悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > ユーモアで、乗り切るっていいかな?

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.194454 ユーモアで、乗り切るっていいかな?
彩さん(女性/39歳)
2018/07/05 02:21:30
娘のクラスには、過保護で、意地の悪い母娘が、います。
いつも娘のことを目の敵にして虐めます。生意気で言い返すうちの娘が気に入らないようです。私の躾け方は ユーモアを大事にしています。例えば 娘が学校の事で相談と言うか話してきた時には、どうやったらイライラしないで、笑い流せるかの方法を教えたりします。昨日は、私達の家族同等であるペット達を、捨てろと言って来たようで、泣いていました。
理由は、給食の割烹着に、毛が、付いているからとの事、ただ担任から、付いている内に、入らないし、動物の毛とは、言えないし、衛生にも、問題は、ないからと言われて、陰で、クソって言ってたようです。
忘れ物を丁度届けに、親が、来たらしく、その後、娘に、毛が、付いてたと言って来たようで、娘が、先生は、付いてると、言えないと言ってたよと良い返した所、あっそ、次からは、気を付けてねと言われたと言うので、私は、娘に、次の洗う当番の時は、彼女に、渡して、○○ちゃんのお母さんって、クリーニング店の様に、洗濯出来るんだよね!すごいよね!家のお母さんには、出来ないもん。
また嫌な思いさせたら、悪いから、○○ちゃんのお母さんに、洗ってもらえたら、衛生的にも良いよね!はい、よろしくお願いします。
本当に、助かるありがとう!
心から、感謝してる。ありがとう。
って満面笑顔で、堂々と渡しなさい!
お礼を家のお母さんも言ってたよ!
アッ他の子のも嫌みたいで、いつも、嫌な思いしてるみたいみたいだから、
7人分洗ってあげたら、みんなも助かるし、○○ちゃんも安心だよね!って、お礼を言いながら、笑顔で、嫌味なく言うのよ!って、言ってしまいましたが、こんな躾方って、ダメだと思いますか?
後、毎日クラスで、暴れて授業妨害をする子がいるらしく、そんな娘の愚痴にも、きっと妖怪が、いるから、暴れて授業妨害しちゃうんだね!
先生も大変だね!○○も妖怪に、取り憑かれて、先生に、迷惑かけないでねと言ってしまう、私の躾って、間違って、いるでしようか?
ユーモアと言えないですかね?
ただ娘は、それから、暴れて授業妨害しちゃう子に対して、また妖怪が、出たよと心で思いイライラしなくなった様ですが、こんな感じに、家で、笑い話に、変えてしまうのは、躾としては、ダメなのか?
皆さんなら、どう対処しますか?
教えて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924731
hazardさん(男性/35歳)
2018/07/05 17:40:29
文字だと、どんなニュアンスで言っているのか分からないので、こちらの受け取りにも誤りはあるかもしれません。
そこは、ご了承ください。

何が最善で、適切かは難しいですね。時代でも変化するでしょうしね。

親が、不安やパニックやストレスを感じているのを、子供は察知しますからね…
逆に、和やかな雰囲気で話しを聞くとか、愛情を感じとれると、それが一番だと思います。

自分も常に勉強したり、間違いはないか謙虚に反省して前に進みたいと考えます。
テレビでも見る、教育者の講演を聞きに言ったり、本を読んでみるとか思いつく事をします。 視野を狭くせず、いろいろ経験し経験の中から学ぶ事も大切に思いました。


