悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 更年期障害の方と仕事

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.194094 更年期障害の方と仕事
匿名さん(女性/35歳)
2018/03/23 17:54:18

 五十代の先輩と働いています。更年期障害がひどいらしく、気温や空調の変化で体調がおかしくなってしまいます。

 本人も着込んだりなどの対策をされていますが、しんどいと動けなくなってしまうため、私と場所を代えたり、作業を代えたりしてやっています。

 周りに影響がでています。

 いちばんフォローしているのは、私です。

 今日も急に場所を代わり、先輩はあまり動けないので、私は自分の仕事+フォローで疲れ果てました。

 終業時、感謝の言葉をいただきましたが、苛立ちを隠しとおせず表情にでました。先輩もそれに気付きました。

 更年期障害は大変ですし、労ってあげたいとも思うのですが、もうどうしたらいいのか分かりません。

 上司に言ってみましたが、今の体制を変えるつもりはなさそうです。

 忙しいなか、フォローするのも疲れました。

 どう気持ちに折り合いをつければいいでしょうか。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923776
テルさん(男性/50歳)
2018/03/26 16:15:08
同じ経験あるわ…
主さんと全く同じ事思ってめちゃくちゃ腹立ててた時期あった…同じく33〜34歳くらいの頃だったような気がする…

意外に気持ちに折り合いつけるのは難しくなくて「いずれ自分もそうなるんんだな」って思えばいいですよ。

例えば自分の母親だってそうなってくるしコイツ最悪!って思ってても自分もそうなるんだしって事を気づく?ってか思い出せばちょっと気持ち収まりますって。

それに気づいたのいつだっけ…最初は一回り年下の子と一緒に働いてた時かなあ…
なんだコイツしっかりしろよ!迷惑かけんなよ!ちゃんとヤレよ!こっちがしんどいだけじゃねーか!サイアク!って思ってた時かも。

でもある時何気ない会話でその子の口から出た言葉が自分が20代の前半くらいに言ってたのと全く同じ事言ってて「ハッ!」って思わされた事があるんよ。
“あ…コイツ昔の俺と全くおんなじ事言ってるじゃねーか…”って。

でちょうど主さんと同じくらいな時にも母親が体悪くする事があって今まで出来て当たり前だった事とかが出来なくなったりメンドクサイ事をこっちがしなくちゃいけなくなったりした。本人は望んでないのにそうなる事はあるんだって知ったんだな。
そんな母親をうっとおしい存在かのように扱ってしまって、それに対して母親に「昔は出来てた事が出来なくなってくるんだ!自分もそうなりたくないのになってしまうんだ!ゴメンなさい!でもどうしようもないんだ!ごめんなさい!」って泣かれた事あるんだわ。そのゴメンなさいがけっこうずっしり来てねえ。親不孝もんですよね…

そういうの経験してからかなあ…
自分より年下の子のまだ出来ない事や失敗する事や足りない事言ってるのとかに優しくなれたり、自分より一回り以上年配の人が出来て当たり前の事ややって当然の事が出来なくなる事や失敗する事に前よりちょっと寛容?になれるようになったの。

年上には“あ…この人あの時のオカンとおんなじだわ…”とか思ったり、いずれ俺も年取ってそうなっちゃうんだろうしって今は思うし。

幸い今まだなんとか人に迷惑かけないで出来ててまだなんとか若い子の方を自分の方がフォローしてあげられる立場でいられてるはず…たぶん…
面倒かけさせられて尻拭いしてる方がまだ多い。
仕方ねーなーとか頼むぜおいー!とか言いながらフォローしてるけど、俺もいずれジジイになるから出来なくなってきたそん時はクソジジー!とか言わないで頼むから助けてくれよとか言いつつ笑ってフォローしてあげてるよ。

自分よりジジババの方は年取るだけだし口煩くなって面倒になるだけだから助けてもらえる事って少ないけどまあいずれ自分もそうなるしまあいいかと思ってフォローしてる。

自分が望んでなくても自分もそうなるしなってくんだしって思ったらちょっとは気持ちに折り合いつけれるよ。たぶんだけど。


投稿情報 内容
NO.923751
匿名さん(女性/35歳)
2018/03/24 09:08:43

 受診はされているみたいです。でも薬(漢方?)が合わなくて、みたいなことを言っていました。それから合う薬に変えたかはわかりませんが…


投稿情報 内容
NO.923750
ニックスさん(男性/37歳)
2018/03/24 07:11:00
その方は、医師の診察を受けていますか?
受けていないなら、受診を促してはどうでしょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.