悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 混乱

心の悩み

投稿情報 内容
NO.194386 混乱
minさん(女性/19歳)
2018/06/15 09:46:16
こんにちは。
私は19歳の大学生です。
最近、しないといけないことが多すぎてしんどいです。
まず勉強。こんなこと言ってはいけないと分かっています。けれどもう限界なので言わせてください。私は英語が好きでずっと留学に行くのか目標でした。そして大学生になった今留学に行くチャンスをつかんでいます。しかし最近になって思ったんです。私の留学に行く目的がないことに。私はただただ英語、英語圏の文化にかぶれていました。バカなんです。ただただあの日本にはないきらびやかな世界に夢みていただけてした。結局は英語喋れてカッコいいとかすごいとか思われたいだけでした。これという夢もなく目標もなく留学に行くのはいやです。いきたくないです。けど、せっかくいけるんだし、新しい出会いもあると思うし、行った方がいいと思う自分もいます。人生何か起こるかは誰もわからないといいますが、それさえも受け入れられません。
全てがネガティブな考えになってしまいます。
自分の性格に対しても、いいところももちろんありますが、今は自分の短所ばかりに目がいってしまいもう自分が嫌いになりそうです。文章もぐちゃぐちゃで、結局何がいいたいの?みたいな感じになってるし…。他人の目が気になってしょうがないんです。
もう学校に行く意味も見出せません。自分の好きだった英語も今は楽しくありません。今まで私は英語一筋でやってきたのでそれが楽しくなくなったのはとてもストレスです。私の友達はみんな夢を持っていて、本当に夢がない子がいないんです。私だけなんです。行動に移せてないの。行動に移したいけどそれが怖くて動けない自分がいてそれがとても腹立たしいです。自分はこの程度の人間なのかと。感謝する気持ちも最近は薄れてきました。もう学校もやめたい。何もせずに生きたい。縛られたくない。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924610
FIREさん(男性/42歳)
2018/06/15 12:42:28
>最近、しないといけないことが多すぎてしんどいです。

↑それが、自分を追い詰めて疲弊しウツ状態になっているのだと思いますが、減らす事は出来ませんか?

勉強は、大学生だからして当然かもしれないけど、友達はどんな感じで勉強していますか?
そんな話しをしていますか?

もしかすると、孤立していませんか?
友達から、いい刺激を受けるならいいですけど、単純に比較して劣等感を感じているなら、その比較は無意味ですよ。

自己実現したいなら、他人と比較して優劣を付けようとは思わず、過去の自分と比べて成長したかを調べるだけで良い。


許容範囲をこえてしまっている部分を削減してはどうかな?
やり方の効率を考えてみるとか…

留学も、無理する事はないだろうし…

でも、学校も辞めて何もしないのは、極端過ぎると思うから荷を軽くする事と、心の通じた仲間と本音で語れるといいね。
ここに書いた事みたない事を、友達と話した事はあるのだろうか?
友達の悩みを聞いてあげたりもした事がある?

みんなそれぞれ抱えていると思うよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.