悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 車の故障

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.194461 車の故障
みみこさん(女性/22歳)
2018/07/07 14:10:11
この大雨で車が水没しました。と、いってもまだ車が動くかどうか確認ができません。まだ水が車のドアの下部分まで来ているのでドアを開けることができませんし、車のところまで行けません。
もし、車が故障していた場合、どの順番で連絡をしたら安く済むのでしょうか?
ディーラーさん、保険会社、JAF
動かないということは、車を取りに来てもらわないといけませんよね。その場合その費用もかかるということですよね。修理してもらいたいのはお世話になっているディーラーさんなのですが、まずここに電話すべきですか?
車の故障はもちろん、こんな災害も初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。
明日、水が引いたらエンジンをかけて見ても大丈夫ですかね?
なんか隣の車が勝手にクラクションを鳴らし続ける事態に陥っているのを見て、下手にエンジンとかかけて近隣に迷惑にならないかと心配しています。
ちなみに、朝の出勤時間の時はディーラーさんまだ開いていません。
動揺してダラダラと書いて分かりにくくてすみません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924765
森のくまさん(男性/53歳)
2018/07/09 11:33:58
この状況ならそうでしょう。 保険屋さんもいろいろ尽くしてくれますよね しかしこの状況ならなかなか代車もレッカーも順番 予約 見通しつかないですね ディーラーに運べる日も何時になるか? ディーラーに連絡しJAF 保険屋さんには連絡して現状こう言われましたと伝えた方がいいですね 仮に代車借りれてもレッカーしないと代車止められない状況何ですよね

投稿情報 内容
NO.924762
みみこさん(女性/22歳)
2018/07/08 21:52:43
JAF会員です。先ほどJAFのサイトを覗いていたのですが、やはりJAFもつながりにくくなっているとのことです。一応会員なので無料でレッカーしてくれるはずですよね。無料って書いてあるし・・・。ディーラーさんはとりあえず自分の店まで車を運んできてくれればよいということで保険屋さんに連絡しろと言っているのですよね。

ちなみに保険会社は三井住友海上です。で、ここの故障・トラブルの電話に何度もかけているのですがつながらないのです。で、音声案内でJAF会員の方はJAFへ連絡するようにと言っています。

明日になるまで待っていたら結局明日中に何とかなる保証はないですよね。
今晩中にJAFにメールを入れてみようかと思います。
そして、朝一でディーラーさんに電話。(うまくレッカー車が来てくれることになったら)「今からお宅に車を持って行きます」で、OKかな?
保険屋さんにはその後JAFにレッカーしてもらった件を伝えて、車の修理代の相談をする・・・
この流れでどうでしょう?

最悪レッカーの予約取り消しとかできますよね。ディーラーさんが今持ってこられたら困る・・とか。

投稿情報 内容
NO.924761
森のくまさん(男性/53歳)
2018/07/08 21:42:03
そうですか 保険屋さんは日曜日も営業してますね ただ災害状態で繋がらないのでしょう。 JAF会員でないですか? そちらもレッカー頼めますが今の状態だと依頼がものすごい数でしょうから繋がらないかな? 準備予約になることは間違いないでしょう。 ディーラーには何時になるとのことは連絡必要ですが 現状レッカー見通しつかないとわからないですよね。 代車は保険に代車特約って入ってればレンタカー借りれますが 自分の保険代車特約は、確か1ヶ月無料で借りれたはず? ディーラーでも代車出してくれますが、今状況だと同じようになられた方々が多数おられるので対応しきれないと思います。



投稿情報 内容
NO.924760
耳コピさん(女性/22歳)
2018/07/08 20:23:54
ディーラーさんに連絡したところ、保険会社に連絡をしてレッカーを頼んで店舗まで運んでもらうように言われました。
今朝車の中を確認したところ、足元の部分全体に水が染み込んでいました。エンジンはかけていません。水浸してしまったことは確実ですから。

仕事だったために保険の代理店に電話できず、直接保険会社に連絡を入れているのですが、やはり災害の影響でなかなかつながりません。
このまま明日になるまで待って、代理店がオープンするのを待ち、代理店に電話する方が良いのでしょうか?
明後日にはまた仕事に行かなければならないので、代車も必要です。

また、仮に保険会社につながったとして、レッカー車の予約という形が取れるのでしょうか?ディーラーさんの方にいついつ行きますという話もしていません。
とりあえずレッカー予約、ディーラーさんへは事後報告、「●時にそちらに運び込みます」ってな具合で大丈夫でしょうか?

