悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 仕事

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.194344 仕事
クジラさん(女性/22歳)
2018/05/28 23:58:16
こんにちは。私は夢だったお仕事でアルバイトして一ヶ月たちます。

正直、仕事内容、人間関係で辛く辞めたいと思っています。
そして実際に働いて、夢だった仕事に興味がなくなってる自分がいて、毎日
なんのために働いてるんだろうと思ってしまっています。

実家から離れた街で一人暮らしをしているのですが、もちろん来る前は
生活が苦しくても夢だからと思っていました。
ただ、実際働いて、節約してまで我慢してまで働きたくないなと思っています。

周りに夢を言ってきたので、周りからは意思弱いとか、耐えどきなど
言われます。その通りですしその言葉はすごくありがたいと思う反面、
誰のために頑張るんだろうと思ってしまいます。

もちろん周りに言ってきたぶんすぐ辞めるのもなぁ、、、と考えました。
あいつもう帰ってきたのかよ。と思われるのもしんどいなぁ、とも
思いましたが、でも私の人生生きるのは私だしなぁとも思ったり。

どこまでも優柔不断で自分が嫌で、もう何もしたくなくて
気づけば涙がでてたりします。

続けることが大事なのも理解できます。もちろん嫌なことがあるからと言って
逃げてばっかりいるのはいいことではないとも理解できます。

ただ、やりたくないと思ってしまったので、こんな気持ちのまま
働くのはしんどいなと思います。

自分の中では処理しきれずここに相談させていただきました。
ネガティブな発言ばかりですみません。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924494
nayamiさん(女性/99歳)
2018/05/29 12:07:13
はじめまして。社会人になりたてで戸惑う気持ち、とてもよく分かります。

憧れの職でなくとも、
仕事というのはどこもそんなものだと思います。

ただ座って淡々とパソコン打ってるだけに見えるような仕事だって、外から見てるのと実際やるのとでは大違いで、実際はそこに複雑な人間関係や理不尽なことや身体的疲れなど様々な苦労が生じます。

ですがそういった苦しいことをする代わりにお金をもらえるわけなので、それは当然のことと思います。楽しいことをしてお金をもらえるなんてことはありえません。そんな話にはほぼ必ず裏がありますよね。

ですから...
あなたが今の仕事を辞めて他の仕事に転職したところで、仕事の辛さや人間関係の複雑さはどこへいっても同じことだと思います。働くと言うのはそういうことです。辛いことをするからそのご褒美としてお金がもらえるのですよ。

まだ一ヶ月しか勤めていないことですし、「職歴一ヶ月」と言うのがこの先転職する際一生ついて回ることを考えても今辞めるのは長い目で見て貴方にとってとても不利になってしまうように思います。

どのみち夢を諦めて生活費の為と割り切って新たな職を探すくらいなら、
今の仕事を夢ではなく生活費の為だと割り切って続けてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら続けて行くうちに、何か見つかることがあるかもしれません。忘れていた気持ちを思い出すこともあるかもしれません。

仕事始めだばかりの頃と言うのは、誰もが辛いものです。あなただけじゃなく、同じように頑張っている仲間が沢山いると思えば頑張れないでしょうか。

もし仕事を続けるのならば、
仕事というのは役者や歌手でもない限りは感情で考えず、理性でやる方がストレスは少なく済みますよ。やるべきことをやりさえすれば良いのです。お金をもらうに相応しい仕事をしたらそれだけでOKです。嫌味な上司の言葉なんかも、頭で聞いて決して心で聞かないことです。



(もし違法なことをしているとか残業時間があまりにも多く寝る時間もないなどということならば、あなたがおっしゃる通り身体が第一ですから改善を求めるなり辞めるなら何か手を打つのが良いと思います。)

投稿情報 内容
NO.924493
竜さん(男性/30歳)
2018/05/29 07:39:34
何の為に働くか? 誰の為に働くか?
全部、自分の生活の為だと思うよ。

今は、帰る家があるとか、ご両親が助けてくれるだろうけど
いつか、自分が子供を育てるとか、ご両親を助ける時が来ると思うよ。



辞める口実を探している様に受け取れるけど
初めて1ヶ月だしね…
一人暮らしをしているって事は、引っ越しにも部屋代等いろいろお金がかかったのでは?
せめて、その分を回収するくらいは働いてみては?

人間関係や、仕事内容の悩みを相談して
そこを改善する思考の方が正しいよ。

仮に、今すぐ辞めたとすると
次は何をするの? 次は、問題ないの?

と思うけどね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.