悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 転職における保証人について

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.194457 転職における保証人について
ゆみさん(女性/34歳)
2018/07/06 08:02:03
保証人が2人必要です。
いろいろな事情があり、両親とは全く連絡をとっておりません。
関西に住んでいて、前回の地震があったときに母から大丈夫?とラインがきて
大丈夫とだけ返信し、何個かラインを送りましたが既読ついたまま返信は、ありませんでした。
多分、わたしは両親から嫌われてるのではないかと思います。
結婚に二度も失敗しているからです。
1度実家に帰り家業を手伝いましたが、家族全員が借金を抱えているのとその元凶の弟を甘やかしている親に嫌気がさして、家を出ました。

今回、転職が決まりました。
最後の離婚を経験してから5年たちます。
その間、ずっと契約社員でいました。
ボーナスがなく、生活がきつい。けれど契約社員としてでも雇ってくださった
会社へ恩を感じて辞めることができず
ズルズル働いていましたが、上司からのアドバイスがあり、
今回、正社員への転職が決めました。

頭の片隅に、これで両親を助けられるのでは、ないかという思いもあり
わずかですが、契約社員のときに働いて貯めたお金を添えて
実家の母と父に保証人になってもらおうかと思っております。

ただ、もし拒否されたらどうしようかと考えると
どのようにお願いしたらいいかわかりません。

今までの人生で親にあまり頼ったり
直接意見を述べたことがないのです。

実家の場所もわかります。
自営を両親ともにしておりますので、連絡先も知っております。
ただ直接話すというのが
どうしてもはばかられるのです。

どなたか、お叱りでもいいです。
どのように保証人を申し込むべきか、アドバイスをください。

連帯保証会社を頼ることもできますが、両親を頼るべきではないかと思い相談しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924737
満月さん(女性/65歳)
2018/07/06 15:38:05

ゆみさん。こんにちは。

細かい事情は、ここに書いてあるだけでは分かりませんが、どんなことがあったにせよ、ご両親から嫌われているというようなことはないと思います。
地震があったときにラインがきたということがそれを物語っていると思います。
いくつになっても子供は子供。
子供の無事を願わない親はないし、子供の幸せを思わない親はないと思います。

ただ親子とはいっても違う人間です。
お互いに話さないとお互いのことは理解できません。
親だから子供のことが分かっているとか、子供だから親の考えが分かっているとかいうことはないと思います。
お互いに分かっているつもりになっているだけで、親子であっても、いえ親子であるからこそ話さないと分かり合えないのだと私は思っています。

「親」というのも大変ですよ。^^
子供を持った時点から子供にたいする責任が生まれて、なんとか子供が大人になって幸せに生きていけるように育てる為に悩んだり、お金もかかるので頑張って働いたり…。(子供のおかげで頑張れたりもするのですけれど)
弟さんのことにしても、どうすればいいのか一番悩んでおられるのはご両親ではないでしょうか?

ゆみさんのことは、離婚したとはいえ立派に一人で生活されているので安心されているところもあるのでしょう。

今回の保証人のことでは一度ラインで、お金のことは言わずに正社員になるので必要ということで打診されてみたらどうですか?
言葉ではそっけなくなることでもラインの文章ではもう少し優しい文章にすればどうでしょう。
それきっかけで又ご家族と交流をもつことが出来ればいいですね。
その後に親孝行のようなことをすればいいのではないかと思います。
でないとお金の為にゆみさんの保証人になったと思われたら、ご両親が気の毒に思います。

もし断られたら今回は補償会社に頼めばいいでしょう。
親子というのは切っても切れないご縁です。
また機会はあると思いますよ。

まずはラインでいいので、素直にお母さんにお願いしてみましょう。^^






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.