悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 執着しすぎでしょうか。

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.194111 執着しすぎでしょうか。
ピッピさん(女性/23歳)
2018/03/26 22:52:54
はじめまして。長文になりますが良ければ話を聞いてください。
私は一年半付き合っていた元彼がいます。半年ほど前に別れました。相手が遠距離に耐えられなかったためです。別れてから荷物も返して2人のアルバムも消して忘れようとしていますが、どうしても忘れられず辛い日々を過ごしています。
最後に連絡したのはグループでのイベントで会うことがあった際、あまりにも私を拒絶した態度をされて悲しかったため、お互い嫌い合って別れた訳ではないので今後どう接すれば良いか距離感を聞いたところ私との会話などは極力避けたいとのことだったので相手の意思を尊重することにしました。その後は共通のライングループから元彼が抜けたりしており、避けられているのかとまた辛くなりました。しかし自分の中で別れ方も一方的に振られた形で、こんな態度を取られるのも意味がわからないし、何より付き合っていた頃を思い出して心がぐちゃぐちゃです。こんなに冷たくされているのにこんなに吹っ切れないのはやはりまだ彼のことが好きだからです。元彼には今彼女はいないようで、自分が私に対して少し酷いことをしたということを自覚しているような態度を周りの友人に見せているようです。
元彼の性格的にはとても不器用で、あまり考えずに意地を張ってしまうところがあります。別れてからの態度が極端すぎるのも意地を張って自分で収拾が付かないような、そんな状態なのではないかなと思っています。交際中はそんなところも可愛いなと思いながら付き合ってました。
こんな状態ですがやはり元の関係に戻りたい自分がいます。1年後でもまだ好きなら連絡をとりたい、可能なら今すぐにでも連絡を取って気持ちを伝えたいです。でも相手がここまで私を拒絶してるところをみると望みもなさそうで、苦しんでるようならいっそ忘れてもらうのが彼の幸せなのかなと思うとできません。
毎日気分の浮き沈みがあり死にたくなります。失恋ってこんなに辛いものなのですか?
彼に連絡はすべきではないでしょうか?関係をもう一度やり直すことは不可能でしょうか?
乱文にてまとまらない文章となってしまいましたが、客観的な意見をお聞きしたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923791
ピッピさん(女性/23歳)
2018/03/27 22:24:45
夕映えの空さん

お返事いただきありがとうございます。たくさんのお言葉やアドバイスをいただき、一方向しか見えてなかった視野が少し広まった気がします。

これから社会人としてさらに年を重ねていくにつれ、純粋な恋ができないのではないかと不安でそれもまた絶望感に繋がっています。たくさんの要素をこの失恋に絡めて考えてしまうのはよくないですよね。

そのくらい辛い状況に自分があるのだということを今客観視しています。

終わったという事実をなんとか飲み込んで明日を生きたいと思います。いずれ会うかもしれない新たな恋人にちょっとの希望を見いだしていきたいと思います。

まだまだ辛いですが少しずつ元気出します。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.923788
夕映えの空さん(男性/60歳)
2018/03/27 16:34:47
ピッピさん。。。辛いね。。。。

人はね、経験にせよ、結果にせよ、その体験によるものではなく、それに「対処する」能力に応じる力なのですよ。

貴女の場合、彼の胸中がどうであれ、事実としては「失恋」だと感じます。

管子の言葉にこういうのがある。

「思索は知を生じ、漫易は憂いを生じ、暴傲は怨みを生じ、憂鬱は病を生ず」と。。。

貴女に今、一番大切なことはその愛の終焉を認めて、遠視に委ねること。

恋というものは再演はない。どんな終わり方であっても、それがその恋の形。
認められないのはその恋に挫折感を感じたから。

「こんな終わり方」は嫌だと思っても、それもまた恋のひとつの形なのですね。
その焦燥感は辛い。。。孤独でいたたまれない。。。面影が消えない。。。
でもね。。。。。。。それこそが『貴女の世界を広げる』ことのできる時なのですよ。

つまりね、「忘れる」といことも一種の抑制であり、苦しみからの解放でもあるのです。それもまた、自己防衛でもあるのだから。。。

オヤジは貴女に宣言します。
その彼のことは諦める努力をなさること。。。そして「思い出」としてこころのケースに保存すること。

それを認めてまた、新しい恋に船出することです。
その出逢いを信じることです。それが大切。
失敗のイメージは成功への邪魔になるものだよ。信じるんだよ、これからの自分を。。。

貴女の存在の意味はね、その明るみに立つこと。
それこそが『生きる実存』となるのだから。
今の閉塞した自分から脱却を計り、外化に転じて目を向ける。。。

そこにこそ貴女の生きる意味がある。

これからが本番だ。まだまだ若い。。。いっぱい素敵は恋が待っているさ。

オヤジは幾度もそれを経験してきたが、いつも新しい事実が待っていたよ。
もっと素敵な出逢いさえも。。。

大丈夫だ。。。男も女も恋によってグレードップするものだ。

増々、イイオンナになるんだよ。。。きっと、もっと素敵な彼が貴女が来るのを待ってるから。。。

しあわせになれるさ。。。辛い恋をした貴女だからこそ。
オヤジはそう確信します。いかなるプロセスにおいても、その成果を左右するものは、「欠乏した資源」なり。。。。

元気出すんだよ。。。V


投稿情報 内容
NO.923785
ピッピさん(女性/23歳)
2018/03/27 11:15:56
T-MACさん

お返事いただきありがとうございます。
20代の浪費をするなとのこと、本当にその通りです。貴重な若い時を1人の人にすがって思い悩むのは私ももったいないことだと思います。

今は別れてすぐほど彼を思い泣くことも無くなり、忙しさもあって少しずつではありますが思い出さなくなって来たのかなあと思います。しかしふとした時に思い出した際は胸が締め付けられる思いです。

今後彼以上の人に会えるのか、そんなことを考えてしまいます。彼には連絡を今後とる機会ももうそうないでしょうし、自分を磨いて次なる出会いにも期待できません。
この堂々巡りを断つべくとりあえず自分と向き合って自分磨きをしてみようと思います。
なんだかつらつらと悩みをまた書いてしまい申し訳ありません、お返事いただき嬉しかったです。ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.923782
T-MACさん(男性/39歳)
2018/03/27 05:33:32
別れたのには別れただけの理由がある
そこを理解もせずクリアもせず、ただ好きっていう気持ちだけで復縁してもたぶん同じことを繰り返すだけ。

本当はあんたも心の底では気付いているはず
自分で立てた、このトピのスレタイが全てを物語っているのでは? と。

貴女に必要なのはたぶん彼以外のことを考える心の余裕と、自分を見つめ直す時間。
これからの長い人生を生きて行くためには恋愛以外のスキルを高め、同じ失敗を繰り返さない自分を磨くことも必要だと思いませんか?
彼のこと好きなら、そのピュアな気持ちだけは大事に取っといても良いが
その感情に溺れたり流されたりして人生の目標を見失い、20代を浪費するのだけはやめとけ。
彼への気持ちはひとまず心の奥にしまい込んで、まずは

あんたのスマホから彼の連絡先削除してみ?

そうやって初めて見えて来るモンだってきっとあるぞ
あんたと彼が本当に赤い糸で結ばれているのなら、その糸はそれくらいの事で切れたりはせんから。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.