悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > いまさらですが、スマホとガラケー

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.194323 いまさらですが、スマホとガラケー
みみこさん(女性/22歳)
2018/05/20 20:19:59
最近スマホの調子が悪いです。もう2年以上使っているので仕方ないかもしれません。充電がすぐになくなる、または充電が出来ていない、ネットを見るとき画面タッチが反応しない、などなど。
これはそろそろ買い替え時なのでしょうか?

そして、もう一つ悩んでいます。実は最近ある病気になってしまい突然の不調が起こってしまうかもしれない状況です。その際、助けを呼ぶときにスマホよりもガラケーの方が簡単なのではないかと思っているのです。
以前ガラケーも使っていたことがあります。折り畳み式のガラケーならば開いてすぐにダイヤル・・で通話ができるんでしたっけ?
スマホだとスマホを取り出して、電源をいれて電話機能のアプリをタッチして・・・ですよね。そして何かに画面がふれると通話が遮られてしまう・・・。

今でもあまりスマホで通話などしないので、スマホの通話に慣れていません。緊急時の電話がスムーズにできる自信もありません。
しかし、一度使い始めたスマホは便利でもあるし、ガラケーしか持ってないのは恥ずかしいという気持ちもあります。あと、仕事でネットを利用することもあるので、出先でスマホが必要です。

そこでお聞きしたいのが、緊急時にはガラケーの方が早いのか、スマホでも使い方次第ではスムーズなのか。
そして、スムーズなスマホの操作方法はどうしたらいいのか、です。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924479
みみこさん(女性/22歳)
2018/05/24 18:50:26
VRさん

間違えました。バッテリーです。充電器ではありません。
バッテリーがもう寿命なのかなと。

スマホをネットとかで買えるんですね。知らなかった・・・。
何でも自分で出来てすごいな。

とりあえず、バッテリーに問題がないかショップへ近々行ってみます。
病状も今落ち着いているので緊急を要する場面がなさそうです。

投稿情報 内容
NO.924477
VRさん(男性/39歳)
2018/05/24 07:58:31
>充電器の交換にはお金がかかるのですっけ?

充電器自体は、単品で売っているのでそれを購入すれば良いと思いますし、USBの規格で充電していますから、パソコンのUSB端子に接続すると充電出来る筈です。

それでも、充電出来ない場合は…
充電器ではなく、バッテリーに寿命や異常が生じているのかもしれません。

そこを、ショップで診断してもらえると良いのですが…


>機種変更をする場合はどの程度かかるのでしょうか?

手数料は、ハッキリしていますが…
機種代金は、機種それぞれで値段に違いがありますので、ドコモならドコモオンラインショップでシミュレーションができますから、利用してみてください。
機種によっては、今使っている機種の下取りもあります。

何なら、オンラインショップから購入する事も出来ますしね。
(妙なものを勧められたりしないので、自分はオンラインショップを利用しています)

投稿情報 内容
NO.924474
みみこさん(女性/22歳)
2018/05/23 20:04:56
VRさんへ

いよいよダメなのかもしれません。
スマホを一晩充電していても朝、スマホ本体が熱くなっていて100%の充電が出来ていません。そしてすぐに充電がダメになります。
電池使用の充電器で充電していたのですが、数時間受電したそばから電池切れになってしまいました。
これでは緊急時に対応できません。

ドコモショップへ行くしかなさそうです。充電器の交換で済むのなら、それはそれでいいですよね。
今料金が気になっています。2年以上使っているのですが、充電器の交換にはお金がかかるのですっけ?ポイントは5000ポイントほどしかありません。
機種変更をする場合はどの程度かかるのでしょうか?

今いろいろと込々でなんとか1万3千円以内の料金プランに納めています。新しいスマホを買うといくらか本体料金がいるんですかね?
ショップへ行ったはいいけど、お金がないのでやっぱり現状維持で・・・とは言いにくいので、大体でいいのでどのくらいお金がかかるか知りたいのです。

投稿情報 内容
NO.924473
すまこさん(女性/22歳)
2018/05/23 19:58:14
謎の土星人さんへ

お返事ありがとうございます。
一生懸命答えてくださって感謝します。

実は少し前にすまこ名義で質問をしているのですが、Googleの不具合があり、そのせいでちょっとごたごたになっています。
落ち着いて考え直してみますね。

投稿情報 内容
NO.924472
みみこさん(女性/22歳)
2018/05/23 19:54:26
まっまっまっさんへ

お返事ありがとうございます。
私もPC派です。特にスマホでつながるような人間関係もないので、
こだわりはないんですけどね。
仕事の調べ物は外で便利ですよね。
あと、マップを利用するのでやはりスマホは必需品かもしれません。

投稿情報 内容
NO.924449
VRさん(男性/39歳)
2018/05/22 07:41:19
>データのバックアップってどうやるんですかね?

例えば、AndroidだとGoogleのアカウントを持っている筈ですから、そのアカウントにクラウドという感じでネット上に、データをバックアップしてある筈です。
新しい機種を買ったら、その機種でアカウントにログインし同期する形です。

ドコモなど、通信事業者を変えずに機種変更するなら、ドコモのサイトにドコモデータコピー等のサービスもあると思います。

Androidから、iPhoneに移行する事も自分で出来ますし
自分で行う方が良いですよね。

「スマホ データ 移行」とネット検索してみてください。
詳細を解説されたサイトがあります。


>ショップへ行くときは皆さんどうしてるんでしょうか?

