悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 漠然とした不安

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.194295 漠然とした不安
ゆめかさん(女性/20歳)
2018/05/11 12:45:30
先月中途採用で再就職しました。最初の仕事と異なる事務職を選んだのですが、マイペースに仕事を進められるところや、全体的に仕事が少なく定時で帰ることが出来る点など非常に満足しています。
しかし、自分が雑談や会話や質問といった当たり前のことで萎縮してしまいまともに会話が出来ていないこと。その上先輩が質問しにくい雰囲気の方で、良くも悪くもなんでもズバズバ言うタイプでなんとなく気まずい雰囲気であること。から漠然とした不安を日々感じています。 うまく話せないのは自業自得だし、職場の先輩だし耐えるより他ないとは理解しているのですが……。
「メモ沢山してるけど覚えなきゃ意味無くない?」や「それ前も言ったよね」など一言一言が正論で、先輩が悪いというわけでもないのだろうと思います。
しかし、新しい業種、社会経験、今の仕事をはじめて1ヶ月……、と思ってしまう自分がいて、このままでは駄目だなあ、と堂々めぐりの日々でどこか無気力になってしまい辛いです。
精神面でのアドバイス、業務上でのアドバイスなどこの毎日を自分にとってプラスにするためにも策を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924489
ゆめかさん(女性/20歳)
2018/05/28 17:27:26
暖かいお言葉の数々、ありがとうございます。端的に言って試用期間でクビなんだろうなあという言葉を今日先輩からいただきました。ゆっくりマイペースに働ける場所だと思っていたし、色々なひとに伝えていたため 親になんと言えば良いのか 友人になんと言えばいいのか分かりません。貯金もほとんどゼロで、ふるさとを離れ移住した土地で生活してためどうにもこうにもいかず……。 毎日同じ業務の繰り返しで元から多いミスが増えていたし、慣れない土地の地名も難しく、かといって先輩が怖くて聞けず……。すべてが自業自得と分かっているため、これからどうすべきかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

投稿情報 内容
NO.924352
夕映えの空さん(男性/60歳)
2018/05/14 02:04:48
入社して一か月。。。ほとんど白紙に近いと思います。

例えば、絵画。デッサンから始まるが、白い画布にエンピツでラフ描きをする。。。しかし、その線は実線にはまだ及ばない。。。何度も描き重ねてこそ、その線もまた生きてきます。まして着彩にはまだ早い。

その段階において、決定づけることは、タブーである。
その先輩は何年のキャリアかな?。。。

経験値からもの言うは、簡単である。自分が最初の頃を忘れているのだろう。。。誰だってそんなに簡単に全てが掌握できるものでもない。

何事も錬磨によって仁となる。入り口でそれを要求するのはあまりに傲慢でもある。思い出してみることだ、自分もまた、入社の頃を。。。

デッサンは上手になる下地なり。
その意味を知るものはベテランでも驕ることはない。

焦らなくていい。。。3年後の自分を想像して日々、修練に努めてください。
きっと貴女なら、その先輩よりも仕事の出来る方となっているハズだ。
みんな最初は凡人だ。
人間、地位を得るほど傲慢にもなる。初心、忘るべからず。

大丈夫だ。貴女なら。。。勝事ばかりに固執し、負くることを知らない者は、害其身に至るなり。

包容力のある先輩になってくださいね。
鹿を追う者は、兎を頼みず。。。

貴女は焦らず貴女のペースで細い輪郭から太い実線に導いてください。
いつかきっと、その絵画は彩色芳容なものになるどろうから。。。

挫けないでくださいね。。。V

投稿情報 内容
NO.924313
気にしない気にしないさん(女性/99歳)
2018/05/11 14:34:09
就職おめでとうございます!

入社間もない子が、たった1ヶ月では慣れないことはある程度の想像力や思いやりを待ち合わせた大人ならば分かることだと思います。
(勿論1ヶ月で慣れる人もいるでしょうが、そうでない人もいるということ、世の中色んな人がいることは普通は理解できるはずですよね)

沢山メモすることがあるということはつまり沢山覚えるべきことがあるわけで、その全てをメモせずに瞬時に覚えることも、覚えたことを抜かりなく記憶することも不可能なことだって普通は想像がつくはずです。

あなたのやってることは間違ってないと思いますよ。
その場で覚えきれないことは沢山メモして覚えようと努力し、精一杯頑張ってるのだから、どうぞ萎縮なんてせずに文句言われたら心の中で「性格悪い大人だなー!」とでも思ってスルーして自分のやる仕事に集中していいと思いますよ^^
萎縮してしまっては、きっと本来できるはずの作業まで怖さから出来なくなってしまうかと思います。

先輩のことは反面教師として、今後自分が先輩になった時の悪い例として学びに変えてしまうのも良いかもしれません。

あなたの先輩のような人はどこの職場へ行ってもいますから、仕事が合わないんではなくそういう思いやりのない人があなたには合わないだけです。しかしこれを機会に心を強くし、そんな人に何言われても傷つかないようになってしまえれば、逆を言えば今後どこへ行っても堂々とお仕事できるようになるかと思います。

先輩からの言葉は頭で聞くのです。心で聞かなくていいのですよ。
間違えたことを怒られたなら間違えたことだけを反省し淡々と改善すれば良いだけで、感情までもを動かされないように意識してみてください。


あなたは頑張ってます。
自分を卑下せず萎縮せず、自信持ってこのまま努力を続けてみて下さい。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.