悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 夕映えの空さんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.194134 夕映えの空さんへ
すまこさん(女性/22歳)
2018/03/31 23:30:23
もしかして、もしかして夕映えの空さんは、あの方ですか?

だとしたら、お体は大丈夫ですか?またここへ戻ってこられたのですか?
ボチボチやって下さいね。

最近は現実でもネットの中でも居場所がなくなってきた気がしています。
気持ちをまとめて発する気力もありません。

でもあの「オヤジさん」がここにおられるのならば、少し安心する気がします。

人違いでしたらすみません。でも、違う人だとしてもなんかちょっと話せるかな‥と思ってしまいました。

突然、指名してすみません。そして相談でもなく。ただ、お体の調子が良くなられたのかなと思ったのです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923893
夕映えの空さん(男性/60歳)
2018/04/06 01:03:55
追記/

それから、すまこさん。。。
貴女は以前からレスポンスしていて感じたのですが、私とよく似ています。
それは感受性が旺盛(HSP)だということ。
自分と相手が同じ基軸にあるとは思わぬこと。

所詮、和合は困難だから。
追求すればするだけ、相手との隔りは明解になるだけ。

無理なものは無理。。。達観するべしと。

ご自分を大切になさってくださいね。

投稿情報 内容
NO.923892
夕映えの空さん(男性/60歳)
2018/04/06 00:54:23
すまこさん。。。レスありがとう。。。

そこで、すまこさん?。。。人には積極的外化と受身的外化があります。

気に食わない奴がいる。。。どうしても受け入れられない。
だから、許すことも出来ずイライラは募る。
そのような時、こころは段々と疲弊し、苦しみに喘ぎます。

ホント、世の中とは理不尽でもある。
そのような者と共存せねばならないのだから。。。

挨拶をしない(他のスレにあった)。簡単な仕事も言い訳してスルーする。咎めれば、反発する。。。

でもね、それが世の中というものです。

私も貴女同様、そのようなヤカラに散々苦しんできました。

世の中で一番大切なことは、「共同体感覚」を持ち合わしているか否かなのですね。

その意味の大切さを幼い頃から幼稚園で学ぶわけです。
さにあらず、全く自覚なき者もおります。

私が昔、初めて入社した頃、そこの上司が言った言葉は「挨拶しない、仕事に向上心なき奴は人間のクズだ!」と言われました。

その頃の私は若かったがゆえ、「このおっちゃん、キツイこと言うな」と嫌悪感もござましたが、今、その上司よりも年上となって、「私も同感」と思っています。
「愛情饑餓感」を感じてしまう。それは「その者への」怒りから発せられるから。そんなもんに執着心を持っていては、自分のこころが疲弊してしまいます。あげくは病にさえ。。。

そのような者を受容するのではなく、己の感慨から削除することです。
「相手にしないこと」。
でないと自分自身が辛くなるだけ。。。

彼等には彼等なりの感慨があり、糾弾すれば反発してきます。
そんなもんに対峙していたってらちはあかない。

スルーすることに努めましょうね。
自分自身のために。
人が正常であるためには、現実的対処が前提だということを彼等は知らないのだから。。。

仕事のノウハウを指導してあげて、その返事が「OK,OK〜!」だよ?。
「お前はアホか?」と言いたい(過去に新米に言われた言葉)。

夏目漱石はこんなことを言っています。
「智に働けば角が立つ。情に棹されば流される。意地を通せば窮屈。とかくこの世は住みにくい」と。

相手にしないことです。
自分は自分の生き様を大切にしましょうね。。。。だって自分の人生だから。

足るを知れば辱められず、止まるを知ればあやうからず。

大丈夫。。。。関わらずとも自分さえ凛となされていれば。。。

挫けないでね。。。V

投稿情報 内容
NO.923888
すまこさん(女性/22歳)
2018/04/05 21:30:13
新しくトピを立てようかと思ったのですが、埋もれている方が良いかと思ってここで続けます。
今日も例のストーカー客は私の元に来ました。運よく時間のかかる別のお客さんを接客中だったので、他の従業員のところへ行くように促しました。ストーカー客は他の店員が空いていても必ず私の接客の順番をニヤニヤしながら待ちます。今日は強引に他の従業員のところへ案内しました。毎日毎日私のところへ来るな!と喉元まででています。

さて、今日は別の話です。仕事のことなんですが、前にも年配のおばさん達に悩まされている話をしましたが、今でもそうです。
すべての年配女性を敵に回す気はありませんが、パートや派遣の年配女性は自分の立場を悪用して仕事を覚えようとしません。私はパートだから、私は派遣だから・・・でも結局は単純に仕事ができないのです。
そもそも仕事に必要なPCが使えません。そして使えないことを当然だと主張します。今まで使ったことないんだからできなくて当たり前・・らしいです。
他にも技術がいることは(技術と言ってもやればできること)は私に押し付けて逃げます。何べん教えても「わからないから」とやろうともせずに逃げます。

