悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 彼氏に同棲してもしなくてもどっちでもいいと

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.194200 彼氏に同棲してもしなくてもどっちでもいいと
ほまほまさん(女性/25歳)
2018/04/17 20:55:00
前に彼氏と同棲の話題になり、その時は同棲イイねっとお互いなっていたのでまた別の日に私の方から同棲したいと彼の方へ提案しました。彼もその提案を受け入れてくれました。そしてまた別の日にお互い貯金は月どれ位しているのかという話題になり、私が実家住みだった事もあったので貯金は結構していると伝えた所、彼氏から『同棲したらそんなに貯金できなくなるよ〜。まぁ俺は同棲してもしなくてもどっちでもいいけど』と言われ、前に同棲イイよねってという言葉もあり、彼も同棲を楽しみにしてくれているのかと思っていたので『どっちでもいい』発言に結構傷ついてしまいました。彼にとって同棲はどっちでもいいくらいのレベルなのかと、
こんな事でショックを受けるなんて、自分でもメンタルが弱いのかと思うのですが、皆様はどう思われますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924015
テルさん(男性/49歳)
2018/04/18 04:05:25
恋をしている時は、本当になんでもない些細な言葉で傷つくものだよ。

例えば“少しでも一緒に居たいよ”と言ってた人が、“今日は〇〇があるから早く帰るよ”と言ったりすると傷ついたりする。

私の事なんかよりそんな事のが大事なのか…とか、前に言ってた事は嘘だったのか…とか。

それに傷つく事がメンタル弱いって事じゃない。誰だって傷ついたりする事くらいある。

でも人ってそういう事をつい言っちゃう事もあるものだし(自分さえも)、別に相手に悪気があって言ってるのではないんだとそう思えなかったり、それを言った相手を許せなかったり、その傷ついた事をその時で終わらせず後々までひきづったりすると…

そうなるとそれはメンタルが弱いって事になってしまうね。


投稿情報 内容
NO.924005
夕映えの空さん(男性/60歳)
2018/04/17 22:42:48
恋の裏側には常に「損得」感情が隠されている。。。

お互いがメリット(今回の場合,同棲)を求める背景には必ず、落とし穴ともいえるものが存在します。

二人で暮らすことへの願望が、ふとしたことから「こんなハズじゃ?」と思うことがある。

つまりね「メリットを求めるだけの恋愛(衛生要因)」は、必ず空しさが及びます。
二人でいることの幸せ感こそが一番大切なことでもあるですが、同棲という固定した関係性には、経済的要因や生活基盤といったリアリティーが立ちはだかります。

その衛生要因こそがネックであり、ドリーミーな概念の敵ともなってしまうのです。

彼は貴女との恋の関係に喜びを感じていたのでしょう。。。されど、同棲が現実的な問題ともなれば、経済的にもリアリティーが及んできます。

「それ」が彼の気持ちを億劫にさせることになる。

結婚もそうですが、マリッジブルーがありますが、それは女性だけのものじゃなく、男も感じるように「恋」と「現実」とは二律背反するものなのですね。

ルールに乗っ取った恋愛には必ず、落とし穴があるということです。

彼にとっては、貴女への恋の弊害であり、貴女にとっては希望の墜落ともなったということです。

「つつましやかでもいい、貴方と一緒に暮らしたいの」という貴女の要望なら、きっと彼は賛同していたようにも思います。

ただ、貴女の気持ちもそうだったとは思います。
経済的な援助があるからという提案が、彼の思惑に水を注したということかな?。
恋とは難しいものだ。

貴女の本心のまま、「貴方と共にいたいの」という気持ち優先のメンタル面を前提とした関係性こそが重要だと感じました(衛生要因をあまり表沙汰にしないことかな)。

お互い、愛し合ってることへの事実メリットこそ前提とお考えなされれば、どんなことも弊害なくクリアー出来るものだから。。。(極貧でもない限り)。

簡単に言えば、生活はたとえ苦しくとも「貴方とこうして愛し合っていれば私は幸せ」との思念に尽きるかとも言える。

ま、あまり深刻にお考えなさらぬことです。
恋の強みとは、その愛のためにお互いが支え合う(信頼と貢献)ことだから。
「君がいれば。。。貴方がいれば、それだけでしあわせ」だに尽きるものだから。とにかく女は「親和要因」を高めることです。衛生要因はあまり口にしないことね。
大丈夫。。。そんなことでその恋が破綻しないから。
凹んだ気持ちは、彼への愛で補えばいいだけ。V






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.