悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 会社の上司とその部下

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.194319 会社の上司とその部下
ホロンさん(男性/23歳)
2018/05/19 14:31:01
今年4月に新卒社員として入ったのですが責任の重い仕事、自分だけやるべき量が異常な事に非常に悩んでいます。
そしてそれを詳しく教えてくれない事です。

主に数千万から数億に渡るまでの資金移動、小切手や収入、支払、伝票作成、毎月の
監査に出すための書類作成などを担当してます。
具体的に話せば小切手作成時に支持された部分の作成をしてほしいと頼まれ作って確認してもらいそれを銀行に持っていくのですが、帰ってくると怒った顔をして「その小切手の金額が違うんだけど」と言われたり、監査の書類作成なんて当然初めてやる作業でわからないことが9割くらい占めてます。以前他の人が作ってたやつを例に自分なりにやってはいるのですがその金額がどこから来てるのか、どう処理された物なのかが分からずそれを聞くと嫌な顔をされます。

それに上司のミスなのに私が重要な案件の書類や資料を作成してる時に私に銀行に行かせ、そのせいで定時がすぎてしまったのですが私が今日のうちにやるべきことなので残ってやろうとしたら「残業はして欲しくないんだよ。終わらないのは自分の責任なのだから月曜日に早く来てはじめて」と言われたり毎日こんな事ばっかです。

そりゃ私も早く仕事に慣れたいし戦力になりたいのですがわからない事があれば聞いてと言われても聞けば嫌な顔をされるので正直聞きたくないんです。

自分が最終的に見るわけでもない資料をちゃんと作ってるのに「これどうやって印刷した?〜〜〜〜こうやってやると紙が1枚無駄になるよね?」と細かいことまで責められたり「私たちだって詳しく教えてあげたいけど今は忙しい時期だからしょうがない」とも言われますが私がよく目にする光景は作業しつつも他の華の人達と談笑してる姿ばかり。

毎日が辛いし最近は食事も喉を通らなく腰も痛いし身体も重いです。
私がダメ過ぎるのが原因なのかももうわからないです…自分ばかり責任が重過ぎる仕事を振られて他の人はPCでいくらでも簡単に修正の効くものばかり
新人なんてこんなものなのでしょうか…それとも自分が仕事ができない人間なのでしょうか…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924414
momokoさん(女性/27歳)
2018/05/19 15:37:10
もし私なら、ですが..


今のその仕事が、生涯費やしてでもやりたかった仕事、昔から夢見ていてやっと就くことができたような仕事ならば「これも修行だ」と思って数年は耐えて、周りの誰よりも仕事ができる人間になってみせる方向で頑張ります。

または上司が厳しくても、それが愛情ゆえにだったり自分を成長させてあげたいと思ってのことだと感じられるならば、その上司に認めてもらいたくて頑張るかもしれません。

でも、今の仕事を生業(なりわい。生計を立てる為の金を稼ぐ場)として考えているのみならば、仕事は他にいくらでもあるので早めに辞めてもっと自分の理想に近い働き方ができる職場を探します。
若ければ若いほど転職もスムーズですし、仕事を生業と考えるならば、おじさんおばさんがよく「苦しくても3年は頑張ってみないと」というのはあまり現実的ではないと感じます。生業でなく、やり甲斐などを見出したいならばその意見も最もだとは思いますが、しかしみんながみんな仕事にやり甲斐を求め仲間を作り熱く頑張りたいわけではないでしょう。さっさと辞めて次の自分に合う職場で50年働ければ十分立派です。



厳しい上司に恩や愛情を感じていたり、仕事を頑張りたい気持ちがあるのならば、どこかで心を決めて「自分はまだ下積みなんだからこんな扱いも仕方ないか」と頑張るか。

もしくは早めにスパッと見切りをつけて、次の職場で新たな道をスタートさせるか。

二択だと思います。

(もし辞めるのなら、辞めたことから必ず何かを学ぶべきです。
人のせいにしてたまたま運悪くこんな職場に当たっちゃったよ、では恐らく同じことを延々と繰り返しで転職歴が増えてしまうので。
今回よく職場について下調べせずに入社してしまったなら、次は自分が審査されるだけでなくこちらもきちんと会社を審査し面接の時点で気になることは解消するとか。
入社前に何も勉強せずに行ってチンプンカンプンだったならば、次は希望職種に必要な知識など多少勉強していくとか。
入社後の自分の態度で、厳しくされてしまっても仕方がなかったなと思える部分があるなら次の職場ではそうならないようにするとか。

今の職場でのことを、愚痴の材料にしたり黒歴史とせずに、きちんと失敗から学んで次へ進むのなら、新しい環境ではまた違った自分で頑張れるのではないでしょうか。
失敗から学ばないならまた同じ失敗をしてしまうかと思います。

いずれにせよ、新人のうちは誰しも分からないことや悩むことも多いとは思います。
どうぞ自分だけが苦しいわけではなく仲間もたくさんいることを忘れずに。
しかし死にそうなほどまでに苦しいならばすぐさま辞めることをお勧めします。死なない程度に仕事ができる職場はごまんとあります。

検討を祈ります。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.