悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 仕事できない

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.194164 仕事できない
すみれさん(女性/25歳)
2018/04/09 12:44:45
タイトル通りです。1年たつのに仕事ができません。
(愚痴を吐いているだけなので気分を害するかもしれません
相談内容とは言いにくいですが書き込みました)

同期もいなく頼れる友人や相談できる人が職場にいてなくて
誰にも相談できず気を使うばかりです。

入った当初からしている仕事も些細なミスをしたり
毎日何かしらのドシやヘマばかりしてしまいます。
「こんなことありえない」というミスまで
頭では気をつけてるのに出来なくて情けなくて仕方ないです

頭では以前にこの失敗したから気をつけようって思って仕事をしても
今回は上手くいったのにしばらくしたら同じミスや全く違うミス…
仕事早くしなくてはと思うのにマイペースな性格のため
なかなか上手くいきません。
上司の発言した内容も理解できなかったり
電話応対もプライベートではできる内容の電話も
仕事になると焦ってしまいパニックになります。
何もかもうまくいかないので新しい仕事を任せてもらえません。

人間関係も気を使うばかりでうまくいかなくて
喋らなきゃ!コミニュケーション取らなくちゃ!と思い会話しても
会話が終わり気まずくなったり、会話に参加しても
「愛想笑い」していると言われます
返答の仕方がわからないんです。もしこの発言したらなにか言われんじゃって
思ったり人数が少ない会社なので怖くてだれにも相談できないです
(もちろん自分が悪仕事が出来ないため影で色々言われるのは仕方ないですが)


しっかりしなきゃ!がんばろ!迷惑かけたくない!って頭で思っているのに
なにもかもうまくいかず本当につらくて仕方ないです。

1度仕事出来ないから辞める決意をし退職願を提出しましたが
仕事ができるようになってきたから続けてみたらとなり
辞めにくくなり辞めずに働いています。(自分自信そう思ったりもしたので)
ですがそれは建前で人数が減るから辞めさせたはくないからだと思います

どうすればうまく円滑に仕事ができるようになりますか?
精神科などで1度受診するべきでしょうか

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.923923
すまこさん(女性/22歳)
2018/04/09 18:28:46
ご本人が自覚があるのなら、精神科など受診されることをオススメします。
なぜなら、あなたとよく似た人が職場にいて仕事ができないことを苦に退職を決意していたのに、無責任な人に引き留められ、その後症状が悪化しうつ病みたいになって、完全に孤立してしまいました。行動もますますおかしくなり、仕事もまかせられなくなってしまいました。

マイペースなのと障害があるのは違うし、仕事をマイペースでやられると周りが困ります。一年も経つのにパニックを起こすこと自体も普通ではないです。
今の仕事が向いていないのだとも思いますが、一度ちゃんと検査をして原因を突き止めてから、自分に合った仕事をされる方がよいのではと思います。25歳なら、これから先のことを考えるのにいい機会だと思います。
何もなければ、安心できるし。

同じ職場の人はおそらく若い時や子供の時にそういう精神科受診という選択肢がない時代の人です。文章や文字の書き方、指示の理解の仕方からしておそらく通常の人と違うと感じていました。それが積み重なってついに壊れた・・という感じになりました。もっと違う職種で違う働き方をしていたら、それこそマイペースで何とかやって行けただろう人だと思います。
その人はもう再就職は難しい年齢です。気の毒ですが自分の現状を受け止めて病院に行くしか解決の糸口はないでしょう。

ご本人は愚痴とおっしゃってましたが、マジレスしてしまいました。すみません。

投稿情報 内容
NO.923921
カタクリさん(男性/35歳)
2018/04/09 15:42:18
>相談できる人が職場にいてなくて誰にも相談できず気を使うばかりです。

同じ職場ですから、仲間意識は持った方がいいし
先ずは、明瞭な声で挨拶から始めましょう。

自分が、周りの人を拒絶している感じに受け取られない様に、笑顔を心がけると良いですよ。
鏡の前で、口角を上げて笑顔の練習をしてみては?
普段、無表情になっていませんか?




>退職願を提出しましたが仕事ができるようになってきたから続けてみたらとなり

一定の評価は受けている証拠だから、自信も持っていいのではないですかね。
仕事に関しては、メモを取るなど積極的に覚えていこうという姿勢も大切だし、電話の受け応えも練習をすると良いと思いますよ。

スポーツの反復練習と一緒で、繰り返して練習したり経験する事で出来るようになりますから、途中で辞めたら出来ないまま終わるし自信を失うと思います。
なので、続けたりスキルアップの練習が必要なのかもしれない。


投稿情報 内容
NO.923920
満月さん(女性/65歳)
2018/04/09 14:32:22
たぶんあなたは緊張するタイプの人なんでしょうね。

だから普段リラックスしている時には出来ることが出来なかったり、人との会話も、緊張しているので内容が入って来ず、返答のしようがなかったりするのでしょうね。

精神科なんていく必要はないと思いますよ。

慣れるしかありません。
そしてあせらないことですね。

大丈夫ですよ。
スロースターターの人の方があとで実力を発揮したりするものです。^^
少々仕事のスピードがおちても、一つずつ正確に仕事を覚えなおす位の気持ちでやってみたらどうでしょう。

後は、ポケットの中にお守りを持ったり、何かあなたの心の支えを持ってみることも(子供だましのようですが)効果的ですよ。
辛い時にはポケットのなかでそれを握って、「大丈夫」とか「落ち着いて」とかを心のなかで自分を元気づけるのです。

会社も本当にあなたが必要ないなら退職願を受理するでしょう。

若いうちの失敗は成功のもと。

がんばって^^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.