若い子はバイトでも積極的に仕事をするのに、おばさんは出来ないと言って逃げてばかりです。そのくせ文句は人一倍言います。
私は高齢の女性が嫌いです。もちろんすべての人ではありませんが、身内も含めて無駄に年をとっただけの人が嫌いです。
こんなことをいうと、反感を買いそうですがすべての人ではありませんから。細かいところを揚げ足取って批判されても困ります。ただ愚痴りたいだけですから。
彼女たちは仕事ができなくても結局は派遣やパートって立場で許されるようです。でも派遣ってすごい時給持って行くんですよ。安いバイトの方が働くのに・・・。

投稿情報 内容
NO.923869
夕映えの空さん(男性/60歳)
2018/04/03 21:08:39
すまこさん。。。「それ」なんだよ。。。
目立つことのない、されど男性の注目を浴びて同性から嫌われる。
私は何もしていないのに。。。

つまりね、男性の注目を浴びるという時点で嫌われるんだよ。
なぜなら、男性は女性とは全く違う生き物だから。。。

女性に嫌われるということが、男性に好かれるというよう二律背反ともなる。

男はね、貴女のようなオンナが好きなんだよ。
目立たないが、地味だけど優しそうな貴女が。。。

男は安らぎが欲しい。。。されど美人は高値の花。。。
どうせ相手にされないだろう。。。でもこの子なら俺の慰めになるだろうと、思うものだよ。

自分の位置というものを男は知っています。
だから、この子なら俺の享受になると思い込んでしまい、接近してきます。

それが同性には気に食わないのですね。
「なんであんな子に?」ともなる。

人間というものは己を基準にものごとを考えるものです。
いわば自己中に。。。

それを糾弾することも出来ない。

それが人間の性というものです。
そんなもん気にしていられるかと達観なさること。

それが貴女の個性であり、貴女の魅力なのだから。

弱い奴はよく吠えるものだよ。
それは全て、コンプレックスの裏返し。

オヤジは若い頃から女性にモテることをやっかむ同性がいたものだ。
でもね、それって己がモテないから嫉妬しているだけのこと。

バレンタインチョコをたくさん貰う私に嫌みを言う。。。
あのね、それって貰えない者の僻なんだよ。ただ、それだけのこと。

貴女は毅然と自分の「誉れ」と感じて憂うこともない。
そんなレベルで自分を審査することもない。

貴女は「それだけの存在」だと自認すること。
自負心を持ってくださいね。
迷うこもあると思う。。。されども歳を重ねるにつれ、、それは自信につながるものです。

オヤジはもうこの歳でその臨界を脱しているが、同じ世代のオヤジどもとは違うと認識しています。
この歳においてもバレンチョコは頂いています。

その意味では希有な存在だ。

貴女も憂うことなく、自分に自信を持ってくださいね。
「私はイイオンナだ」との。。。V

投稿情報 内容
NO.923863
すまこさん(女性/22歳)
2018/04/03 09:49:41
夕映えの空さん、お返事ありがとうございます。

男性の世界でも同性に嫌われるとかあるんですね。必ず同性に嫌われるっていうと人間性の問題とかいう人がいますが、話もしたことがない人に嫌われてしまうのはどうしたものかと思います。タレントさんならばテレビで見て気に入らないとかあるでしょうけど。

私に色気があるかどうか分かりませんが、最初に存在だけで嫌われると知ったのは高校生の時でした。私は知っている人が誰もいない高校に入学したのですが、そこでどうやらその地元の目立つグループの男子が私に注目していたらしいのです。そうするとその男子と同じ出身校の目立つグループの女子の一人が敵視してきました。私はその女子とは口もきいたことないし、関りもないのに・・です。

私は地味な顔です。華やかさはありません。なので最初にちやほやした男性たちも、すぐに私に飽きてしまいます。そんな感じです。
社会人になっても同じような事が続きました。私の知らないところで、私の噂を男性たちがしているのを耳にした女性が嫌な顔をします。

それはそれは何度も「なんで、すまこがいいんだろうね」「すまこさんの事を綺麗って〇〇君がいっていたけど、そう?私は〇〇さんの方が綺麗と思うよって言った」「すまこさんって、どこにでもいる顔よね。まぎれるとわからなくなっちゃう」とわざわざ直接言われたこともあります。私がその人たちに何もしてないし、男性に媚びたこともありません。噂をする男性たちと話をしたこともないし。