投稿情報 内容
NO.924730
彩さん(女性/39歳)
2018/07/05 12:27:58
お返事ありがとうございます。
私は、母子家庭です。
一人で、娘を育ててるのですが、初めは、娘から、話を聞くたび、理不尽な学校の対応に、腹立たしくて、一緒にイライラとしていました。
でも、私が、母親として、一緒にイライラしても、子供に良い影響は、無いと、たまたま本で、見つけた方法が、笑いに変えると言う方法でした。
娘には、4年生にも関わらず、寝ぐずりがあります。
そんな時は、何を言っても聞いてもくれず、本当に、私が、娘に、イライラしていました。
そんな時は、娘に、また妖怪寝ぐずりが、出たな!
妖怪ウォッチ無いから、どうしよう?とか、鬼太郎が来てくれないなかな?お手紙書かないとダメかしら、などと、言うと妖怪なんて、いないもん!となりますが、嘘よ!お母さんの○○は、そんな悪い子じゃないもん。妖怪が、イタズラしてるからとしか思えないと言うと、ちょっと間を開けて、ごめんなさいとすぐに、いつもの娘に戻ります。
今は、○○に、戻ってと手をたたくとまるで、本当に、妖怪が、消えた様に、素直な娘に戻ります。
だからか、娘は、クラスで、先生の言う事を聞かない子が、いると私に報告して来ます。
色んな事を話してくれるのは、嬉しいのですが、そんな中に、どんな環境で、育てたら、そんな子に育つの?と思う事が、度々あります。
私は、娘の友達の間では、優し過ぎるお母さんと言われて、いるようで、なぜなら、怒鳴らない、体罰をしないから、らしいのですが、一時期は、本当に、聞かない時は、叩くべきなのか?悩みましたが、私は、娘が、大人になった時、人を平気で、叩く様な人間になってほしくないのです。私が、力で、抑えれば、娘もそれが、正しいと思ってしまうと考える私は、どんなに、仕事が、忙しくても、母親として人間の手本にならなけらばと思っています。娘が、一番近くで、見る大人は、母親の私なのだから、私が、変わらなきゃ、私が、正しい行動、言動を学び、示さなければといつも、思っています。

毎日、娘と話をするのも、娘の成長を感じていたいからです。だから嘘も分かります。
私は、今の学校に、期待は、していません。
今年の始めに、六年生から、頭を叩かれると言う事が、ありましたが、原因は、娘が、下僕になれという事を断ったからでした。そんな理不尽な理由で叩かれるなんて、私は、許せなくて、校長へ連絡しましたが、謝罪も無く、あと少しで卒業しますので、大丈夫ですと言われました。何が、大丈夫なのでしょうか?
その後、その子の親が、下校途中の娘を捕まえて、いきなり、家の子は、理由も無く叩いたりしない、あなた何したの?と両手を掴まれて、言われたそうです。
娘は、怖くて手を振りほどき逃げて帰って来ました。
学校にすぐに、連絡をしてどう言う事なのか?聞きましたが、調べますので、お待ち下さい。との一点張りで、今も、返答は、ありません。
私は、次、娘に危害を加えたら、警察に、被害届を出します。学校抜きで、傷害罪で警察に被害届を出します。
と言いました。
後で、聞いた所、その親は、厳しいらしく、親に対しては、敬語で逆らうと暴力を振るうそうです。
平気で、人を叩くはずなんだと思いました。
話しが、脱線してしまいましたが、私は、娘には、笑顔でいて欲しい、落ち込んでも、いつも、思いやりを持った対応と娘自身も、笑いに変えられる方法や相手さえも、自分のしてる事を恥じたり、相手に自分の言葉に、責任を持つ様に、と言う事を知って欲しいと思って、言いましたが、もっと良い方法が、なかったかとは、思っています。今回は、私の家族を捨てろとまで言われて、泣いていた娘の事もあり怒りが、入ってしまっていた事で、私も自分の言葉に、不安になり、ここに相談をしました。
どう対応したら、良かったのでしょう?
でも、ありがとうございました。
もう一度、冷静になり、相手の子供の事も配慮して、考えて見ます。


投稿情報 内容
NO.924728
hazardさん(男性/35歳)
2018/07/05 07:53:53
困ったら笑える方を選択するとか、笑いに変えるって思考は良いと思いますけど…

文章に書かれている様な内容は、言い方を誤ると皮肉や嫌味に聴こえて
逆に、「火に油」状態になりませんかね?

「妖怪」の話の様に、言葉にせず自分の中でその様に処理し無視するのは良い事だと思います。

根本解決は、その様な事を言ってイジメるとか、授業を妨害や崩壊する生徒に
家庭環境など、何か問題があるのでしょうから、そこを教育なり相談などをして解決でしょうけど、それは先生がする事でしょうし深く干渉しないで済ませてしまう事でしょうけどね…


投稿情報 内容
NO.924729
hazardさん(男性/35歳)
2018/07/05 07:53:53
困ったら笑える方を選択するとか、笑いに変えるって思考は良いと思いますけど…

文章に書かれている様な内容は、言い方を誤ると皮肉や嫌味に聴こえて
逆に、「火に油」状態になりませんかね?

「妖怪」の話の様に、言葉にせず自分の中でその様に処理し無視するのは良い事だと思います。

根本解決は、その様な事を言ってイジメるとか、授業を妨害や崩壊する生徒に
家庭環境など、何か問題があるのでしょうから、そこを教育なり相談などをして解決でしょうけど、それは先生がする事でしょうし深く干渉しないで済ませてしまう事でしょうけどね…






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.