悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 人を好きになりすぎてしまう

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.194237 人を好きになりすぎてしまう
ととろさん(女性/21歳)
2018/04/28 13:06:04
私は人を好きになりすぎてしまうような気がします。

元々私は友達が少ないです。
今まで色んな友達ができましたが
いまだに会っているのは短大時代の友達2、3人です。しかも年に数回会う程度。

小学生から仲いい友達もいました。
しかし、遊びに誘うのは私からばかりでした。
私から声をかけなくても連絡はくれるだろうかと気になり、
こちらから何もしなくなってから3年くらい経ちました。
その日から全く会うことも連絡することもありません。

友達が少なく、何となく寂しいと感じる日々です。

私は社会人2年目を迎えました。
今の会社は私の好きな職種ではなく、
入社してすぐに辞めたくなりました。
しかし、周りの先輩が本当に優しくてなんとか続けてこられました。
先輩たちと仲良くなってから週2は外食、
土日のどちらかは先輩たちと遊ぶような毎日を送っています。
友達が少ない私には考えられなかった生活です。
最近では、予定がないだけで寂しく感じてしまうようになってしまいました。

仕事は嫌でも会社の先輩たちに会いたくて会社に行きたいと思ってしまします。

しかし、いつも遊びに連れて行ってくれる先輩2人が年内に会社を辞めるそうです。 

一緒にいるのが楽しいから今まで会社を続けられました。
辞めてしまっては私は続けていける自信がありません。

ふと、先輩たちは仲の良い人が大勢職場にいるのになぜやめられるのだろう。
寂しくないのだろうかと考えました。

考えた結果私とは違い先輩たちは、
周りの人達と軽い感じで付き合えているのではないだろうかと思いました。
私も、もっとフラットに軽い感じで 
誰かと付き合えていけたほうが楽しいのではないかと思います。

今まででを思い返すと
私は相手のことが大好きでも、相手はそれほど私が好きではなく、 
勝手に私が悲しくなることが何度もありました。
誰かを好きになりすぎない方法って何かありますでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924170
ととろさん(女性/21歳)
2018/04/29 01:51:07
アドバイスありがとうございます。

あまり考えていなかったのですが私は知らず知らずのうちに
相手に見返りを求めてしまっていたのですね。
だからそれがないと辛くなる。

八方美人で、ただ愛を振りまける人になれれば楽なのかもしれません。

好きになるのは悪くないけど、
同等のものを求めるのは勝手ですよね。

自分勝手な自分に気づくことができました。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.924166
runnerさん(男性/32歳)
2018/04/28 17:45:59
八方美人的に、広く浅く付き合えば顔も広くなり付き合いも増えるかもしれない…

でも、本当に親友と呼べたり親身になって会話をし合える人は、誰でもそんなに多くないんじゃないかな。


友達以外は敵って事ではないし、職場なら仕事仲間な訳だし
笑顔を心がけて、挨拶を確りして仕事の話しや世間話の様な会話だけでも普通に交わせれば、孤立する様な事はないし孤独感も感じずに済むかもしれません。

何気ない会話から、相手を知り仲良くなっていけるでしょうから
次の友達も出来ると思いますよ。


投稿情報 内容
NO.924162
とうもりこさん(男性/99歳)
2018/04/28 13:22:09
男女問わず好きな人がたくさんいるのは良いことだし、何も変える必要はないんじゃないかな。
でも、そこに見返りを求めてしまうから悲しくなるんだと思います。

「私が君のこと好いてるんだから、君も私のこと同じだけ好いてほしい」と。
見返りを求めずに大阪のおばちゃんのように太っ腹で飴振りまくように好意を振りまけるならそれで解決しそうですが、きっとそういうタイプではないんですよね。

ならば対策として、「後攻」にするのはどうでしょうか?
自分から相手への好意の度合いを決めるんじゃなく、
相手から自分への好意の度合いを見てから自分も同じくらい好きになるように努める、と。

そうしたらあなたの好きと同じだけの好きな人ばかりになると思います。


(でも。そんな風にコントロールして快適を保つのはそれはそれで虚しいと言えば虚しいかも?と私は思います。人の気持ちって分からないから、上手く噛み合わないから面白いってところもあるような気がします。あとはあなたがどうしたいか、じゃないかな?)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.