自分の見た目は自分でよくわかっています。そんなに美人でも可愛くもありません。地味なんです。男性もその地味さに、この女なら自分にも行けるんじゃないか?嫌な思いをしないんじゃないか?程度に思うのだと思います。だから、もし私から期待通りの反応をうけなかったときがものすごい執着心で愛憎化していくんでしょうね。

そして例のストーカーまがいの男性はおそらくご病気です。精神障碍者とまでは言えませんが、健常者とも言いきれない、何か精神疾患のようなものをお持ちの方だと思います。

また、長くなって申し訳ありません。誰にも言えなかった愚痴なのでスルーしていただいて構いません。

投稿情報 内容
NO.923857
夕映えの空さん(男性/60歳)
2018/04/03 00:48:52
女性の最大の誉れとは、賞賛にせよ非難にせよ、いずれの噂も男に注目されることなのですね。
だからその逆に同性からはそのような女性は拗ねみ、妬みを受けるということでもあるのです。

すまこさんも多分、そのような方ではないかな?。。。

ご自分で美人じゃないと申されてはいても男からすればあまり意味はない。
男とは美人よりも「色気」を感じるかによるものだから。。。

貴女も私も似たようなところがある。
それは同性から嫌われるということ。

それはなぜに。。。決してとびきりのイケメンでもない私ですが、女には優しい。
そしてブ男でもない。。。そんなオーラが同性からは「いけ好かない」ともなるのです。

オヤジは若い頃からよくモテました。それはルックス勝負でもなく、人なつっこく、温厚であったから。
でもね、それを妬む者も多々。。。

後輩には好かれるが、同世代、目上には嫌われる。そんな図式が。。。(そいつらはモテないからね)

でもね、そんなことに憂うこともない。だって結果、女にモテるんだから仕方ない。モテない奴の妬みと承っております。

それからそのストーカーまがいのオッサンですが、男が貴女に思うこころは、そのオッサンにとって貴女がセクシーだからだよ。
男は女に注目する起因はすべてそこだから。。。

つまりね、男が女に憧れる思いがセクシーだからということが、女性側からすれは、いけ好かないとなる。
そこがポイント。

「性的感受とは同性には嫌われる」ものだよ。

また、そのオッサンですが、貴女に性的魅力を感じているからこそつきまとう。
それも男の本能だから。。。

つまりね同性の意識は、貴女に対して侮蔑的なのは、自分に「それ」に自信のない表明でもある。

貴女のようにそのオッサンのような卑小な男は、女性から嫌われる。また同性である女性から嫌われるのは、その方が自分より貴女に劣ってるという自覚の現れでもあるのです(嫉妬)。

ま、どちらも相手にしないことです。

貴女はそのような自分に優越感を持てばいい。

そう考えて冷静でいればいいのです。

でも、そのオッサンの執拗な行為には糾弾せしめることも必要ですね。客といえどもあまりの越権行為には。

上司にその意味をお伝えなさり、制御を求める策を考えていただくことです。軽くあしらうようなら、真剣につめより。
貴女一人で解決出来ない事象とも考えますので。

君子は和にして同ぜず。。。それが人の上に立つ者の裁量だから。。。

辛いだろうが、毅然とね。。。V


投稿情報 内容
NO.923855
すまこさん(女性/22歳)
2018/04/02 21:51:48
善を貫こうとする姿勢が素晴らしいです。くじけそうになったりしませんか?

色々とまた抱え込んでいるんですけど、まだ自分の心の中をまとめられず、人に発することができない状態です。
が、一つだけちょっとした相談してもいいですか?相談というより、すでに解決法がないものなので、愚痴ですね。

分からない人には分からないし、(かつては私もそのようなものが存在するとは知らなかった)あまり言ってはいけないらしいのですが、私が働いている地域は独特の何かがあるらしいです。なので一癖も、二癖もあるお客さんが多く、日々疲れています。些細な事でまくし立てる人たちの住所を見ると皆同じ地域です。

で、その中でも私が困っていることのひとつがあります。他の方の相談で似たような経験している人がいるのだと思ったのですが、どうやらその方は茶化しのようで、真摯な回答もスルーされていますね。

