悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 父親が娘への連絡を止めるときって?

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.194238 父親が娘への連絡を止めるときって?
匿名希望さん(女性/25歳)
2018/04/28 13:40:54
私には20年ほど会ってない親がいます。
理由は長くなるので省きますが、幼い頃に色々ありました。

親と離れてから、毎年一年に2回だけ、誕生日の日にだけお互いメールをやり取りしているだけの関係性なのですが、
今年はメールが来ませんでした。

一般的に娘が親のメールを無視したりするのはよく聞きますが、その逆の場合ってどういう意味があるんでしょうか?もういい大人なんだから親としては見てくれるな、いい加減メールやめよう、などの意味合いでしょうか。

そういうこと、もしくは単純に新しい家庭でもあって迷惑になるならこれからは親の誕生日にも私からのメールは控えようと思っています。
でもそういうことでないなら年に2回だけだし別にやり取りしてくれたってそこまで困ることある..?と私的には思うのですが、
一体どういう気持ちで連絡をスルーされてるのかが知りたいです。
何か理由があるなら一言「ごめんだけどこれからは連絡できなくなった。元気でね!」
とかあってもいいと思うんです。

思春期の頃までは親を恨んだりもしてましたが、
今はもう私の中では怒りも悲しみも何もなく、いつまでも親を恨むのも疲れてしまったし、
もう親だって人間だから仕方ないさと許して明るく普通に幸せに生きたくて。

ここ数年のメールでは親とも距離が近づいた感じがしていて。

それで、喜んでくれるかなと思って今年は私のブログのURLまで載せてメール送って「成長した私を見てくれるかな♪♪」なんて思ってた自分が、なんだかバカみたいです。

私が思ってるほど、うちの親はやっぱ普通じゃないのかな。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924171
runnerさん(男性/32歳)
2018/04/29 06:05:16
>私としてはお金の方をやめてもらって、メールは続けられたら嬉しかったんです

言葉づかいは丁寧であっても、本心などを素直に伝えてみるといいのかもしれません。

そして、やはりメールが来なかったのは
義務的なのや、事務的な感じで罪滅ぼしなのを嫌がったのではなく、体調が良くないとか… パソコンやスマホか分かりませんが、端末の故障だとか…
何か原因があるのかもしれません。お金は振り込まれたのですからね。

でも、もしかすると、メールを読むと複雑な気持ちになるのでしょうかね…
決して嫌って事ではなくて、いろいろな思いが湧き上がるのかもしれない。
子供を思う気持ち、離婚をした事、過ぎ去った時間等々を…


お父さんの、誕生日にはプレゼントなど贈ってあげれば良いと思いますよ。
それ以前にも、メールして良いのではないですかね。

聞く事はためらいがあるとすると、自分の気持ちを伝えるのでも良いのでは。

投稿情報 内容
NO.924167
匿名希望さん(女性/25歳)
2018/04/28 21:31:26
アドバイスありがとうございます。

距離が近づいたとはいっても、まだ敬語でメールしていて、たまに絵文字混じりのメールができるようになった程度なんですm(__)m
20年も会わないと、やっぱりどこかでよそのおじ様という感じがあるし、父の方も敬語を崩さない話し方なので、あまり突っ込んだことは聞きにくくて。
父からしてもよく知らない小娘からズケズケ聞かれたらウザいと思われたりしちゃうかなという気持ちも少しあります。

年に2回の連絡は、裁判で決めたのではないです。
私が18歳くらいの誕生日に「色々ごめん。せめてもの気持ちです。」ということでお金を送って来てくれたのをキッカケに私もお礼しなきゃと思ってその住所宛に手紙を送って、アドレスを聞いて誕プレも送るようになりました。
それ以来、毎年誕生日に私からはメールとプレゼント、父からはメールと1万円程が振り込まれるという形でやりとりしてました。
今年もお金は振り込まれていて、そのお礼のメールを送ったんですが返事は来ませんでした。

毎年誕生日にはメール何往復かしてお互いの近況?などを伝えあったりしてたので、今年はお金だけだったのがどういう意味なのかな..と思って。

私としてはお金の方をやめてもらって、メールは続けられたら嬉しかったんですが、なんかお金だけ無言で振り込まれるとありがたいけどすごく微妙な気持ちです。


すみません、ファザコンみたいですねm(__)mそういうつもりはなく、メールないならないで良いんですが、なんかせめて一言あっても良くない??と思ってしまって。
今年も例年通り連絡くると思ってウキウキでお金のお礼メール送って近況やらブログのURLまで載せた自分がアホみたいで。
娘の近況が知れたら喜ぶかなと思って送ったんですが、むしろ迷惑だったのかなと思うと、自分が勘違い女みたいですごく恥ずかしい思いです。送ったメール取り消して、もっと事務的なお礼だけのメールに差し替えたい気分です。
あげといて落とすみたいなことやるなら最初からお金もメールもしないで欲しかったです。普通の父親としての気持ちがなかったんなら、形だけ義務的にそんなことしないでくれてよかったのに。
きっと罪滅ぼしのつもりでお金で解決したかっただけなのかなとか思ってしまいます。


とりあえず今年も父の誕生日はもうすぐなので、そこで私がまたプレゼントとメールを送っても良いと思われますでしょうか?それとも色々悟ってもう誕生日のやり取りは辞めるべきでしょうか?
どういう考えでお金だけにしたのかがよく分からないので、私もどうしたら良いのかよく分かりませんm(__)m

投稿情報 内容
NO.924165
runnerさん(男性/32歳)
2018/04/28 17:35:03
>一体どういう気持ちで連絡をスルーされてるのかが知りたいです。

「数年のメールでは親とも距離が近づいた感じがしていて」とあるので、理由や事情をズバリ聞く事は出来ませんか?

年に2回の連絡の回数というのは、離婚時の裁判での決まりなどありますか?


理由が分からず、その理由等を憶測や推測などすると
情報が足りない時ほど、ネガティブな想像しかしないので負の感情が生まれます。

メールアドレスが変わったとか、送信したつもりがエラーが出てたとか
そんな事かもしれないし、手紙、電話、SNS等々のいろんな連絡手段もあるでしょうし、ブログで何かメッセージ的なものを書くとか…

とにかく、連絡を取ってみては?







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.