悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 新卒一年目で同期に出遅れている…

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.194150 新卒一年目で同期に出遅れている…
あいさん(女性/22歳)
2018/04/04 22:08:29
4月から社会人になりました。
飛び込み営業をしています。
同期の4人は皆2日目でアポイントメントを取っていました。
私だけ、アポイントメントはおろか、そこまでできていません。
断られるのが基本と教えられましたが、きつく断られる度に心がすり減ると言いますか、、、。
なるべく気持ちを切り替えて次のお宅訪問をしていますが、
恐らく、ほかの人がやれば、ある程度の強引さがあり、うまくいくであろうパターンでも、迷惑かな?強引かな?と、なかなか踏み込めないです。
みなさんそうですよー!というような決まり文句がありますが、
皆違うのにな、、、と嘘をなかなか言えず、弱々しくなってしまいます。
先輩・上司の方々は、みなさんとても優しく、
頑張ろう!と声をかけてくださり、
私の疑問点にも答えてくださいますが、
それがつらいです。逆に。
私だけみんなの足を引っ張っているんだって思うと、
涙が止まりません。
まだ仕事を始めて1週間と少ししか経っていませんが、
外回り中も、半泣きになってしまいました。
お前だけダメだと、いっそ責められた方が、わんわん泣けるだろうに、
先輩みなさん、励ましてくださるからこそ、
余計に申し訳なさが募ります。

自分なりに、鏡を見て練習をしたり、
イレギュラーなことが起こった日には先輩に質問して、
同じミスはしないようにしようと心がけていますが、
自分一人置いてけぼりで、
新卒みんなで、いいスタートを切れず、
何が何だかわからなくなってしまいました。

同期の話を聞いていると、
私と違って、本当に運がいいといいますか、、、
営業トークまでの入りが、すんなり揃っていました。
(本人も「運がよかった!」と言っていました)

毎晩、1日の出来事を思い返して、
反省点をいくつかあげ、
先輩のアドバイスにしていたら…とシミュレーションをしています。

同じような飛び込み営業をされていた方へ、
新卒一年目、泣いてネガティブになってしまっている私に対して、
「自分のときは、〜だったよ」などのご経験談、
「〜したら、楽になるよ」などアドバイス、
何でもいいので、何か力になる一言をください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923881
朝生さん(女性/35歳)
2018/04/05 07:47:40
同期は、取ったんじゃないたまたまの運
そのたまたまの運に対してキーってなるのは、おかしい
なにも持ち合わせてないがたまたまの運で取っただけの事
評価に値しない結果だと言う事

投稿情報 内容
NO.923877
夕映えの空さん(男性/60歳)
2018/04/04 23:41:50
あいさん。。。私が貴女にお伝えしたいことを述べます。

「人が偉大なのはね、自分の惨めさを知っているからなのです」。

貴女はまだ入社して間がない。。。そこで自分はもうダメだと自覚するのは少し早過ぎると思うよ。

ご自分をダメだと思ってる時点で貴女は、これから「成長」できるとの可能性を持ってるということの裏返しなのです。

オヤジは過去、営業の経験はございませんが(職人だったから)、始めの内はみんなその差は明確ではない。

ただ一つ言えることは、貴女のように「そう考える方」は必ず、後から躍進される方でもあるのです。

貴女はオヤジから見れば、素晴らしい逸材だと思いますよ。

結果を急がざるべからず。

少しずつ、地盤固めから取り組みましょうね。

何事も「基礎」が大事だからね。。。焦らずとも慎重に極めてください。

童話の「兎と亀」ってご存じだよね。。。
あれの隠された哲学はね、自分は出来るからと高慢になることで、失敗するということ。

ネガティブとはね、ポジティブと二律背反(二層)だということ。
その意識の希薄な者は本当の「力」を養うことはない。

貴女の意識は地盤を強固に成すための細かい作業であるということ。
必ず貴女はいずれ他の方々を追い抜く素質のある方。

あまり臆することなく気楽にいきましょう。。。
失敗の数だけ、中身は凝結するものだから。。。失敗、挫折の中から「英知」を汲み取っていってください。

きっと「それ」が、本当の原動力ともなり、貴女は人一倍、成長なさるだろうから。。。

一番いけないことは「自分がダメだ」と決めつけること。
貴女には可能性という種があるからこそ、悩むのだから。。。。

大丈夫だよ、貴女なら。
来年の春にはきっと誰よりも成長なさっているよ。

オヤジは貴女のような方が、いずれ抜きに出て活躍される方を多く見てきたからね。。。

あまり自己嫌悪に囚われることなく、ご自分を大切になさるように。
おおらかにね。。。V






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.