ぼくは、昔からショップの店員が好かんので
出来ない事以外は、全てオンライン上で行います。

投稿情報 内容
NO.924446
謎の土星人さん(男性/48歳)
2018/05/22 04:31:55
みみこさん、すいません。先にも書きましたが私はスマホは使った事がないのでスマホのデーターのバックアップのやり方は詳しくは知りません。
(PCも使わないので連動させてどうこうも解りません。)

私に解る範囲で言うと、USBケーブルでスマホとPCを繋いでデーターを移すか、microSDカードをスマホに入れてデーター保存するのが一般的なやり方です。

また写真や動画なんかはネット上にも保管庫あります。


投稿情報 内容
NO.924445
まっまっまっさん(女性/35歳)
2018/05/22 00:17:24
スマホに興味ないんで
まぁネットは、PCだし
家では、無線LANに繋いでます。
自分には、ガラホがピッタリです。
使いやすさは、スマホの上を行くかも
利便性と言うか便利と言うかで言えばスマホでしょうけど
使いやすさとは、私は、電話なんで使いやすいですよ

投稿情報 内容
NO.924441
みみこさん(女性/22歳)
2018/05/21 18:17:29
VRさんへ

お返事ありがとうございます。
下の方にもお返事したのですが、データのバックアップってどうやるんですかね?
なんかスマホの中にそういうところがあるって聞いたんですけど、探してもないんですよ。
アプリを入れるとかですか?

近々ドコモショップへ行ってみようかと思います。
ただ、いろんなサイトを見たスマホを店員さんに見られるのはちょっと恥ずかしいので躊躇してしまいます。
ショップへ行くときは皆さんどうしてるんでしょうか?

投稿情報 内容
NO.924440
みみこさん(女性/22歳)
2018/05/21 18:14:14
謎の土星人さんへ

ガラケーが使えなくなる!?・・知りませんでした。あ、でもそういえばなんとなくガラケーの生産がなくなったとかなんとかってのを聞いたことがある気もします。

進化するものが勢力を増せば進化しないものは結局不便にならざるを得ないのかもしれませんね。
そして、今のスマホを良い状態にできるかどうかをショップで診てもらうのがよいのかもしれません。
緊急時に充電器につないだところですぐには使えませんし、その余裕もないだろうし。

少し質問なのですが、ドコモのショップで新機種に変更する場合データの移行はしてもらえないと聞いたことがあります。データの保存は自分でやるようにとのこと。
会社の同僚に少し効いたのですが、スマホの中にデータを保存できるところがあるとかなんとか・・・・。探してみたのですが、分かりません。そのようなアプリがあるということでしょうか?そしてそのアプリにデータを移していたら、新機種に変えた時にそのまま移行される・・ということですか?

投稿情報 内容
NO.924439
みみこさん(女性/22歳)
2018/05/21 18:06:16
まっまっまっさんへ

返信ありがとうございます。
冗談かと思ったら、そういうのがあるんですね。

投稿情報 内容
NO.924437
VRさん(男性/39歳)
2018/05/21 16:23:01
>充電がすぐになくなる、または充電が出来ていない、

この症状は、普通に考えるとバッテリーの劣化かもしれません。
場合によっては、充電器やケーブルや端子の故障や断線という様な事もあり得るかもしれませんが…


>ネットを見るとき画面タッチが反応しない、などなど。

こちらは、電源を再起動するとか
大切なデータをバックアップした後に、初期化して大切なデータを戻すと復活するかもしれない。

iOSでも、Androidでも、アップデートしてバージョンアップしていくと、ソフトの機能や性能はアップしますが、本体の性能はそのままですから、動きが鈍くなる事があります。
バッテリーの問題や、本体の鈍さを感じ出したら替え時だと思います。



>緊急時にはガラケーの方が早いのか、スマホでも使い方次第ではスムーズなのか。

例えば、「スマホ かけ方 救急」みたいな初歩的な事かもしれませんが、改めて検索して方法を知ると、良いのかもしれません。

ガラケーも、3Gの規格だといつかは終わりが来ると思います。
ガラケーの時も、2Gから3Gに移らされた様に…
まだ、正式な発表はありません。

通称、ガラホなどと言いますが、見た目や使い方はガラケーですが、中身のソフトはスマホで通信規格は4Gとう機種も良いかもしれませんが…


少なくとも、今使われている機種はそろそろ寿命なのかもしれませんね。

iPhone、Android、格安スマホ等々の何がベストか調べて、乗り換えるか機種変更するいいチャンスかもしれませんね。

投稿情報 内容
NO.924436
謎の土星人さん(男性/48歳)
2018/05/21 15:23:44
みみこさん・皆さんはじめまして。

いつまでのご使用をお考えですか?所謂ガラケーと呼ばれるフィーチャーフォンは近年中に停波します。私はSoftbankのガラケーを使っていますが、Softbankは予定通りガラケー削減が完了すれば来年に停波予定です。docomoやauも基本的にはその流れです。ただ大手キャリア三社共にガラケー削減が思ったより進まないので、2020のオリンピックが終わるまでは停波しないという噂です。
(あくまで『噂』です。)

停波時期を早めたい大手キャリア三社は「ガラケー虐め」とも言えるような露骨な「スマホに半強制的に買い替えさせようキャンペーン」を展開しています。ですからスマホを現在使われておられるなら、ガラケーだけに使用を限定なさると驚くぐらい不自由と感じられるのではないかと思われます。

私はスマホは使わないのでどちらが便利か比較して説明は出来ませんが、周りの反応を見ている限りスマホよりガラケーの方が通話には便利なように思います。ですから送信先が限定されている老人や子供用の格安のガラケーを緊急通報用に買って2台持ちという手もありかも知れませんよ。

投稿情報 内容
NO.924435
まっまっまっさん(女性/35歳)
2018/05/21 14:41:24
間取ってガラホ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.