悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 毎日悲観的になります

心の悩み

投稿情報 内容
NO.194313 毎日悲観的になります
さよならひとりさん(女性/32歳)
2018/05/16 22:12:35
死にたいと毎日思います。
自分は駄目な人間だと思います。
身体が勝手に傾いてしまいます。
見た目を気にしてあまり外に出ません。
毎日悲しくなり泣いてばかりいます。
でも死ぬ勇気がありません。





投稿情報 内容
NO.924456
満月さん(女性/65歳)
2018/05/22 12:58:30
さよならひとりさん。
こんにちは。

こんな症状はきっと長い間自分に我慢をさせてきた結果だと私は思っています。
あなたもどちらかといえば相手の感情を優先する自制心の強い方なんじゃないでしょうか?
そんな我慢が自分の許容量を超えて自律神経の不調になったような気が自分ではしていました。

だから一番の治療法は自分を癒すことだと私は思いました。「長い間無理させてごめんね」と自分に向き合って、自分が癒されることを色々試してみたのですよ。
あなたの症状も一進一退ではあっても、自分がしっかりと自分と向き合って、あなたができることをしていれば必ずその症状はなくなりますよ。^^

何が自分を癒せるのか(案外自分のことは分かっていないものです)自分と対話しながら少しずつでもそのささくれだった神経を癒すことができれば少しずつでも楽になっていくと思います。

又辛くなったりした時にはいつでもここに書き込んでくださいね。^^

投稿情報 内容
NO.924430
さよならひとりさん(女性/32歳)
2018/05/20 22:58:03
満月さんこんばんは。
アドバイスいただいてありがとうございます。
すぐにでも始められそうな音楽から試してみます。
今まで聴いていた音楽ではあまり落ち着かなくなってしまったので、いろいろな曲を聴いてみようと思います。
アロマも良いかもしれません。
香りで癒されたりするので試してみたいです。
いろいろと試して自分に合ったものを見つけていきたいです。

実は今日身体が急に傾いてしまったことによってバランスを崩してしまい失敗してしまいました。
周りには呆れられてしまったようで、イライラさせてしまいました。
それによって自分もイライラして、また自己嫌悪です。

今までこの症状が完全に治ったらなんて考えもしなかったです。
もし治ったらと考えていたらネガティブに考えていたことも忘れていました。

"病は気から"今の私はまさにその言葉通りです。
ネガティブに考えてしまった時、身体のためと思ったら前向きに考え直せそうな気がします。

本当にありがとうございます。



投稿情報 内容
NO.924429
さよならひとりさん(女性/32歳)
2018/05/20 22:58:02
満月さんこんばんは。
アドバイスいただいてありがとうございます。
すぐにでも始められそうな音楽から試してみます。
今まで聴いていた音楽ではあまり落ち着かなくなってしまったので、いろいろな曲を聴いてみようと思います。
アロマも良いかもしれません。
香りで癒されたりするので試してみたいです。
いろいろと試して自分に合ったものを見つけていきたいです。

実は今日身体が急に傾いてしまったことによってバランスを崩してしまい失敗してしまいました。
周りには呆れられてしまったようで、イライラさせてしまいました。
それによって自分もイライラして、また自己嫌悪です。

今までこの症状が完全に治ったらなんて考えもしなかったです。
もし治ったらと考えていたらネガティブに考えていたことも忘れていました。

"病は気から"今の私はまさにその言葉通りです。
ネガティブに考えてしまった時、身体のためと思ったら前向きに考え直せそうな気がします。

本当にありがとうございます。



投稿情報 内容
NO.924424
さよならひとりさん(女性/32歳)
2018/05/20 19:39:17
サンスイさん返信いただいてありがとうございます。

精神的なもの、自律神経の不調から起こるのではないかと最近思います。

心療内科に行ってみたのですが、薬を沢山処方されました。
その薬を飲んでも気持ちは落ち着かず、気分が悪くなるばかりでした。
話を聞いてほしかったのですが、気にしすぎでそうなるのだから気にするなと言われ診察は終わりました。

規則正しい生活を送るよう気をつけています。

職場や人が多くいる場所では緊張するためよく起こります。

今の職場で忙しい時期が終われば私はいらないのだと思います。
そんな感じが今日しました。
明日は少し緊張せず職場に行けるのではないかと思います。




投稿情報 内容
NO.924421
満月さん(女性/65歳)
2018/05/20 12:46:18
さよならひとりさん。
こんにちは。

人間はどんな病気も怪我であっても、治療や外科的処置を受けたとしても、結局は全ての治療は補助的な役割であって、最後は自分で治すものだと私は思っていますよ。
自然治癒力という力を人間は持っているのですから(傷にかさぶたが出来て治っていくイメージですね)
それは目に見えないところでも同じ力を発揮するのだと思います。

