悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み >

心の悩み

投稿情報 内容
NO.194118
みつさん(女性/18歳)
2018/03/28 08:51:17
全てに疲れました。
3年前に家族はバラバラになり受験も落ちて相談を聞いてくれるような友達もいない誰かに相談したくてもそんな相手いません。
家族は家庭内別居という形で家に帰ればピリピリした空気。
私が大学進学をするため両親は離婚ができないのです。
母は父の悪口を聞こえる声で言い、父は怒ると私に暴力を振ることもあったり、父親としての役割を果たそうとしません。誰のおかげで生活できてるんだと言われたこともあります。だから大学進学をやめようとしましたが絶対に行きなさいと言われたので結果を出そう。褒めてもらいたい。その一心で頑張りましたが結果は落ちてしまい、落ちたんだ。とまで言われました。受験中になにかサポートしてもらったわけでもなかったから自分のなかで悔しさがとてもありました。でも結果が全てと言われてしまえばその通りだから、自分の中で押し殺しました。自分の話を聞いてくれる人はいません。母も結局自分の話、愚痴は私に言ってきても私の話は聞いてるのか聞いてないのかわからない感じで受け流し私が愚痴を吐くと疲れてるからと言います。
また、母と自分の性格が真反対ということもあってか母はなんでもっとこうしないの。
なんで行動がそんなに遅いの。なんで協力してくれないの。と言ってきます。
私は私なりに家庭内のことをできる限り協力してきたつもりでした。
また前もってこの日に出かけるから。この日に提出あるから。と伝えても当日になってなんで今言うの?と怒られることが多く喧嘩をすると無視をされたり話してもらえない日が続くのでこちらはごめんね。気をつけるね。というしかないのです。
結局自分の意見を言っても反論しかされないことで言っても意味がないとしか思えなくなってきました。
また友達がいないわけではありません。でも前に両親のことを話した時にまともに話を聞こうとはしてくれませんでした。その時からもう誰にも言えない、誰にも話せない、言っちゃいけないんだ。っていう考えになりました。そして周りの友人たちも家族の愚痴を言いますが、でもなんだかんだ旅行に行ったり外食をしたりと家族らしいことをしていて羨ましいな。と思ってしまいます。だから余計にこんな重い話をするのは申し訳ないな。って思ってしまいます。
それにここまで話してきてなんですが、結局は私が全て悪いんだろうなって思います。私が生まれてきたことや私の性格いけないんだろうなと思います。
でも、誰かに助言がなくても話を聞いて欲しかった。そっかそっかよくがんばったね。ってうわべでも言って欲しかった。欲深いのでしょうか。
気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいそうだったのでここに吐きました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923808
りゅうさん(男性/41歳)
2018/03/29 17:52:55
悩みって基本解決しなくても良いんですよね
お話してスッキリしたいとか
最終的には自分で考えて道すすむ覚悟がどっかであるんでしょうね

これから20歳後半にかけて同級生たちがどんどん結婚して親になっていく光景が見えてくると思います

あの子が母親?冗談でしょ!ってね

この世の中 母親って言う生き物はいないし
父親って言う生き物もいない

同級生も今のご両親もみんな同じ生き物
目の前に居るのは人間同士なんですよね

自分はゲイなんですが
この世の中で生きて行くためにはやはり裏 表を作らなきゃいけない

周りの人たちも沢山
裏と表ある人たちを見てきました

子供がいる既婚者のゲイも沢山いましたね

海外旅行と家族サービス大好きな人
家族が冷めきってる人
家族が自分がゲイになっちゃたのを知らない人
家族が応援してもらってるゲイ
妻を恋愛対象として一番愛してて家族も大事にしてるけど愚痴はゲイの人たちとか。
そのパターンはホント沢山種類があります。

ですから
相手の悪い部分が見えても これが本当の世の中で
皆さん
裏と表が自然にあるもんだとびっくりしなくなりましたね。

もしかしたら?
本当に心が許せて相談できる相手って皆さん見つかってないんじゃないかな?と思います

もし見つかったら
それは高額当選の宝くじに近い確率なんではないでしょうか?

お友達などと喧嘩して仲直りの時が一番緊張があって
遠慮できて相手を優しくできたりした経験ないですか?
ここまで侵入したら危険ってわかる経験です。


もし?身内で不満が沢山あるときは
このような他人のように遠慮をもつことも大事かもしれませんね

親だから当たり前の愛があって当然
ではなく

こんないい加減な他人なのに
自分の将来のため大学進学を望んでた

正しい愛であろうが正しくない愛であろうが
その他人だけが不器用なりに心配してた数少ない一人でもあるんですよね

そんな考えも
モヤモヤを抑えられるヒントでもなってくれたらなと思いました

きっと今後お友達らが結婚して子育てと沢山相談されるかもしれません
「この結婚の選択は成功だったのか?」
「子育ての苦労を周りが理解してくれない」
「家族がすでに冷めきってる」
などなど

そんな場面が訪れた時
今までの経験で色んな引き出しを持てる素敵な女性であってほしいなと思いました。

自分もいまだに本当の悩みを相談できる人は一人もいません
唯一の心の支えは色んな経験を見て色んな考え方で引き出しをもつ事
それが間違った考え方の引き出しも役にたつと思います

なんか色々余計なお世話なお話ですいませんでした。

投稿情報 内容
NO.923806
aquaさん(男性/30歳)
2018/03/29 07:47:34
>誰かに助言がなくても話を聞いて欲しかった。

今や、今まで、たまたまそんな人が周りに居なかっただけだよ。
誰でもそうだけど、意外に本当の理解者や気持ちを受け入れてくれる人と出会うのって難しいよ。

人によっては、本音を出さないようにしているしね…
弱音を見せると、そこにつけ込む人もいるしね…

でも、ネットで書き込んで自分が返答した様に、聞いてくれて理解する人もいるから。


>結局自分の意見を言っても反論しかされない

それは親だから、子供を見る視点でいればそうなると思うよ。


>両親のことを話した時にまともに話を聞こうとはしてくれませんでした

人の家庭の事だし、肯定も否定もどれが正しいか分からないし、境遇が違うと本当の理解は難しいのかもしれない。

同じ様な境遇の人だと理解は深まると思うけど…
羨ましくやっている友達が、どんな風に考えてどんな行動をしているかを参考にして、自分を変える方向にもっていった方が良いのかもしれない。


今は、理解し肯定して欲しいとか、とにかく話しを聞いて欲しいし癒されたい気持ちが強いんだよね。 恐らく。

成人し、大人になり自力で生きる時が来たら
自分のやりたい様に生きる為の力や目標を、今は作っておくと良いのかもしれない。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.