悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 聞いて欲しい。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.194080 聞いて欲しい。
エアコンさん(女性/16歳)
2018/03/19 22:38:49
私は周りに迷惑をかけたくありません。
過去に大切な人を何人も傷つけてしまった事からトラウマになりました。
元々人見知りで 小学四年生まで他人に話しかけられるだけで大号泣するほどの内気な性格でした。が、その後 色々あって人を傷つけていたと気づいた時から
私の中で何かがぷつんと切れてしまい、他人と心から関わろうとする事が出来なくなり、上辺だけで会話するようになりました。

人とちゃんと話したい。泣いたら相手を困らせてしまうし、出来ることなら会話で笑顔にできたら。 けど声に出そうとすると喉が詰まって涙が溢れてくる。何で私だけこんななんだ。 幼い頃からずっとそう思って来ました。ちゃんと人と会話ができる事が夢でした。

けどその会話で人を傷つけていた。1番私が苦しかった時期に 1番人を傷つけていた。
その後 なにかが心から抜け落ちた気持ちになり
何とかある程度の返事が返せるようになったのに、なぜか人を傷つけていたあの時期よりも周りに人が居なくて、怖がられてて、悲しまれてて。
挙げ句の果てには1番大切な友人に

言いたい事があるならちゃんと言って。呆れた。 意味不明。

などと言われてしまいました。 なんでですか。
あの時よりも人とうまく話せるようになったはずなのに。
頑張って返事できるように、努力したのに。
話せるようになってから もっと人を傷つけている気がして
自分に失望を通り越して なんだか虚しくなってきました。

それ以降 全てがどうでも良いと言うか
恋は 異性に興味が湧かなくてできない、友情は話しているうちに疲れて涙が出てきて 要らないと思ってしまう、家族は迷惑をかけたくないあまり空回りして喜怒哀楽が激しくなってしまう。
何をしても 疲れて めんどくさくて どうでもよくて。
勉強や資格など目に見える必要性のあるもの以外は全て無駄に思えて。


どこで間違ったんでしょうか。
なりたかった自分はこんなんじゃありません。
ただ傷つけたくなかった。ただ笑顔にできたらって思ってただけなのに。
頑張って頑張ってここまで話せるようになったのに
もっと人を傷つけてる。なにもかもが空回りして 自分に失望して呆れて
疲れてしまいました。 何をどうしたら 人を幸せにできますか?
こんなわがままな自分が大嫌いです。


長々と打ってしまいごめんなさい。わけが分からない部分が多数あると思いますが ただ人に話を聞いて欲しいだけだと思うので 適当にお返事を頂けたら幸いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923701
エアコンさん(女性/16歳)
2018/03/20 15:11:04
皆様 お返事ありがとうございます。

迂闊にもお返事を読みながら泣いてしまいましたが
とても気持ちが楽になり もう少し頑張ろうと思えました。
語彙力が無くてうまく言えないのですが
皆様のような優しくて素敵な大人になれるように
無理せずに 頑張っていこうと思います。

本当に感謝致しております。ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.923700
夕映えの空さん(男性/60歳)
2018/03/20 14:40:09
貴女は非常にデリケートな方。

一般人がなんともないことでも気にかかる。。。
例えば、「線」があるとする。
その線だって、1ミリの巾もあれば1センチだったあるし、10センチだってある。それからもっと繊細な0.1ミリだってあるんですね。
貴女はちょうどその繊細な線に似ている。
でもね、その繊細な線で絵を描けば、スーパーリアリズムな絵画になるんだよ。
貴女はそんな素養のある方。だから、悩めることもない。
貴女が理解されないのは逆に貴女の周りの方の方が緞帳なんだよ。
それで相手を「傷つけている」と自虐的になってるだけ。
むしろ貴女が傷つけられてるのです。我侭でもなんでもいない。

そんなもんだよ、世の中とは。。。

期待は虚しく裏切られる。。。これはオヤジが中学生の頃、感じた感受。

どうしたら幸せに出来るかって?。。。
貴女の個性のまま、邁進すること。
きっと、貴女にしかできない固有の救済手立てがあるから。

その時こそ、貴女にしか人を救うことが出来ない存在ともなりうる。
そんな自分を嫌いにならず、自尊心をもってくださいね。
「私は特別な存在なんだ」と。。。貴女のような方を本当はみんな待っているんだから。。。本当に弱り目の方々から。。。

オヤジにはとても素敵な女の子に感じましたよ。感性豊かな。。。

負けるな、そのような自分に勝ってくださいね。
敵は相手にあらず、自分自身なのだから。。。

温厚篤実な優しい素敵な大人の女性になっていただきたい。
その一番至近距離にあるのが今の貴女なのだから。。。挫けるな。。。V




投稿情報 内容
NO.923698
インバータさん(男性/30歳)
2018/03/20 07:35:59
何か創作する事を考えてみて。
料理を作る事でもいい。

美味しい物を作りたいし、上手に作りたい。
出来れば、失敗はしたくない。

でも、経験が浅い時は失敗する。
そういうもんだよ。

その失敗から学び、次に活かす事が成長。
ダメなのは、一度の失敗で諦め次に進まない事。
成長しないし、自身を失くすだけだからね。


会話も一緒。
言葉遣いを誤ると、相手が受ける印象が変わるし
丁寧に話をしていても、嫌味に思われる事もある。


でも失敗が許されない事柄は少ないだろうから
気楽になって、会話を楽しもう。

それこそ、テレビでも見てお笑い芸人の話術を参考にしてはどうか。
何か言われても何かをパッと言い返す。
そして、それを笑いに変える。

一緒にいると、面白く楽しい人と思われたら成功。
面倒くさいと思われたら失敗。
でも、そうなっても自虐的に笑いに変えると成功。

何でも経験だよ。
経験から社交的になるよ。

投稿情報 内容
NO.923697
満月さん(女性/65歳)
2018/03/20 01:42:43
私はこんな年ですが、私にも子供の時代や高校生の時がありました。
思い返してみれば16才といえば高校1年生の頃…。

本当になーんにも考えていませんでしたね^^;
あなたのように親に心配をかけたり、友達を傷つけたと気付いたのは、確かもっと大人になってからのことでした。

エアコンさんは偉い!と思いますね。
そんなに若くして人の気持ちについて深く考えられるなんて…。^^

あなたは今のままでいいと思いますよ。
人を傷つけたと言っても、あなたも傷つけられたことはあるはず。
お互い様でしょう。

あなたはまだたったの16才。
そしてお友達も同年齢でしょう?

あなたも周りの人も、まだまだ未熟なはずです。
そして「これから」の発展途上の人達なんですよ。
そんなつもりがなくても傷つけてしまうことや、ささいなことで傷ついてしまうことが
若いうちには往々にしてあるものです。

どんなに立派な人も、若い頃には失敗を繰り返して学んでいくものです。
あなたの心に理想があるなら、いつかはきっと「なりたい自分」になれていると思いますよ。

頑張って。^^







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.