実は私もストーカーまがいのことをずっとされています。相手はお客さんなので、職場以外でも付け回すとか、体に触れて来るとか実害がない限り対策はないようです。
具体的に何をされるかというと、入店してからずっと私の後をついてきて、私をニヤニヤしながら見ています。以前よりもマシにはなってきたのですが、とにかく気持ちが悪いのです。どんなにその人に冷たい対応をしても、必ず私のそばまで着てニヤニヤしながら見ています。
もう我慢するしかないのですが、他にもそのせいで辛いことがあります。それは周りに理解してもらえない事です。
その人はおばさんには興味がなく、まったく相手にされないおばさんに嫉妬(?)のようなことをされます。そんなに男の人に注目されたいなら、その人が来たら私の代わりにそのポジションにつけばいいのにと思います。

私は絶世の美女ってわけではなく、かと言ってブスでもありません(すみません、謙遜している場合ではないので周りの評価を忠実に書きます)。よく言われるのは男性受けがいい見た目で、逆に女性からみたらなんで?って見た目のようです。もうこれは受け入れています。同性に嫌われるタイプだと。
なので、周りのおばさんからは「何でこの子が男の人に好かれるんだ。もっと可愛い子なら納得するけど」的な感じで見られていると思います。

悩んで悩んで相談した上司も結局は「見られるぐらいで・・・」程度の認識でした。もう何年も付け回されているのですが、私がいない時には他の若い子を追いかけているようです。なので私のストーカーだと知らない子は自分がストーカーされていると最初は思うみたいです。ほんとにそうなら私はどんなに気が休まるか・・・。

投稿情報 内容
NO.923845
夕映えの空さん(男性/60歳)
2018/04/02 11:03:40
夏目漱石の言葉にこういうのがある。。。

「智に働けば角が立つ。情に棹されば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世とは住みにくい。」。。。

ホント、生きるとは難しいものです。

また、バーナード・ショーは
「四十歳を過ぎた男は誰でも悪党である」と言っています。
それは生きてきた処世術によって、その資格を得るということです。
でもね、だからこそ、そう生きるか否かは本人しだいだということです。

オヤジは「善」に生きることを選択したい。

人様にアドバイスを行う上において、まずは己が善であるべきであることが正しい理(正義)だということです。

自意識の探求こそ、人間関係の和合も引き寄せられる術だと思っています。
相手の胸襟に照らし、自我と忖度させる。
そのくらいの配慮なくば、人との繋がりというものは希薄となりますからね。

こころ憂う時あればお互い語り合いましょうね。。。
当たり触らずにスルーさせること(中庸)には何も意味はもたないものだから。まして誹謗中傷などもってのほか(悩み憂う者の傷に塩をもってなんとする/怒)。。。

オヤジは真摯にお答えしますからね。
川の流れや流れる雲のように(行雲流水)そこに嘘がないように。。。

本当の愛(愛の大義)とはそういうもんだから。。。

ありがとう。。。/笑顔


投稿情報 内容
NO.923839
すまこさん(女性/22歳)
2018/04/02 00:25:12
大丈夫なんですか?
冬を乗り切り春になったら体調も良くなるような気がしますよね。
夕映えの空さんの生き甲斐がここで、ここにレスすることで元気になれるのなら、
私もちょっとずつ、心の内を吐いてみようかな・・・。


投稿情報 内容
NO.923837
夕映えの空さん(男性/60歳)
2018/04/01 18:15:23
すまこさん。。。お元気でしたか?。。。

そう、貴女のお察しのようにあの時の「優しい時間」です。ご指名ありがとう。

様子伺いにたまに覗いておりました。

「天縄は恢恢(かいかい)、疎にして失わず」。。。

どれほどの誹謗中傷であれ、天縄は大きく粗いが、決して悪に屈することはない。

愛は正義なり。悪には天罰が下り、愛には救いがあるものだ。
フランスの哲学者パスカルは、こんなことを言っています。
「もし、他の人が自分をどう言っているかを全ての人が知ったならば、この世は4人の友達を持つこともなくなると断言する」と。

悪意に負けたら、愛は死んでしまうのです。

地上の地獄とはね、愛のない生だということ。
悩める者がいる。。。ならば救いたいと思うことは「それ」から逃げてしまったら意味はなくなってしまいます。

悪意の先には必ず「滅び」が待っています。
それを知らない者は、因果応報という術に苦しむ訳です。

オヤジは、一旦、その悪に退こうともしましたが、慈愛がそれを許すことが出来ませんでした。

つまりね、人を治むるは、よろしく寛なるべし。己を治るに至っては、厳なるを貴ぶ。。。ということです。
ようするに己に厳しくなくてはならないということです。
だから、ぼちぼち戻ってまいりました。

誹謗とは弱者の好む手段。そんな者に屈したら愛は正せない。
愛を原理として進歩を目論む。。。それしか生きられないからね。

すまこさん。。。また、よろしくね。。。/「夕映えの空」改め、元「優しい時間」より/笑顔。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.