悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 人間は何のために生きるのか

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.194194 人間は何のために生きるのか
上野パンダさん(男性/40歳)
2018/04/16 03:03:02
考えても、答えが出ません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924226
上野パンダさん(男性/40歳)
2018/05/03 05:27:21
追伸、

満月さんが、応援して下さるなら、心強いです。
満月さんと、お話しをしていると、心がふわっと軽くなります。

本当にありがとうございます

投稿情報 内容
NO.924225
上野パンダさん(男性/40歳)
2018/05/03 05:23:53
満月様へ、

返信が遅くなってごめんなさい。

ここ数日間、体調を崩していました。
仏壇には両親の好物を供えました。
体調が良くなったら、お墓参りにも行きます。

満月さんの「私なら、ぜひ息子にそうして欲しい」というコメントを読んで、思わず笑顔になりました。

今でも、父を守ってあげられなかった、自分がもっと強ければ、という気持ちがあります。それでも、満月さんのアドバイス通りに、父と母の笑顔の父を思い浮かべ、
ポジティブに生きてゆきたいです。

投稿情報 内容
NO.924161
満月さん(女性/65歳)
2018/04/28 10:07:09

上野パンダさん。
おはようございます。

今日はお父様の月命日、明日はお母様の祥月命日なのですね。
お父様やお母様の好物などをお供えしてお二人のことを偲んであげてくださいね。

その時も必ず、生前のお父様のかっこいい笑顔の姿や、お母様においては最高に可愛い優しかった笑顔を思い浮かべてくださいね。^^
(私ならぜひ息子にそうして欲しいので^^;)

あなたがご両親のことを想う時には、お二人はあなたの側にいて、あなたのことを応援されていますよ。
そしていつの時もあなたを見守っておられることでしょう。
親というものはそんなものです。^^

沢山のやっかいごとが起こることは人生において何度かあることです。
そんな時には全部ひっくるめて考えるのではなく、たとえば書き出して優先順位を考えて、一つ一つを地道に解決していくことで道は開けてくるものです。

いい季節になりましたね。
この季節を満喫して、御自分を癒しながら目の前のハードルをクリアしていってくださいね。

そんなあなたの横にはきっとご家族の応援団がついていますよ。^^
そして私も応援しています。
フレーフレーですよ。^^


投稿情報 内容
NO.924157
上野パンダさん(男性/40歳)
2018/04/27 19:49:26
満月さん、こんばんは!返信ありがとうございます。

最近、父の事以外にも、いろいろな事があり、精神的に、かなり落ち込んでいました。そんな時、満月さんからの、コメントを読んだので、自然に涙が出てきました。満月さんがおっしゃるように、せめて、父は母と天国で、喧嘩をしながらでも元気でやっていると信じたいです。父の笑顔ですね、分かりました。ちなみに、明日は、父の月命日で、明後日は母の祥月命日です。

のりこさんの卒業のコメントは本当に残念です。

満月さん、改ためて、いつも、私の事を気にかけて下さり、ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.924156
満月さん(女性/65歳)
2018/04/27 13:52:59
上野パンダ様

のりこさんは本当に優しい方ですね。^^
私も好きになりました。

彼女の幸せを願っています。

そしていつか又パンダさんたちと楽しい会話を楽しまれるようになればいいですね。^^

戻ってこられるのを待ちましょう。^^

投稿情報 内容
NO.924137
満月さん(女性/65歳)
2018/04/26 19:49:57
上野パンダさん。

今晩は。^^

私はごく普通の主婦ですよ。

今に至るまでに、山あり谷ありの人生と格闘して、なんとか生きてきた普通の人間です。

具体的な回答をするのは、実際に自分が苦しい時にそうすれば少しは楽になったり、色々な経験や見聞きしたことから、どんなに苦しい人生でも、考え方一つで乗り越えられるというか、生きている限りは何があっても乗り越える(別に逃げてもいいですが^^;)しかないので、自分の中で、そんな時に有効だったことを回答に織り込んでいるからかもしれませんね。

本当に人生は考え方一つで変わりますよ。
何を信じるかも自分で決めてもいいのです。
自分の人生は自分のものですからね。^^

どんな人生でも機嫌よく生きていけるように、考え方を変えてみてくださいね。

たとえば、私の父もとっくに亡くなっていますが、ご縁の深い人とは又いつか会えると私は思っていますし、あちらで自由に楽しくやっているとも思っているので、父を想うときには父はいつも笑顔です。

上野パンダさんのお父様もきっと、とっくに家に帰ったり他の所へ行ったり自由にされていますよ。^^
もう、辛かったお父様の顔を思い浮かべるのはやめて、楽しい笑顔のお父様の顔を思い浮かべてあげて下さいね。
 
それが供養になると私は信じています。

どんな人にも試練の無い人生はありません。

でも、なんとか寿命の尽きるその日まで機嫌よく生きていけるように、いつか会える懐かしい人達に土産話ができるように、お互い人生の荒波を上手く超えていきましょうね。^^













投稿情報 内容
NO.924122
上野パンダさん(男性/40歳)
2018/04/25 22:46:38
満月さんへ

返信ありがとうございます。
私も、以前から満月さんの事は存じ上げています。
あと、私の事を心配してくださり、ありがとうございます。満月さんに限らず、タ映えの空さんや皆さんにも感謝しています。

