悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 財産の事で、親子が喧嘩に

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.194404 財産の事で、親子が喧嘩に
コロンさん(女性/40歳)
2018/06/20 12:36:27
彼の財産の事で、先日、親子が言い争いになってしまいました。私は、財産なんていらないし、ただ彼の側にいられれば良いだけで、それだけで、十分なのに、23年も待って、また再会できて、今度こそずっと離れないで一緒にいられると思うだけで、私は十分満足なのに、先日 彼の子供達と孫と私の娘と みんなで食事をしたんです。始めのうちは、いい雰囲気で、一緒にいることを認めてくれていたんです。彼が突然結婚の話をし始めました。私とこの先ずっと一緒にいるという事を宣言してくれました。私は、とても嬉しくて突然のことだったのでびっくりもしました。まあ最近確かにそういう話は出ていましたけど、本気で考えてくれてると思ってなかったので、本当に嬉しくて、なんか やっと一緒にいられるんだと嬉しさがこみ上げて来ました。
そこまでは良かったんですが、彼の財産の話になりました。今まで保険の受取人は息子さんでした。 彼の持っている土地や建物全てを私の名義に変えるというのです。そしたら空気が変わってしまい、今度話そうということになり、食事会は、開きになり、私は、彼に帰ってから、財産とかそんなのどうでもいい 私は、何も要らないからと保険の受取人も、変えなくていいし ただあなたの妻だけで私の夢は叶うから もう誰からも反対なんかされたくないし 引き離されるようなことがあったら嫌なのと言いました。 でも彼は頑として 駄目だと言いました。お前の将来の為、私が娘に、負担をかけずに、生活して行く為にも、お前に残すと、でも私は、親子関係を壊してまで結婚したいなんて思わない! ただ彼の側に居られれば本当にそれだけでいい! 彼に置いてかれるぐらいなら、私は一緒に火葬して欲しい、でもきっとそれは、許されないだろうから、生きていかなきゃいけないけど、別に全財産までなんていらないし、生活なんて、なんとかなると思う。私はお金より大事なものを知ってる。それが、それが、私には、彼で、彼がいなくなった世界で生きる地獄を考えたら、いっそのこと一緒に火葬してほしい 生きたままでも構わない 私をこの世に一人置いてかないで欲しい 無理なことだって分かってる でも、親子の関係を壊してまで、しなくても良いのでは、と思うのは、おかしいでしょうか?
私が、なら私が、財産放棄をすると言うと彼は、ならお前には、残さないが、娘に全て残すと言い出してしまいました。
確かに、彼の年齢を考えたら、
先に逝く事は、心配なのでしょうが、私は、彼のお墓に、一緒に、入れるだけで、それを待ちながらの余生を送れたら それだけでいい それだけで十分なの!
でもそれは彼には理解してもらえなくて どうしていいかわからない 皆さんなら どうしますか ?遺産を 放棄しますか?それとももらいますか?
どうやって彼を説得したらいいでしょうか?私は、お金が欲しくて彼といるわけじゃない! お金をもらうことによって周りからカネ目当ての女だと思われるくらいなら、私は、財産なんていらない 私の純愛を本当の愛を お金なんかで、汚さないで欲しい!そう思うのはおかしいんですかね!ずっと一緒にいたかった人とやっと一緒になれるのに こんなお金ごときに、どうして邪魔されなきゃいけないのかが分からない、たしかにお金は大事だと思う でも食べていけたらそれで十分 贅沢なんて望まなければ、それで十分 彼の保険金って事は 彼の命って事でしょう?私にはそんなものよりも彼が、いてほしい 彼の残りの余生を穏やかに過ごしたい、妻として生きたいただそれだけの事が、どうして、認められないのか、分からない。
どうしたら、良いと思いますか?
アドバイスが、あったから、教えて下さい。お願いします。





投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924643
Hazakiさん(男性/44歳)
2018/06/21 12:15:48
家族の、諸々の事情は他人からは分からないし介入もできませんが、弁護士にも相談して法的な根拠にも基づき事柄を進めていらっしゃるなら、公正証書としての遺言も書かれるでしょうし問題ないのでは。

仮に、裁判になっても、公正な遺言があれば有効になりますしね。

ご主人の意志と、コロンさんの意志を汲み取り、且つトラブルを出来るだけ軽減できる様にしてもらえると良いですね。

お幸せに。

投稿情報 内容
NO.924642
コロンさん(女性/40歳)
2018/06/21 11:44:28
お返事ありがとうございます。
私は、確かに、遺族年金や自分の年金が、あれば、十分です。
相手の子供達が、怒っているのは、反対しているのは、保険金の受取人を代えられる事と土地を売り、現金化して、私達親子と住む家を買い全てを私達親子に、譲る事です。
少しづつ毎年、生前贈与として、現金も譲ると言うのが、許せないらしいのです。
彼は、親子の縁を切ってもいい、俺に何かあった時に、私達親子が、苦労しなければ、それでいいともちろん弁護士に、相談をしています。
だからお前は、何も心配する事ないと言って、本当に、娘に全てを残す様に、考えています。

彼から、私との空白の時の事を聞きました。
私は、彼の幸せをあんなに願い、祈り続けていたのに、彼は、子供達から大事にされていなかった、連絡をしなければ、連絡もない、自分達から、連絡くれる時は、お金の相談、孫達とも年に数回会えるか、どうかで、元妻とは、娘は、頻繁に会っているとの事たでした。
彼が、再会後こんなに早く私達の結婚を子供達に報告したのは、彼の男としての決意をはっきり示したかったのだと、分かりました。
彼は、私に、お前は、逢えない時間さえ、娘に、写真を見せながら、この人が、お母さんの愛する人よ、この人以上にお母さんの愛する人は、いないの、逢えなくても、彼が、幸せなら、それでいいのよと、言ってた事を娘から聞いたそうです。
そして、今は、毎週会い、毎日、電話して来て話し、電話が、遅くなるとメールをして、心配してくれる私の娘の方が、実の子供より、可愛い
俺の事をお前が、愛してくれていた証だとだからこそ、お前達ときちんと籍を入れて、全てを残したいんだと、受け取るのは、妻になる、娘になる、お前達なんだと、言われました。

私は、お金で愛した訳じゃない、
その為にも、私は、受け取らない!
お人好しでも、周りからは、金目当てと言われてもいい、だってそんな事実は、存在しないから、自分の心には、嘘は、ないから、でも、彼が、私の娘に残すのは、彼の意志で、子供達が、何を言っても、私が、娘の盾になり守る、
法的に違法な訳でもないのだから、彼の意志を尊重しようと思います。
きっと、彼の子供達からは、祝福される事はなく、憎まれるでしょうが、私は、彼の意志を尊重して、彼の覚悟さえ認めようと、代わりには、成れないけど、彼が、幸せだと想って頂ける様に、妻として努力しようと思います。

投稿情報 内容
NO.924636
Hazakiさん(男性/44歳)
2018/06/20 14:17:41
どんな感じで話し合いをされたか分からないのですが

ご自身の意見を伝えて、「ならお前には、残さないが、娘に全て残すと言い出してしまいました」とあるのなら、それで良いのでは?

彼は、再婚でお子さんもいらっしゃると言う事なのですよね?
感情的にならない様に、何度も話をしてはどうですかね?

そして、最終的に決まった合意案を公証役場で公正証書となり得る遺言を作りましょう。 そうすれば、問題ないのでは?


その中に、コロンさんの意思でもある一緒のお墓に入るとか、最低限の生活が営める為の遺族年金の受け取りだとかの旨は、遺言に書いてもらえば良いのでは…







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.