ただ、立ち上がれないときの杖になるようなものも必要です。
それが薬であったりもするのですが、薬は必ず副作用があり、できるだけ短期間が望ましいですね。
ずっと薬を服用しなければならない病を除いてね。

私の場合もいろいろな試行錯誤をしてきたのですが、良かったことを書いてみますね。
それがあなたにも合うとはかぎらないとは思いますが、参考にしてみてくださいね。^^

漢方薬 
こんな症状(原因の分からない不特定の愁訴など)には漢方薬が良いような気がします。1ヶ月半ほど飲んで症状が軽くなったら飲み止めて、又症状が出た時ように残しています。(もう年数が経ちすぎているので効かないかな^^;)お値段が異様に高い所や店舗のないようなところは敬遠して下さいね。

アロマ
私は加熱する方式ですが、眠れない時にはラベンダー、安らぎたい時にはカモミール、あと元気のでるジャスミンなど…。
アロマオイルなら(ピュアオイルを使うことが肝心ですが)ハンカチに好きな香りをつけて、落ち着きたいときにその香りをかぐというのは会社でもできるのではないでしょうか?

ヒーリング音楽
家にいるときや通勤時にヒーリング音楽を聴くこと(You Tubeからなら無料です。方法は私なんかよりご存知だと思いますが…^^;)もリラックスに役立つのではないでしょうか。
私には犬の散歩に音楽は必需品ですよ。
そう、そして散歩して自然にふれることや太陽の光を浴びることも大切ですよ。(人はあなたが思うほど他人に関心はありませんよ。億劫にならずに、休みの日などは少しずつ無理しない程度に外へ出てみましょう。)

後はヨガなんかも本を買ってやってみましたが、3日坊主です^^;
ストレッチは毎日やっていますよ。

他にも今はネットに沢山の情報があります。(いい時代ですね)
ネットから情報を得るときにはポジティブな情報だけを取り込むことですよ。
自然治癒力が人には備わっていますが「病は気から」ということもあり、ネガティブな情報を取り込むと、自分で病気を作ってしまうこともあるからです。
取り越し苦労は不必要ですものね。^^

後は症状が軽くなったら、せっかく人として生まれてきたのだから、痛い・苦しい・辛いことにだけ焦点を当てるのではなく、五感(視覚、味覚、聴覚、触覚、嗅覚)を楽しませることもしてみてくださいね。

それは、美しいものを見たり、おいしいものを食べたり、好きな音楽を聴いたり、心地良いものに触れたり、心安らぐ香りをかいだりしてあなたが感動することです。
自律神経はそんなことを喜ぶようですよ。^^

そのうちそんな症状は引っ込んでしまうことでしょう。
それでも色々やってみることは、自分自身を深く理解できるということに繋がっていると思います。
辛く苦しい経験ですが、経験することに無駄はないのでしょうね。^^

でもたった一ついいことがありますよ。
その症状が取れたときに、そのことだけで最高に幸せになることができるのですよ。^^

私の経験が、まだ若いあなたに少しでも役に立てば幸いです。^^




投稿情報 内容
NO.924417
さよならひとりさん(女性/32歳)
2018/05/19 22:56:03
満月さんご自身の体験を書き込んでいただきありがとうございます。
今まで誰にも理解してもらえず苦しかったです。
身体がうまく動かせない自分にイライラしたり、苛立つ自分に自己嫌悪したり。

精神的なもの、自律神経の不調からこる症状ではないかと自分でも思っていたところでした。
そうなると自分で治すしかないということですよね...。
確かに職場や多くの人がいる場所など緊張する場所で症状が強く起こります。身体の緊張感が取れず眠れないこともあります。
気持ちを落ち着かせようとすると身体の緊張が強くなってしまうので、何かいい方法があればいいのですが。

満月さんの"治る"という言葉を見た時とても安心しました。
ずっとこの症状と付き合っていかなければいけないのかと思っていたので...。
その言葉を信じて前向きに考えたいと思います。
本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.924410
サンスイさん(男性/40歳)
2018/05/18 21:44:23
>そして過去の辛かったことを思い出してしまい、
>なんだか無力な自分が情けなく死にたいと考えてしまいます。

この部分だけでも、カウンセリングしてもらうとかケア出来たらいいですね。
でも、何はなくとも自己否定はやめましょう。

医師が検査して、分からないって事は…
直接的に、異常はないって事でもないですかね?

