悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 親が過保護なのかどうなのか

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.194274 親が過保護なのかどうなのか
にいなさん(女性/22歳)
2018/05/05 21:19:21
付き合って3年半になる彼氏がいます。
お互いの両親にも会ってきました。
大学生のときから付き合っていて、しばらくは自分の親から外泊なんて社会人にならないと許さないと言われてきました。
私は社会人になり、少し前から1泊程度の旅行だったら行かせてもらえるようになりました。
彼氏の家は部屋が多く、誰でも気軽に泊まりにくるような家です。
私の家にはご飯を食べにきたことがありますが、彼の家には少ししか行ったことがないので、泊まりに来なよと、金曜日の仕事終わりやディズニーの前夜や言われましたが、
私の親は男の実家に泊まりに行くなんて婚約するまでは許さないと言われました。
学生だからと我慢して、やっと行かせた てもらった旅行を、今度は社会人になったらそこまでも厳しくされなくてはいけないのでしょうか。
お互いの家の考え方の違いがあるのは分かりますが、あまりにも融通が利かずこまっています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924268
PPさん(男性/35歳)
2018/05/06 07:41:20
>将来のことを考えていることはすでにわかっているはずなのに、
>今になって婚約をしないと、というのは

それこそが、心配や不安の現れであると思いますよ。
娘が、弄ばれたりしないか、もし別れがきたら傷つくのは娘の方じゃないかとかね…

「彼が来年から社会人だから」それは、言わなくても当然思っていると思いますよ。
大学院まで行く方ですから立派でしょうけど、実社会での経済力や生活力はまた別でしょうし、親の意見としては心配は尽きず節度ある付き合いや、順序・筋身を立てた付き合いを望んでいるって事でしょう。

旅行などを認めてくれているので
めちゃ厳しく、強制強要している様なイメージを受けないですけどね。

彼氏とも、ご両親とも、一歩踏み込んだもっと心の内を話し合うのも良いのかも良いのかも。

投稿情報 内容
NO.924267
夕映えの空さん(男性/60歳)
2018/05/06 00:34:49
親が貴女のことを心配なさるのは、何も過保護だからではない。
貴女が女の子だからですよ。

息子と娘は違います。。。親は貴女が女性だから、心配なさっておられるだけ。それも親の慈愛というものですよ。

ただ、貴女ももう大人だ。
親がどうであれ、自分の自覚と責任の元に行動なさるるべきと考えます。
それが「大人」の自覚というものだよ。

貴女の人生だろ?。。。その決定権は汝にあり。

投稿情報 内容
NO.924264
にいなさん(女性/22歳)
2018/05/05 22:11:21
PPさん、コメントありがとうございます。

彼は1つ上ですが、大学院に進んでいるため、来年社会人になります。

結婚に関してはお互いに意識をしていて、
学生の時、旅行を許す条件も、将来をお互いに考えているなら、ということで許してもらいました。

たしかに娘がどうのこうのと、心配しているのはよくわかります。
しかし旅行の件の際に、将来のことを考えていることはすでにわかっているはずなのに、
今になって婚約をしないと、というのは無理があるようにしか聞こえませんでした。

彼が来年から社会人だから、という理由ならまだ踏みとどまれますが、
その理由は親からは発せられなかったのでとても複雑な気持ちです。

投稿情報 内容
NO.924262
PPさん(男性/35歳)
2018/05/05 21:49:58
3年半の付き合いがあって、お互いが社会人ですかね?

お互いの両親にも会っているなら、結婚も意識をしているって事ですか?


娘をもつ親なら、過保護と言うよりも娘を心配し
妙にのめり込んでフラれたり、もしも望まない妊娠でもしたら… とか、考えてしまう事もあるでしょうから、真剣な程まじめに筋道立ててと考えているのでは…

ご両親の、その考えの理由を考えてみるとか…
実際に将来を考えているのなら、次のステップに移る事も彼氏と話をしてみるとか…

違う視点で考えてみるのも良いのでは?

それか、もう社会人であり大人でもある訳で
自分の責任と判断で行動する時なのかもしれませんよ。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.