悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 資格の勉強法

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.194373 資格の勉強法
西さん(女性/23歳)
2018/06/08 08:24:49
約2カ月前にITパスポートの勉強を参考書を読み、その後 過去問を解く という方法でしていたのですが、全く問題が解けず挫折してしまいました。
しかし、最近になってまた勉強しようと思っているのですが、もともと勉強嫌いで本も読まない私は 書いて覚えてる方が向いていると考えました。
ですが、この方法は時間の無駄であるという意見もあります。
おすすめの勉強法を教えてください。





投稿情報 内容
NO.924604
歴女さん(女性/30歳)
2018/06/14 22:51:39
ITパスポートの難易度や傾向が分からないので的外れな回答になったらごめんなさい。
私は予備校で社会科の講師をしております。

まず、過去問を分析しましょう。
分析といっても、ああ、こんな問題が出るのね、ナルホド…くらいで良いです。
もしくは過去問を真剣に数年解いて、自分に何が足りないのか強制的に知ることも方法の1つです。

参考書で学ぶといっても、試験で何をどれくらい深く覚えていれば良いのか分からないと非効率になりがちです。
ここから先は、書いて覚える方が向いてるなら書く、単語カード暗記が向いてるなら反復するなど工夫すれば良いかと思います。

万人に向いた学習方法はありませんが、
過去問(敵)を知らずにレベルアップ(勉強)するのは避けたほうが良いかなあと思います。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.