緊張すると、筋肉は強張るし過去の経験からまた症状が出ると思うと出るのかも。

家にいると、リラックスしているから治ってくるのかもしれないですし。


仲間を作り、気楽に会話したり
逆に雑踏の中で、慣らしていければ良いのかも。

ウォーキングや、軽いスポーツで汗を流す事や食事もバランス良く食べたり、規則正しい生活を送る事で自律神経も正しく戻る事が多いですけどね。
自分も、そんな調整をする事があります。

仕事だって、色々ありますから
そこがダメになっても、次があると気楽に受け止める事も、時にはいいのかもしれなし。


投稿情報 内容
NO.924409
満月さん(女性/65歳)
2018/05/18 19:43:47
ひとりさん
よく書き込んでくれましたね。

体が傾くというのが、原因不明だとしたら、私は医者ではないので断定はできませんが、自律神経の不調によるものではないでしょうか。

私も昔大変な状況のときから、あるとあらゆる症状に悩まされてきました。
それはめまいから始まって、不眠、不安感、首の痛みやしびれなど、今ではもう忘れてしまうくらい沢山の症状に悩まされました。
ニュースやドラマもネガティブなものは受け付けず、音楽でさえ聴いて気分の悪くなるものもあったくらいです。

病院で診てもらっても原因が分からず、結局はストレスによる自律神経失調症ということでした。
そこから20年近く、色んな方法を試して、漢方薬や健康食品を飲んだり、ヒーリング音楽を聴くようにしたり、本を読んでみたり、不眠の時にはアロマを焚いてみたり…。
色々な症状が現れたり消えていったりしたものでした。

最近はほとんど何もなかったのですが、介護していた高齢の母が入院して、日に日に弱っていくことが辛く、又不眠になりめまいも復活^^;
母の病院に行く時に電車が乗れなくなってしまって、自転車で1時間くらいかけていったものです。

その母も先日眠るように逝きました。
もう93才だったので、大往生ですね。
子供達や孫達、身近な家族だけで泣いたり笑ったりしながら見送りました。
もう母は辛い体から解放されたんだなと私もホッとしたのです。
そこから徐々にめまいもなくなり夜も眠れるようになりました。

長年の経験で、こんな症状はほとんどが自律神経の不調が原因だと分かっています。
そしてここまでくると自律神経ってすごい!と思ってしまいます。
こんなにも沢山のことを司っているんだなと感心したものです。

長い付き合いなので大体対処法も分かっています。

まず原因になっているストレスの軽減。
それがどうしようもない時には、自分が癒されるものや癒されることをすること。
一番直接的に症状につながることは「緊張」だと私は思っています。
ひとりさんも、なにもなかったのに仕事を始めてから症状がでてこられたようですね。

私もあなたも繊細なので^^こんな症状に悩まされるのですよ。

でも大丈夫。ちゃんと治していけますよ。

まずは緊張を解くこと。
仕事場では緊張を解くことは難しいかもしれませんが、自分なりの緊張の解き方を研究してください。(休憩時間に音楽を聴いたり、リラックスできる飲み物を飲んだり本を読んだりなど、あなたが何によってリラックスできるのか色々試してみて下さいね)

そして自分を癒すこと。
自然にふれることやヒーリング音楽やアロマセラピーなどがありますが、それも人によって違うので、自分が癒されるものやことを研究してみて下さい。

どんな病気であっても付き合い方が分かれば怖くはないものです。
症状がでたとしても、ちゃんと対処できれば不安にとりつかれることもなくなりますよ。^^

体調が悪いと自信がなくなったり、生きる力も弱くなってしまいますが、そんな自分を支えてあげられるのも自分自身ですよ。
自分とちゃんと向き合って、あなたのできることを自分にしてあげて下さいね。
きっとちゃんと答えてくれますよ。^^




投稿情報 内容
NO.924408
さよならひとりさん(女性/32歳)
2018/05/18 17:56:27
満月さん、夕映えの空さん、サンスイさん、上野パンダさん、
読んでくださりそして返信いただきありがとうございます。

実はここに来るのは二度目です。

私は何をやっても不器用なんです。
空気も読めないみたいで、人間関係もうまくいかないです。

それから身体が勝手に動いてしまったり(痙攣するような)、傾いてしまう症状に悩んでいます。
いろいろな病院の様々な診療科で診てもらいましたが原因はわかりませんでした。
身体が傾いてしまうため歩きづらいです。
見た目も異様です。
この症状はしばらく自宅療養していると治ってきます。

