悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > なぜこんな性格に

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.194215 なぜこんな性格に
匿名希望さん(女性/28歳)
2018/04/22 21:16:41
何故こんな性格に生まれてきたのでしょうか。幼稚園、小学生のころはこんなのではなかったです。こんなに苦しくなかった、こんなに嫌な人間じゃなかった。
いつからか人を信じられず、ひねくれ、ねたみ、会話もできなくなり、ひとを避けるようになりました。
私はおかしくなりました。
自尊心は高く、なにもできないくせに上から目線です。
嫌われて当たり前。
今までの行いの悪さがしっぺ返しのごとくおこっています。
もうそろそろ彼氏もつくって結婚を考えたいと親友だと思っていた人に相談した所
自分の彼氏自慢が始まり、挙句、今の年で彼氏いてない人はおかしい人が多いとまで言われました。
もう、相談できる友達がいません。

私はどんだけ気づかずに人の気分を悪くしていたのか
振り返ると吐き気がします
そして、なおし方がわかりません。
いまも、口走ってしまうときがあります。

思いやりってなんですか
気遣いってなんですか

思いやってやったことで、ナメられたり
気遣ってやったことに甘えられ、もたれかかられ、しんどくなったり
あの人はやってくれると放置されたり
そういうことを何度も経験しました

家族も、職場も、友達も、心やすまるところがありません
そして、心やすまるところができても
信用しきれず、自分で壊してしまいます


もう、どうやって生きていけばいいのかわかりません。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924071
星の数さん(女性/99歳)
2018/04/22 22:24:40
しっぺ返しというか、学びなんだと思いますよ。

もしそれがなかったら、あなたは一生学ばずに裸の王様状態だったかもしれません。
どれだけ不幸が襲って来ても、それが身から出た錆だと気付かないままに僻み妬み悪口を言い続けて不平不満を感じたまま生涯終わる。その方が良かったですか?

あなたは自分の過ちに気付きました。きちんと学びました。気付かない人達とは違うんです。一歩前進しました。
ならば、あとはもう意志を強く持って後で振り返って恥ずかしくない生き方をしていくのみではないでしょうか。

思いやりの心は大切ですが、何も自分を傷付けようとしてくる人にまで情けをかけなくていいのですよ。極論ですが世の中平気で人を殺せる人だっているのですから、誰彼構わず優しくしていては付け入られます。かといって勿論意地悪する必要もないです。手を貸さずにほっとけばいいんです。
優しくしてくれた人に依存したり見下したりする人には、むしろ優しくしないことこそが思いやりだと思います。でなければ彼らが成長する機会を奪うことになります。
彼らは彼らでどこかのタイミングで学んで、あなたにしたことを恥じる時もいずれ来ると思いますから、「まだ学んでない人なのね」とでも思って根に持たずスルーしましょう。

また、信頼や心のよりどころを他者や他処に探し求めるのではなく、自分の中に見出してみてはいかがでしょうか。自分さえしっかりしていればどこへ行っても安泰です。

他人を信じようとする前に、自分は信じられる人間ですか?
依存されるのが嫌だと言うけれど、自分は誰かに依存しようとはしていませんか?

面白いもので類は友を呼びます。
あなた自身が変わらないことには、寄ってくる人の質も変わらないことと思います。
今のあなたも、自信があっていつも笑顔で優しく心が深くキラキラとした人には、気後れしてしまって近づけないのではないでしょうか。

あなた自身が、人を見下すような人間から気後れされるくらいの素敵な人になればいいんです。
いきなり何もかも別人にはなれませんから、
少しずつ少しずつ変わる努力をしてみてはいかがでしょうか。
他人と比較するのではなく、昨日の自分と比較して良くなるように努める。
他人に負けないようにするのではなく、自分の弱さに負けないよう心掛ける。

悪口言わない、妬まない、と決めたならそうするのです。
悪口言ってしまった日には自分で罰則としておやつ抜きにでもして工夫してみてください。
地道に悪習慣をなくしていく他、簡単に変われる方法はないと思います。

頑張って下さい。応援しております。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.