悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 自分に出来る仕事

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.194322 自分に出来る仕事
こうさん(男性/27歳)
2018/05/20 19:48:13

27歳、男性、介護士です。

最近、介護士を辞めて違う職につかなければいけないのかなという思いが出てきました。

今のままでは今後家族が出来ても養えないし、腰も壊したら終わり。

自分の年齢のことも考え、別の仕事を見つけたいと思ったのですが、他に出来る職業が見当たりません。

少しネガティブになってしまいますが、自分はいわゆるコミュ障で世間知らず。

事務の仕事が上手く出来ず、3ヶ月で辞めた過去もあります。

・すぐにテンパる
・電話対応が苦手で手や声が震える
・他職員と仲良くなれない
・文章力が無く、書くのに相当時間がかかりわかりにくい
・強迫観念の様なものがある(患者さんと話すときに周りに人がいると、自分と患者さんとの会話を聞かれているのではないかと思い喋れないなど)
などの理由から他の仕事をする自信がありません。



正直介護の仕事は人手が足りてないし、周りがカバーしてくれたりするので自分のミスが目立たない、仕事が大して出来ていないのに続けられてしまっているのが現状です。

今の職業からスキルアップするならとケアマネを考えてみましたが、家族と病院などの人と人との間を取り持つのは、無理では無いにしろ、自分には難しいと思っています。

実家暮らしをさせてもらっているので、学校に行ってまた別の職種の資格を取るのもありだと考えています。親も協力してくれると。
学費は自分の貯金とバイトでまかなえそうです。

恋人はいなく、結婚の予定は今のところはありません。

両親は今は元気ですが60過ぎですし、病気や事故でいつどうなるか分からないと考えるととても不安になります。

頑張る気持ちはありますが、メンタルが弱いので逆に鬱病とかになって家族に迷惑をかけるのでは無いかという不安もあります。



長くなってしまいましたが今回の悩み相談としては

今のこの自分に合った職業があれば教えていただきたいのと、もし無ければ、今の自分が努力して得ないといけないものを具体的に(文章力をつける為に専門書を買って勉強する、コミュニケーション能力をつけるセミナー?に参加する、ケアマネになって働く中で成長した方がいい、などなど)教えていただけたら嬉しいです。


困っています
どうかよろしくお願いします。。。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924458
cripさん(女性/28歳)
2018/05/22 15:49:28
介護の仕事を今まで続けてこられたこと、立派だと思いますよ。

介護職は適職とは思えないのでしょうか?
それとも、適職ではあるが今後家族を養うために他の仕事をしたいのでしょうか?

前者ならば辞めて他にやりたい職に就くのもいいと思いますが、
後者ならば今現在まだ結婚の予定や恋人もいない状態で先回って仕事を辞めるのは、今よりお金を得ることはできても信頼は得られなくなってしまいそうな気がします。

それに、同世代ですが今は殆どの家庭は共働きです。家事も協力してやっている家庭が多いです。
男が働いて女は専業主婦、、なんていうのは、バブル?を経験したような世代の方たちの話で、今はその時代は終わりました。なのでそこに罪悪感や自分だけ男としてダメだ、なんてことを感じる必要は全くないと思います。みーんな少ないお給料を協力して出しあって楽しく家族を持ってます。逆に「お給料が少ない」となれば金目当ての愛のない女性を寄せ付けずに済むので、別の視点から見ればそれはあなたが本当の幸せを得る為の武器にもなりうると思いますよ。


ご両親がいつ病気や事故でどうなるかわからないのと同様、あなただっていつどうなるかなんてわかりません。若くても、子供でも、サラリーマンでも大金持ちでも、ありえることです。

介護職をしながら、もし万が一退職することになっても大丈夫なように資格取得をしておくとか他の分野にも興味を持って調べておくなどで備えておくだけではダメなのでしょうか?
少子化の世の中ですから、私たち世代は老後お金はなくても仕事はあると思います。金もない仕事もない状態にはならずに済むことと思います。幸運な時代に生まれましたね。有難い話です。


今の職種、ブラック企業などではないのならば、やりがいを見つけ自信を得られるまでは続けてみてはどうでしょうか。
その上でさらにこうしたいああしたいという前向きな欲が出てきたのなら、それが転職するべきときのように私は思います。

鬱になりそうな程にメンタルが弱いから楽な仕事を選ぶのではなく、
鬱になりそうな程に弱いメンタルを改善させて自信を持ってどこに行ってものびのびと生きれる人間になることを目指した方が、
私は長い目で見て心労少なく有意義な人生を送れると思います。

なんというか、例えるならば
今持ってるものを捨てて新しいものを買うのではなく
まずは今あるものの良さをきちんと理解してそれを大切にしてみてはいかがでしょう。
それができないのなら、次から次へと何を買い漁っても何を得ても欠点ばかりが目について、自分のできないことばかりを数えてしまい、いつまで経っても満足を得られないのではないでしょうか?

今の自分にできている仕事、頑張っていることをもっと評価してあげて下さい。
もっと自信を持ち、自分のことを大切に思ってみて下さい。甘やかすのではなく。
自分という人間をきちんと作り上げてみて下さい。
転職や恋愛、結婚についてはそれからではないでしょうか。

、、、そんな風に私は思います。

投稿情報 内容
NO.924433
マサキさん(男性/35歳)
2018/05/21 07:44:14
何が適切かは分かりませんが

いわゆる、会社員の様に雇われて勤める形態がいいなら、今の仕事の発展性を考えた方がいいのかもしません。 介護職の職種も色々あるでしょうから、資格を取得し自分に合ったものを探す。
テンパる等々の問題は、経験が増し自信がつくと変化するのではないかと思いますが、どうでしょうかね。


あとは、転職。
寡黙でも問題ない職を選択。

料理人、建設や土木や町工場等の職人を目指す。
見習いではじめ、手に職をつける。

後継者を探している様な職人などもいいかもしれない。
真面目で、手先が器用で、手を抜かない性格ならそんな選択もあるのでは。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.