悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 交際費について

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.194286 交際費について
まこさん(女性/27歳)
2018/05/08 21:38:17
みていただいてありがとうございます。

同棲をはじめて半年ほどで、共働きです。結婚前提です。
年は8つほど離れています。
また彼氏の方が1.5倍ほど稼いでくれています。
生活費はほぼ折半です。

全て払うと
私が自由に残るお金が約2万ほどです。
私たちは共通の趣味で旅行によく行きます。

しかしこの旅行代が折半で、毎回出費がどうしても辛いです。
甘えた意見なのかもしれませんが、
彼氏に少し多く持ってもらうことなどはいいのでしょうか。
今の所一生懸命貯めてなんとかやりくりしています。
みなさんはこんな時どうしているかお聞きしたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924384
ぴよさん(女性/27歳)
2018/05/16 15:11:39
同じような同棲経験者なので参考になれば、、
私も半年ほどまで結婚前提で同棲してました。
私たちも折半でしたが、彼の方が収入も2倍でしたし帰宅時間も彼が明らかに早かったです。
それでも、家事は私が全てこなし文句も言わず耐えてました。
折半の家に入れるお金すらも多くないかと言い出し、仕舞いには給与日前になるとお金を貸してと言ってくる。もちろん貸しませんでしたが。
同棲中の外でのデートも折半でした。元々実家暮らしだったので自由に使えるお金が減って窮屈だったんだと思います。
他の方が仰る通りそういう方って女性を養うつもりはないですよ。
多分、子供ができて働けなくなったら俺の金なのにって内心おもってるタイプです。
別に男に養ってもらうのが女の幸せとは思いませんが、私の周りも女の子の負担を軽くしてあげようと思う人と自分のお金は自分の為に使いたい!折半が当たり前って人いますからどちらが正しいとは言えませんね。世の中には私が支えて養うからいいのよ!って思う女性もいますので貴方がそのタイプなら成り立つと思いますが、現状それだと不安は増える一方かと。
私は誕生日プレゼントでさえ自分の貰ったものの方が安いからと外食にも連れていってもらえなかった笑

私はバリバリに働くタイプなので、付き合ってる時はある程度納得はしていましたが、最後は嘘までつかれて彼は生活費入れなくなりました。
ここまで残念な彼氏さんではないと思いますが、お金の価値観って大事だと本当に思いましたよ。

投稿情報 内容
NO.924319
ミランさん(男性/48歳)
2018/05/12 02:19:58
同棲してても、折半なら結婚しても、変わらずに同じ状況になる
ケチ男が嫌なら
即別れた方が良いに決まってるだろう

結婚しても、同じ状況に幸せ感を感じないのは 、既に証明されたのだから

投稿情報 内容
NO.924293
コロンさん(女性/40歳)
2018/05/09 19:07:41
彼は、今の状態をどう思っていると思いますか?
話し合いをした事は、ありますか?
年上とか給料が、多いからとかって、あまり関係ないと思います。

彼が、もしかしたら、きちんと貯金をしてくれて、将来の事を考えてくれているかも知れません。

まずは、きちんとお互いの気持ちを確認し合い、将来の事を二人で、話し合いお互いに納得して行く事の方が、これから先も、大事な事だと思いますよ!

お金で嫌な思いをして愛が、壊れてしまう方が、私は、悲しいと思います。

貯金でも、目標を二人で決めて、二人で目指す様にするとか、お互いに財布を一つにしてしまい、お互いの給料日に、折半なら折半で、お互いの前で、きちんと振り分けたりしたら、結婚後もお互いに、不満や疑心暗鬼になったり、しなくていいのでは、ないでしょうか?

もしかしたら、彼には、借金が、あったりするかも知れなくて、多くもらっていても、若い頃の借金で、消えてるかも知れません。

うわべだけでは、分からない事、彼が、言えてない事もあるかも知れません。

優しさで言えない場合や恥ずかしくて言えない男のプライドだったりと、色々な事が、考えられます。

ただあなたに、言わないだけで、二人の将来の為に、貯金が、たくさんあるのかも知れませんし、身内に、病気の方がいて、援助している様な優しい方かも知れません。

何が、正しいのかは、価値観なので、給料が、多い方が、出すとか年上だからとか、関係ないと思います。

本当に愛し合っていたら、生活できれば、良いと思います。
趣味に使えるお金が、あるなら、さらによしだと思いますよ!

