杯の「へえ」しか返せません!笑
お酒の席でざっくばらんに話し合うのはアリですね。

投稿情報 内容
NO.923689
カフェインゼロさん(女性/31歳)
2018/03/17 22:15:38
私の職場にもそういう女性が居ます。
彼女はネガティブな発言が多く、聞き手を疲れさせてしまいます。
ヨガや雑誌のお店の話も、どこかにネガティブな言葉が含まれていたのではないでしょうか。

自虐が上手いか下手か、愚痴や文句を言い過ぎていないかは、聞く側にとってはとても大切です。

「手違いで商品が届かなくて、お詫びとして商品券もらったけど、予定にも遅れたしマジであり得なかった!」
『手違いで商品が届かなくて予定に遅れちゃったんだけど、お詫びとして○○をサービスしてもらえたの!』

どちらも同じ事を言っていますが、伝え方次第で聞き心地は随分と変わるのではないでしょうか。
「」はただ自分の苛立ちを聞かせているだけで、聞き手に労いの言葉を求めてしまっています。
その上ネガティブな言葉で締め括っているため、二人の間を流れる空気は明るいものにはなりません。

「出会いがない…」
「彼氏が出来ない…」

もう、フォローするのもめんどくさいですね。笑

お互いにはっきり言い合える仲なのでしょうか?
「つまんない事言うくらいなら黙ってろよ」と言いたい所ですが、そうもいかないようでしたら、お酒の席でお互いに彼氏が出来ないであろう理由を教え合う等して、その時に角を立てずに笑顔で伝えられたらいいですね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.