今まで職場を転々としてきました。
人間関係がうまくいかず辞めてしまったり、
見た目が変だから辞めてほしいと言われたり、
せっかくいい職場に巡り合えたのに症状による歩きづらさで仕事にならなくなり辞めてしまったり...。

最近仕事を始めたのですが、またこの症状が出てきてしまいました。
入った時は何でもなかったんですが...。
上司の方には相談をしました。
今忙しい時期のようで、症状によりうまく身体が動かせない私でも働かせてもらっています。
忙しさで皆が動いているなか、思うように動けない無力な自分に嫌気がします。

仕事以外は家に閉じこもってます。
うまく歩けず変な姿勢になってしまうのを気にしているからです。
そして過去の辛かったことを思い出してしまい、
なんだか無力な自分が情けなく死にたいと考えてしまいます。



投稿情報 内容
NO.924397
上野パンダさん(男性/40歳)
2018/05/17 11:05:33
また、泣きたくなった時、寂しい時は、
ここに来て下さい。このサイトには、
親身になってくれる人がいます。
パンダも救われました。∪・ω・∪

投稿情報 内容
NO.924395
サンスイさん(男性/40歳)
2018/05/17 07:38:39
そこまでの劣等感や自己否定をされてしまう
過去の要因はなんですかね。

否定してくる人もいますが、必ず理解を示してくれる人もいますから
時には、自ら心を開いて相手を受け入れる様な事も必要かもしません。

全てを拒むと、救いの手も見えないとか拒んでしまうのかもしませんし。

ここに書き込んだら、回答が得られた様に
何か行動を起こすと、変化が生まれる筈ですから
出来そうな事をしてみると良いかもしませんね。

何かが出来て成功体験となれば、自信がつきますし希望がわき希望が道に変わるかもしれませんし。

投稿情報 内容
NO.924391
満月さん(女性/65歳)
2018/05/17 00:19:22

きっとあなたは長い間頑張ってきたんだと思う。
もう頑張らなくていいから、ここにあなたの気持ちを吐き出してください。

どんなことがあって、自分を駄目だと思うのか。
何がそんなに悲しいのか。

話してみてくださいね。

投稿情報 内容
NO.924389
夕映えの空さん(男性/60歳)
2018/05/16 23:17:13
何よりも自分のこころを守りなさい。。。それが生きるための根源だから。。。
自己評価が薄れるとどうしてもどんなことも憂うようになる。。。

自分を守る。。。そこからしか生きる気力は生まれない。
外化に評価を求めることもない。
まず、自分が自分を認めることだ。

自己評価しだいで、救われる。

貴女だけではない。みんなそうして奮起している。
貴女がそう考える時点で貴女は生きる価値のある方だ。

自分を慈しむんだよ。
そうすれば貴女も「愛されもする」。怠情になってはならない。
そこからは何も生まれないから。。。

織り糸が絡んだとしても絡んだ糸を解いて織り直すこと。
どんなことも自分に与えられた褒美と受け止めよ。
人の道に一つしかないということはない。
貴女は貴女なりの道がある。
それを突きとめるんだよ。

真実なんてね、誰も分かりはしない。。。神のみぞ知る。

負けるな。。。貴女という存在には可能性という恩恵が常に内包しているのだから。。。

結果、自分を傷つけているのは自分自身なんだよ。
人生なんてね、海のようなもの。。。嵐もあれば平穏な時もある。
波にのまれて沈むも、その嵐を乗り切るも全て自分しだいだ。

嵐を乗り越えた者だけが、快晴を見ることができる。
挫けるな。。。貴女は本来、そんな弱い人間ではないはずだ。

それを知っているからこそ悩むんだよ。

思い込みは最大の罠だ。。。

イイ女じゃないか?。。。見た目?。。。くだらない。
そう考える貴女は素敵な女だ。。。

包容してあげたいよ。。。。元気出すんだ。。。

天地の間に、己一人生きていると思うべし。。天を師として、神明を友とすれば外化に頼る心もない。

貴女が生きることの意味は、自分だけのビジョンを持つこと。
貴女だけの特別な。。。それが貴女の生きる意味ともなる。

そこまで追いつめられている貴女こそが「その」意味を知ることの出来る逸材なのだから。。。

オヤジは貴女のようなオンナが好きだ。。。

生きてくださいね。。。一番しあわせの種を保有している方だから。。。

負けてはならないよ。。。/笑顔

投稿情報 内容
NO.924388
満月さん(女性/65歳)
2018/05/16 23:05:52
どんな辛いことがあって死にたくなるんでしょう。
なぜ自分は駄目な人間だと思うのですか?

ここに吐き出してみませんか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.