悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 女性禁止について

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.194252 女性禁止について
ハッピーカラーさん(男性/20歳)
2018/04/30 11:21:00
相撲の土俵のように女性の立ち入りを禁止にしている宗教めいたことってよくありますよね?女性がダメな科学的な根拠ってありますか?
それと巫女さんは処女じゃなければダメと聞いた事もありますが、その根拠ってなんなんでしょうね?考えようによっては、男女差別、処女と非処女を差別しているように思えるのですが。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924235
YUUさん(男性/29歳)
2018/05/04 00:38:37
男女の交わりのあった身を汚れた身と表現するのを聞いたことがありますが、これは体液で汚れるという意味でしょうかね?

体液で汚れる=汚れた身という意味ではないでしょう。SEX自体知らないから、SEXすることに罪悪感があるのでしょう。「私は自身が知らないことをしてしまった。本当にこのような行為(SEX)をしてよかったのだろうか。もしかして罪なのではないか?もし罪なら、私は罪を犯した汚れた身になってしまった」という罪悪感を持つのでしょう。罪悪感を持つことが罪なので、罪を持った身=汚れた身なのだと思います。

投稿情報 内容
NO.924215
ハッピーカラーさん(男性/20歳)
2018/05/02 18:31:13
いろいろと勉強になりますね。
男女の交わりのあった身を汚れた身と表現するのを聞いたことがありますが、これは体液で汚れるという意味でしょうかね?

投稿情報 内容
NO.924211
YUUさん(男性/29歳)
2018/05/01 23:58:53
子供を産むために月一回訪れる生理が不潔とか、生殖の本能のために行う行為が不潔とか、女性特有の使命である出産に関わる事が不潔と思われるなんて、変ですよね?

確かに変だよね。正確に言うと、平安時代の女性は、生理のことなんて知らないし、そんなこと誰も教えてくれない。生理の知識がないんだ。それに、血を見ることなんてない(平安時代の貴族の女性は)。だから出産なんて命がけ。医者はいないから、出産の時に血が大量に出ると、死んでしまったりしたから。
だから、生理の時に血が出ると、「なぜ血が出てるの?私は不潔になってしまったの?もしかして、私に不幸なことが起こるんじゃないの?」なんて思うんだよ。

それに比べて、現代の私達は、生理のことを知っている。産科医がいるから、安心して出産することができる。誰も不潔だなんて思う人はいないよ。

投稿情報 内容
NO.924209
ハッピーカラーさん(男性/20歳)
2018/05/01 22:14:50
お二人の方。懇切丁寧な回答ありがとうございます。
とてもよく分かった気がしました。

子供を産むために月一回訪れる生理が不潔とか、生殖の本能のために行う行為が不潔とか、女性特有の使命である出産に関わる事が不潔と思われるなんて、変ですよね?


投稿情報 内容
NO.924192
YUUさん(男性/29歳)
2018/04/30 14:38:13
平安時代に「女性は生理による血で大地を汚す。大地には地の神がいて、生理の血が地の神を穢す(けがす)」との考えがありました。つまり、女性は血を出す不潔な人という考え方なのです。現在では、この考え方は女性差別ですね。でも平安時代からこんな考え方があったんです。
この考え方がある宗教は、修験道ですね。吉野山や大峯山の修験道が女人禁制です。なぜ、女人禁制なのか、それは上記の考えが根拠です。吉野山や大峯山といった神聖な山に女性が入ると、山の神が怒り、災いが起こるとされるのです。だから、女人結界門という門があります。この門から先、女性は立ち入り禁止という門です。女性立ち入り禁止なんて女性差別をしていると思うでしょうが、1,000年以上も続いている伝統なので、簡単に伝統を変えることはできそうにないです。

以上のことから、相撲のような神事、宗教で女性の立ち入り禁止をしているのは、こうした考えが根拠にあるからです。


それから、巫女は処女でなければならないとのことですが、神に仕える者は清浄な者でなければならないとの考えがあります。神は清浄なもの、つまりきれいな人や物、場所を好む。処女は、男とSEXもしていない穢れてない象徴なのです。SEXをすることは、血を出したりするので、身体を汚す。身体を汚すことは穢れた身体になることを意味します。だから、巫女さんは処女でなければならないのです。

投稿情報 内容
NO.924189
火さん(男性/40歳)
2018/04/30 12:21:00
>女性がダメな科学的な根拠ってありますか?

筋力など、体力差や向き不向きはあると思いますが、その様な事柄以外で科学的な根拠などないから差別的と世界から指摘される。


宗教上の理由は、現代の考えとはかけ離れていても
科学的な根拠などなくても、その宗教上の戒律等で決まっていれば
それに従うしか、信者として致し方ないと思う。

カトリックの、神父に女性はいないとか…
欧米でも、それを差別だとは言わないのでは。
教派が変わり、牧師なら性別は関係ないのでしょうし。


例えば、イスラム教の一夫多妻も
男は戦さで戦死する事があり、残った未亡人や子供を余裕のある男は養えというところから来ている。
初めは、危険事は男に任せていた様な事が、いつからか女人禁制になり現代では性差別になってしまっている事があると思う。

向き不向きがある事は仕方ないけども、差別や蔑視は宜しくないでしょうね。
それは性別だけじゃなく、人種等でも。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.