悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 対人恐怖だけど友人?を作りたい

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.194311 対人恐怖だけど友人?を作りたい
クミンさん(女性/35歳)
2018/05/16 11:58:29
とても面倒な悩みがあります。
私は現在、ひきこもりの無職です。
対人関係が苦手で離職を繰り返してきました。

最近、少し調子が良くなり
アルバイトの面接に行けるようになってきました。
(まだ採用されておらず働けてもいないし怖いのですが)

少しずつ、人と話したいと思うようになってきたものの、
人付き合いというものがとにかく苦手。
初対面で以後二度と会わないだとか、
相手が私を客として割り切って接する場合なら問題ないのですが、
世間一般の継続した関わりは怖くなりパニックになってしまい
全く続きません。

この特性により、メール、掲示板(長期的な)、近所の顔見知りと挨拶、
定期的に通院程度すら限界になりできませんでした。

家族仲も悪く、普段誰とも会話をしないので、このままだと本当に
まずいと感じていますがどうしたらいいのかわかりません。

友人の作り方も今更わからないですし、
ネットだと怪しい人も多く、つきまとわれたり恋愛対象にされた経験もあり、
不特定多数に閲覧されるのも怖いです。

公園に散歩した際には、気さくすぎるお年寄りに毎度関わられるのが怖くてたまらず
寝込んでしまったり…。

社交的でない人間が、ネット以外の現実社会で
普通の安定した人格のひとと、ほどよく話せる場所は何かないでしょうか。
ちなみに、出会い系や病み系が集う場所などは除外でお願いします。

無趣味で比較的無気力、さらに金なしなので、
何か頑張ってグループに入る
というところまではキツそうです。

そう都合のよい環境はないとは思うのですが、
何かアイデアがあったら教えてください。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924393
クミンさん(女性/35歳)
2018/05/17 05:52:34
kingdomさん

長い目で見つつ
無理しないようにですね。
できそうなところはやってみます。
回答ありがとうございます!


満月さん

補足ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.924392
満月さん(女性/65歳)
2018/05/17 00:40:13
習い事なら、市区町村の行政のサービスをチェックですよ。^^

住んでいる地区にもよりますが、色々選べて安いし、気を使わなくていいですしね。

頑張って。^^


投稿情報 内容
NO.924390
クミンさん(女性/35歳)
2018/05/17 00:01:02
満月さん

犬ですか!たしかに可愛いから癒しになりそう!
といっても残念ながら飼える環境にはないのですが…。

没頭できる趣味系…良いですね!
人がいる空間にまず慣れる…という意味では
入りやすいかもです。

体験やイベントなどなら
探せば無料がありますかね?
探してみようと思います。
ありがとうございます!参考にします。

投稿情報 内容
NO.924386
満月さん(女性/65歳)
2018/05/16 15:57:15

もしペットがOKなところに住んでおられるなら、犬を飼われてみるのはどうでしょう。

散歩に行って話しかけられても話す内容が犬のことだけになりやすいので、少しずつ人と話せるようにならないかな?

高額な犬などを飼う必要などなく、保護犬を飼ってあげることができれば、その犬を救うこともできるし、犬の存在があなたの癒しにもなると思います。

ペットが駄目なら、やはり趣味関係ですね。
派手な場所ではなく、大人の習字や絵を習うなど、そこに没頭できるものなら、人とそんなに話さず、少しずつ慣れていけるのではないでしょうか。

投稿情報 内容
NO.924385
kingdomさん(男性/42歳)
2018/05/16 15:32:46
調子が良くなっても、一気に進めようとすると無理がたたり余計に傷を悪化させる事もあるかもしれないので、先ずはそこを注意してください。

そして、結果や成果を急がない事とチョット試してダメだと決めつけ直ぐに諦めたりしないでください。

家族でも、公園で出会う人でも挨拶くらいはして、慣れたら「今日はいい天気ですね」「今日は暑いですね」くらいの会話をしてみるとか、徐々に慣らしていく事と経験する事で、自信も着くと思います。


対人恐怖になった、過去の原因があると思いますが
その部分を曝け出す事が出来れば、解決も早いですが…
専門家などに、カウンセリングなどケアはしましたか?

対人恐怖と疑心暗鬼は似てて、相手がどう出るか分からない恐怖や何かされるとか何か言われるかと言う恐怖ですよね。

劣等感や、見られたくない、触れられたくない部分や、聞かれたくもない話したくもない部分があって、そこを守りたいとか攻撃から逃げたい様な心理では。

親友など、友達を作ろうと思うと
あえて、そんな部分を話せたり晒け出せる様な相手でないと無理かもしれないですよね。
でも、それは誰でも急には無理だし、時間が必要かもしれないですよね。

信頼関係の構築が出来てないと無理だし、信頼関係を築くには時間も必要ですしね。



ネット内だと、SNSの様なサイトならその中だけなら上手くいくかもしれないけどリアルに発展は難しいから、散歩途中の出会いで挨拶た軽い会話から慣らして…

あとは、アルバイト先などで一緒に働く人との中で、関係性を育む努力はどうでしょう。

決して、誰とでも仲良くなれる人などいないので、無理する必要はないし期待し過ぎ無理のし過ぎは良くないですが。
でも、必ず理解者はいるでしょうし、気が合う人もいるのは事実ですよ。

体感するとか、経験する事が一番かもしれません。









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.