悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 嫌だということを相手に伝える

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.194159 嫌だということを相手に伝える
LIONさん(女性/37歳)
2018/04/07 23:20:35
他人にされて嫌なこと、言われて嫌なことが続いて心がキツくなってきたら、どうしますか?
呑み込み続けるのは限度があります。
いろんなケースがあると思いますが。
みなさんは、相手に伝えることができますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923922
歴女さん(女性/30歳)
2018/04/09 16:19:28
こんにちは。
相手がどういうタイプなのかによりますね…。

LIONさんが嫌がっていることを自覚していないタイプで良識がある人なら、
そういう事を言われると、私は、辛いとタイミングをみて言う。
ああ、嫌なんだな、ごめんねってなるかもしれません。

LIONさんが嫌がっていることを知っていてやってくるタイプなら、
私なら味方を作ります。
なるべく、味方はその人より立場が上の人の方が良いかもしれません。
嫌なことをされた時、LIONさんからは言いにくいものを第三者が言ってくれるかもしれませんし、言ってくれなくても心の逃げ道になります。



投稿情報 内容
NO.923919
夕映えの空さんへさん(女性/37歳)
2018/04/09 12:34:45
ご返信ありがとうございます。
夕映えさんのように受け流し、聞き流し…が私はまだできないようです。
人間として未熟です。
言い方には気をつけているつもりですが、自分が呑み込んで耐えるということが続くと爆発寸前です。
具体的には、職場を離れて趣味の集まりの場であれこれプライベートを詮索されたり干渉されたり、第三者にそれを流されたりということです。
他にも具体例はあるのですが、苦痛を感じてしまうと我慢できなくなります。
「趣味で来ているところなので…できれば仕事の話からは離れたいのです」と人間スピーカーさんにはお伝えしました。
とても良い方なので理解してくれました。
ただ、それを言うことで先方が逆に萎縮したりしないかと心配しています。
自分が嫌なことをやめてほしいと伝えることで、単なる自己満足に陥っていないだろうかと。

投稿情報 内容
NO.923913
夕映えの空さん(男性/60歳)
2018/04/08 22:44:18
「他人の位置に自分を置き、自分の位置に他人を置き、他人の気持ちを察して、小我をのさばらすな/武者小路実篤」。

貴女も私も常に「それ」に嫌悪が堪えない。。。。

どうしたものか、世の中。なぜに人に平気で嫌みや拗ねみをしてくるのか?。。。

それはね、その者のこころが小人であるとの証。

こんな言葉もある。
「足るを知れば、辱められず、止まるを知ればあやうからず/老子」。

徳をもって己を知る。。。人は常に謙虚であるべし。

非礼なる自覚無き者に翻弄されることもない。

そのような小人にこころ病んだところで、何の徳にもならんからね。

「勝手に言ってろ!(おやじは関西人だから「勝手にぬかしとれ!」とつぶやいています/笑)と思えばいい。

その苦悶、糾弾を相手に伝える必要もなし。

徳は細なく、怨みは小なし。。。
関わらないことが得策だからね。。。気にとめないこと。。。V





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.