悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 「退職したら?」ということでしょうか

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.194441 「退職したら?」ということでしょうか
さつきさん(女性/25歳)
2018/07/01 20:49:22
6/26に「社員が書類の確認をしてくれない」という悩みを投稿したものです。

↓前回の投稿文です。

***************

先月から契約社員の事務の仕事をしています。
調達事務なのですが、部品を発注する際の注文書や外注工事依頼書の作成をまかされましたが、「入社して1か月を過ぎたら一人でやってもらうから」と、課長のハンコを渡され、上司のチェックもなしに課長印を押して発注先に書類を送れと言われます。
「いちいちチェックなんかしない」「そんな時間ない」と社員に言われ、図面番号等も社員は誰もチェックしてくれません。
人員不足の会社ってどこもそんなものなんでしょうか?
プレッシャーが辛いです。

***************



その後、6/28に結局書類のチェックをしてもらえずに仕入業者に提出した書類にミスがあり、仕入業者に指摘されて返却されました。
そのことに対して正社員の先輩にボロクソに文句を言われてしまいました。
私は「入力を間違えたことは私のミスなので、申し訳ございませんでした。ただ、入社してまだ1か月で、何が正しくて何が間違っているかも正直わかっていない部分もあります。だからこそ正社員の方に書類をチェックしてもらってから仕入業者に提出したいのです。今後は私もミスをしないようにできる限り気を付けます。なので今後は上司印を私が押すのではなく、ちゃんとチェックしてから先輩と課長が押してもらえませんか?」と伝えました。
すると正社員の先輩は、「この会社は人が足りていないから、正社員だろうが契約社員だろうが派遣社員だろうが、責任は一緒。それが合わないなら、この会社にいることにこだわる必要ないんじゃない?」と言われました。
これを言われたのは終業時間間際で、言われて頭が真っ白になり、返事もせずに自分の席に帰ってしまったのですが、「この会社にいることにこだわる必要ないんじゃない?」とは、イコール「退職したら?」という意味でしょうか?
この土日で悩んだ末、たぶんそういうことだろうと思うのですが、明日会社に行くのが辛いです。
あと、正社員の先輩からそういうことを言われたら、これは「解雇」にあたるのでしょうか?ご意見お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924720
さつきさん(女性/25歳)
2018/07/03 22:34:56
アキラさん

お返事ありがとうございます。
課長に相談しましたが、いまの仕事の進め方から変える意思はないようなので、今月いっぱいで退職することにしました。
折角縁あって入社した会社だったので惜しいですが、もっとちゃんとした上司がいる会社に行きたいと思います。

投稿情報 内容
NO.924706
アキラさん(男性/32歳)
2018/07/01 21:39:29
>仕入業者に提出した書類にミスがあり、仕入業者に指摘されて返却されました。

以前の回答に書いた様に、人は誰でもミスをするものです。
ここに書くのだって、読み返していても自分だと誤字脱字があり得ると思います。

それを防ぐ為に、二人や三人で見直すチェックをし信頼性を上げ、ミスを防ぐ訳ですよね。 普通は。
会社の信用にも関わりますし。

人が足りないって…
他の人は何をしているのですかね? 役職を預かり、責任があるのにね…

まぁ、それだけ重要な部分を任されているって事なんでしょうけど…




>「この会社にいることにこだわる必要ないんじゃない?」とは、イコール「退職したら?」という意味でしょうか?

これが、ウチの会社のやり方だって事でしょう。
辞めろって意味じゃなくて、このやり方でミスなくやってくれよって意味合いでは…

この対処で、その会社程度も知れるのですが…

自分から退職願を出せば、解雇ではないし
こんなだから、人員も育たず会社も成長しないって悟らないとね… 社員の人は。

別な会社に勤めた方が、良いんじゃ…って思います。
そんな会社で、ストレスを抱えているのって馬鹿らしいって思う。

スキルアップして、誠実な人がいる会社へ転職でも良いのでは。
人情も無さそうだし、契約期間が終了したらそれであっさりと終わりにされないだろうか…

投稿情報 内容
NO.924704
さつきさん(女性/25歳)
2018/07/01 20:50:32
6/28ではなく6/29(金)でした。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.