いつも強かった父が入院中「家に帰りたいよ」と言ったのですが、その時の寂しそうな表情が忘れられません。

満月さんはカウンセラーさんか臨床心理士さんですか?
アドバイス具体的で、分かりやすいので。お陰で、少し
気持ちが楽になりました。

投稿情報 内容
NO.924098
満月さん(女性/65歳)
2018/04/24 12:39:50

少し元気になられたようで良かったです。^^

以前に何度も回答されていたことや、只野探偵さんやのりこさんと楽しくお話されていたことも拝見したこともありました。

今回、気になる投稿の後、全然返信されないので心配していました。
ここでの回答などで何となくお人柄は想像できるので、返信されないということは考えられなかったからです。

今本当に辛い時期なのかなぁ。などと勝手に考えて心配したのですよ。^^;

でも今回やっと^^返信されたのでほっとしました。

ネット上の少しの係わりでもあなたのことを心配する人もいるのです。

お父様のことは残念ですが仕方ありません。
人の寿命は人間の力でどうこうできることではないと思いますよ。
今はあちらで体の痛みや生きることのしがらみなどから解放されてのびのびされていることでしょう。

孤独もそんなに悪いものではありませんが、淋しくなったら現実の生活でも、積極的に人と係わってくださいね。^^
生かされているうちは生きるしかありませんものね。^^

そうやって生きているうちに答えが出るかもしれませんし、死ぬまで答えは出ないかもしれません。

でも別に答えが出なくても、日々の暮らしの中にささやかな幸せを見つけることができたら、それでいいじゃありませんか。^^

投稿情報 内容
NO.924096
上野パンダさん(男性/40歳)
2018/04/24 05:11:00
人間さん、サンさん、満月さん、ときめきトキコさん、
phasさん、返信ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ごさいません。
最近、夜中一人になると、亡くなった家族の事を思い出します。おっさんなので、人前では泣けませんが、寂しいです。私が守ってあげられなかったと後悔ばかりです。涙。人間は何のために生きるかと考えても、直ぐに明確な答えが出ない事も、承知しています。ただ、誰かに聞いて欲しくて、書き込みました。
人間さんが自殺未遂の経験があると、おっしゃっていたので、そちらのほうが、心配というか気になりました。
まずは、目の前にある課題を一つーつ解決して行こうと思います。皆さん、本当にありがとうございました。



投稿情報 内容
NO.924025
P hasさん(男性/45歳)
2018/04/19 14:22:50
投稿しても、回答が得られないって事は
回答が出来る人が居ないって事もあり得るだろうけど

投稿し、回答が得れたらそれが仮に気に食わなくても
礼などの一言くらいは返答しないと、荒れたり相談者を蔑むだけのサイトになり得るかもよ。

ネットでも、マナーは必要だよって話じゃないの?

投稿情報 内容
NO.924024
ときめきトキコさん(男性/48歳)
2018/04/19 13:17:54
辛酸舐め尽くし、悟りを開いた人みたいに言うのやめてもらえます?

怖くて死ねないから必然と生きる以外に選択肢がないだけ。

投稿情報 内容
NO.924019
満月さん(女性/65歳)
2018/04/18 18:59:38
問いかけや独り言は呟かれているのに、回答を返している方に返信されないのはなぜでしょう。?

投稿情報 内容
NO.923990
サンさん(男性/45歳)
2018/04/16 11:45:56
仏教の教えで、生老病死という絶対に免れる事が出来ない四つの苦ってあるでしょ。

これがやってきて直面する迄の時間は、与えられた自由な時。
その自由な時に、好きに生きれば良いって事だと考えた方が健全だよ。
日本みたいに、それが出来る自由な先進国なら尚更に。

だから、具体的に…
夢の為、家族の為、世の中の為等々、自分で目標の様に決めて生きればいい。
自分はそう考えるよ。

まぁ、使命感などもたくなくて良いし、ここで得られた返答に違和感があれば自力で考えて答えを出すのも人生だよね。自由って事だと思う。

早い話し、答えが出ないんだから、許されて自ずと出来る範囲内で自由に生きろって事だよ。

投稿情報 内容
NO.923985
最低な人間さん(女性/40歳)
2018/04/16 07:22:31
なぜ生きるのか?
生かされてるからでは、ないですか?
まだ、やるべき事が、ある間は、生かされ続けて、いる。
その人生が、どんなに、苦しく、辛いいばらの道だとしても、生かされる時は、生きるのだと思います。

生きたくても、死ななければ、ならない人もたくさんいます。

自分で生まれる事も、できないのと、同じで、死ぬ事もできないのだと思います。

自殺と言う手段が、あると思いますが、それでも、未遂になり、生かされてしまう人もたくさんいます。

それは、昔、何度も私が、した事です。でも、助けられて、生かされてしまう。

自殺が、できたと言う事は、生かされる時間が、終わったと言う事、だから、生きる意味は、人それぞれで、死ぬまで、その答えは、自分で探し続けて行くものなんじゃないかって、私は、思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.