悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 苦痛

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.194377 苦痛
匿名さん(女性/19歳)
2018/06/12 19:37:03
保育士目指してる短期大学2年の者です。
現在幼稚園実習真っ只中です。
1年時と同じところで実習をしています。
本当は違うところで実習がしたかったのですが、
学校側から強制的に同じ園で、と言われました。
1年の時実習に行った際、言うことを聞かない子どもがいて、
その子に対して「言う事聞かないならここ(2階)から落とすぞ」
と言っていました。もうびっくりしました。
それだけではなく、○○くんは扱いが面倒くさい
○○くんは言うこと聞かないから嫌いだ。などと
平気で話していました。
1番びっくりしたのが、実習生のいる前で
「今回の実習生だけでも面倒くさいのにまた来週から新しい実習生くるのか。教えるの面倒だな」と言っていました。
今回も案の定邪魔扱いされ、
「今日の手遊びはみんなつまんなそうにしてたね」
と言われました。
私なりに頑張ったつもりで、ショックで
思わず泣いてしまいました。
「あなたは実習生の資格がない、足りない」
まぁ、私が悪いのですが、なんか言い方がなぁと
思いました。
明日からまた行くのが苦痛で仕方がありません。
実習は22日までです…。長すぎて
ほんとにストレスでしかありません。
私に保育士向いてないのかなと
今日思いました。
けど子どもは大好きです。
子どもは私が去年園に来たことを覚えててくれて、
「また来てくれたの!」って言ってくれました。
けど子どもが好きっていう気持ちだけでは
保育士は勤まりません。
どうにか実習頑張れるようエール的なもの
よろしくお願いします…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924597
ピー助さん(男性/34歳)
2018/06/13 22:25:49
文章だと、どうしてもニュアンスや全体像が正しく分からないので…
どうしても曖昧な感じですが。

そこの園が変だとすると、資格取得まで何とか耐えるとか頑張ってやり抜き
就職する時は、まともな所を探すのが得策では。

もし異常なら、いつか行政など然るべき所に通報する手もあるかもしれない。


他の生徒、友達などはどう言っているのかな?
孤立せず、仲間と要領良く今を頑張るしかないかもしれないね。

自分が間違ってなく、理不尽だと思うけど…

投稿情報 内容
NO.924596
匿名さん(女性/19歳)
2018/06/13 19:12:47
返信ありがとうございます。
少し変換ミスでした。資格ではなく、自覚でした。
私なりに頑張ってるつもりです。失敗してもフォローしてあげるからと言われたので少し安心していると実際はフォローしてもらえず、挙句の果てになぜ失敗したと言われました。
ベテランでも失敗するのだから実習生なんて失敗だらけなのに…
2階から落とすぞと言っていた先生は今年もいて、今日も変わらず、「言う事聞かないなら閉じ込めるぞ」などと言っていました。
あの園はどうかしてます。先生の質が悪すぎです。
1年時に、もうあそこの園には行きたくないと相談しましたが、
短大に泥を塗る気かと言われ、結局話も聞いてもらえませんでした。
私の通っている短期大学は歴史があり、保育に力を入れているところです。
最悪です。今日も怒られました。書かなくてもいいと別の先生に言われたので書かないで提出したら、「なんで書いてないの?」と他の先生に聞かれたので、「○○先生が書かなくてもいいと言っていたので…」と言うと、「あなたは他の先生がやらなくてもいいと言ったらやらない人なのか?」と怒られました。
もう意味が分からなくないですか??

長々と愚痴られても迷惑ですよね…失礼しましたすみません。

投稿情報 内容
NO.924594
ピー助さん(男性/34歳)
2018/06/13 14:51:21
>「あなたは実習生の資格がない、足りない」

まだ、資格を取る前の実習生だから、資格が足りないとか無いのは当然じゃ…
それを習いに行っている訳で、それを教える立場の人に教える力がないのでは?

と、客観的には思えるけど…


>「言う事聞かないならここ(2階)から落とすぞ」

文字だと、どんなニュアンスで言っているか分からないけど
虐待や、脅迫的に受け取れる内容だね…

その発言は、子供の保護者の前でも言っているの?
教育現場は、それが普通なの?!

然るべき所に通報してもいいレベルじゃ…

取り敢えず、学校にその事実を知ってもらおう。
そして、行く保育園を変えてもらえないか直談判をしよう。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.