悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 不安定です

心の悩み

投稿情報 内容
NO.194270 不安定です
匿名さん(女性/28歳)
2018/05/05 11:59:32
仕事は、ストレスというより
とても窮屈で息苦しいです
毎日女性同士監視されているような感覚で仕事に集中できません

休日は何をしても休まらず
ゆっくりしようとしても、この時間は無駄なんじゃないか
ほかになにかしなければならないんじゃないか
と思ってしまい休まりません
何かをしたらしたらで疲れてしまいます。

友人に聞いてみたりもしますが
昼頃、昼前に起きてゴロゴロしている
お金が勿体無いので、できるだけ出ないようにしている、等々
わたしとあまり変わらない生活をしているようですが
とても満たされているように見えます
羨ましいです。

もう何年もこんな状態でしんどいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924259
watさん(女性/28歳)
2018/05/05 20:33:17
同い年です。
そして仕事で監視されてる感覚になるお気持ちもよーくわかります。

私も前まであなた様と同じような感じて空虚な日々を過ごしていました。

しかし最近自分の中で少し変わりまして。
もうこんな歳なのに彼氏もおらず、現実的に老後の心配をし始めまして、
それをきっかけに「暇を持て余してる余裕はないんだ」と気付きました。

老後、家族や友人に囲まれてなくてもせめてお金だけは多少の余裕がある生活をしたいと思うので、これから毎年少しずつ資格を取ろうと思い、勉強を始めました。
今やっているのはパソコン系です。パソコン系の資格がいくつかあればこれからの時代年老いても座り仕事ができる。

これが取り終わったら調理系の資格も取ろうと考えています。調理技術というのはいつの時代も(もし仮に戦争が起きたって)役に立つ普遍的なものな気がするからです。

次に英語、中国語など外国語の資格。日本より魅力的に感じる国が見つかったり、これから先日本で暮らすのが窮屈or困難にもしなったとしても、とりあえず英語さえ話せればある程度どこの国でも生きていけそうだからです。

他にもお金に変わるような役に立つ資格かは分かりませんがカラーコーディネーターとか、美容系などたくさん資格が存在するので趣味感覚で勉強ついでに資格取っちゃおうと考えています。

マイペースにのんびり勉強したって50歳くらいまでにはある程度資格は取れるでしょうし(1年で一個取れたら20個は資格とれますね)、さすれば老後もし一人ぼっちでも自由気ままに楽しく暮らせそうだなーと。何もできないおばーちゃんではなく、有能なおばーちゃんになれば雇ってくれる企業もきっとあると思うのです。運良く少子化の時代だし、私たちの老後は多少のスキルさえあれば仕事にはきっと恵まれるだろうなと考えています。

..そんな感じで超計算的に始めた資格の勉強ですが、始めてみると勉強してるが故に余計なこと考える時間がなくなり、アプリなどで同じ資格目指してる人同士の交流があったり、と楽しく過ごしています。

楽しく充実しながら資格も取れるなんて一石二鳥だなーと。

もし勉強がお嫌いでなければ、何か興味のあるものや簡単なものからでもいいので資格取得およびそこに関連する情報集めしながらの他者との交流などしてみるのも面白いですよ^^

勉強は座ったままできますし、交流もスマホ一つで寝っ転がりながら出来ちゃいますから、体力の心配もそこまでいらないんじゃないかな、、??

こんな日々の楽しみ方もあるよ、という一例として御一考下されば幸いです。

投稿情報 内容
NO.924256
WAVEさん(男性/40歳)
2018/05/05 14:28:54
凄く厳しいご両親の指示に従って育ちましたか?
もしくは、顔色を伺いながらでしたか?


親元を離れて自由を手にした時、今度は自由だけれども自信がないとかこれで良いのかと不安になるのかな?


自分の責任の範囲内で、自信を持って生活し自由にやってみてください。



>この時間は無駄なんじゃないか
>ほかになにかしなければならないんじゃないか

無駄が多い方が、贅沢であるし何してたって良いんです。

逆に聞きますが、何かしたい事はないですか?
将来の、夢などを持っていますか?

それに目標を絞って前進するのはどうでしょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.