2万しかと思うより、2万もあると考え方を変えて、結婚して子供が、できたら、生活は、もっと困難になります。
そんな時に、節約の知恵は、困難から、身を助けてくれます。
一度覚えた贅沢な生活を変えるのは、辛いけど、先に辛抱する事を学んでおけば、後々楽になりますよ!

私は、母子家庭ですから、収入なんて少ないから、自分のお金なんてありません。
お金が、あれば、貯金にまわします。
どうしてもの付き合いの時には、使いますが、毎月、1万を目標に貯金しますが、今の様な衣替えには、娘の洋服代に消えてしまいます。

でも、お金に変えられない幸せは、たくさんあります。

心の贅沢です。
心のゆとりと安らぎが、最高の贅沢です。
毎日、大した食事じゃなくても、二人で食べる喜び、食べる事が、できてる事で十分です。

たまに外食できたら、最高に幸せだし、愛しい人と一緒にいられる事もお金では、買えない幸せだと思います。

お金で本当の幸せが、見えなくならない様に、気を付けて下さいね!

あとは、彼の考えや価値観をきちんと聞いてみて下さい。

投稿情報 内容
NO.924291
mahoさん(女性/28歳)
2018/05/09 09:41:58
男性にも色んなタイプ色んな考え方があるので、
彼にお願いしてみてOKが出れば全然いいと思いますよ!

私個人的な考えでは、
8コも年上の収入差ありの人なら、こちらからお願いせずとも何かしらの配慮ができる男性が一般的かなと思います。男性に限らずこれが女の先輩だとしても、少し配慮するのではないでしょうか。

私なら8コ年下でかつ自分より収入の少ない子と頻繁に遊ぶ仲になったなら、やっぱり
お金が大丈夫なのかと気を遣います。
少しこちらが多めに出すか、もしくはお金のかからない遊びを提案すると思います。

流行となると普通の日帰りデートと比べかなりお金がかかることでしょう。
自由に使えるお金が2万じゃ、彼以外の友達との交際費や最低限の身だしなみとしての美容院代、服代、日用品代など毎月かかるのにとてもじゃないけど足りなくないですか?アラサーにもなると服だって段々若い子のような安物のペラペラ服ではみすぼらしくなる頃かと思いますし。
さらに貯金もしないと不安ですよね。

彼が自分からそういうことに配慮できる男性ではなさそうならば、
こちらから具体的に金額を出してこのくらいは毎月自由に使えないと困る、ということを訴えてみてはいかがでしょうか??
彼に払え!というのではなく、旅行自体を今はやめにするということを考えてみてくれるかもしれません。ていうかそれすら考えてくれず、貴方が困っているのにこのまま今まで通りにしたいというならばそれは愛されてないと思います。

お金に余裕があるなら話は別ですが、
毎月2万しか残らないのは貴方が少し気の毒だと私は思いましたよ。

投稿情報 内容
NO.924290
はろさん(女性/28歳)
2018/05/09 01:44:07
8歳も離れててしかもそれが年上なら、折半はどうかと。
収入か同じくらいならまだしも、彼の方が上なら彼が少し多く出してくれてもいいと思います。
それか、生活費は折半でも共通の趣味の旅行代は全て彼に払ってもらうとか。
結婚前提とのことですが、これから貯金などもしていかなくてはならないと思うので、
例えばですが家庭を持った時(家を買う建てる、子どもの教育費など)のことに向けて、生活費云々全ては旦那さんの収入から。
あなたの収入は基本的には今後のための貯金に回すくらいの気持ちでも良いと思います。
あなた方の収入がどのくらいかはわかりませんが、余裕があるから旅行にも行けるのでしょうね。
羨ましいです(><)
でも、将来のためにお金は貯めておくべきなのは確かです。
なのでわたしは結婚したら自由に買えないであろう少し高価なもの、贅沢なもの(全て今後も使える残るもの)など貯金もしつつ、独身のうちに買っておいてます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.