投稿情報 内容
NO.924754
森のくまさん(男性/53歳)
2018/07/07 20:13:45
全損諸費用と運搬使えるかな?
水没が全損扱いならね 現状の査定額分保険おりると思います。 明日ディーラーに確認してください。

投稿情報 内容
NO.924753
みみこさん(女性/22歳)
2018/07/07 19:58:35
ありがとうございます。とにかく明日少しでも水が引いているといいんですが・・。
今車の保険を前回までの契約内容のパンフレットがあったので見てみました。
(毎年同じ契約をしています)
車両保険の欄に
「ご契約タイプ 車両危険限定」
「保険金額65万円」
「免責金額0−10万円」 
「新車特約×」
「全損時諸費用 全損時諸費用」
「車両保険無過失事故 ×」

ロードサービス・特約の欄に
「運搬・搬送・引取費用 補償アリ」
「ロードサービス オクルマQQ隊(家庭用)をご利用いただけます」

とありました。水没に使えるんでしょうか?でも使うと保険料あがりますよね。

とにかく明日は仕事に行くのが優先です。職場から電話して指示を仰ぎます。

投稿情報 内容
NO.924751
森のくまさん(男性/53歳)
2018/07/07 18:58:25
ディーラー連絡して対応してもらって下さい。任意保険の内容は、ディーラーでも聞けますよ ディーラーで保険入られてるなら? ご自身で保険屋さんに聞いてもいいですが… 車の被害でご自身やご家族がけがされたりなかったのが良かったです。すみません適切な言葉でないかもしれません。

自分も東日本大震災のあった地区に住んでます。
適切なアドバイスになってなかったらすみません。

投稿情報 内容
NO.924750
みみこさん(女性/22歳)
2018/07/07 18:36:52
みなさん、ありがとうございます。
私もいろいろと調べてみました。水が引いたからと言ってエンジンはかけない方がいいらしいですね。かけたことによってマフラーの水がエンジンルームに入るとかなんとか・・・。
とりあえず明日は水につかりながらでも歩いて仕事に行き、ディーラーさんに連絡を入れようと思います。保険の書類は車の中なので今は確認も出来ません。
ドアの下まで浸かっている=マフラーも浸かっているということですよね。(安全な場所から後ろ側の確認ができません)

今回の災害はお亡くなりになった方や、行方不明の方もいらっしゃいます。西日本の状況はテレビでご覧になったと思いますが、幸い私の住んでいる所は車の水没程度で済んでいます。命があるだけ良いと思って、車はダメならダメだと覚悟しようと思います。

投稿情報 内容
NO.924749
森のくまさん(男性/53歳)
2018/07/07 18:28:21
今は、移動不可能なんですね。ドア下あまりまで水浸かってるなら マフラーからエンジン内部に水入りますからね。車両保険に入ってますか?保険もいろんなオプションありますから 保証される場合あるかもしれません。任意保険の証書の内容確認してください。

投稿情報 内容
NO.924748
Kさん(男性/30歳)
2018/07/07 18:24:20
今、ちょうど国土交通省のサイトに、水没した車の対処について書かれたページがあります。

下手に近づいたり、始動させようとしてはいけないらしいです。
ショートして感電するとか、発火の可能性もあるからと言う事です。

プロに任せてくださいね。

投稿情報 内容
NO.924746
Kさん(男性/30歳)
2018/07/07 18:14:22
これを書いている今、西日本は大変な状況になっていますよね。
ウチの近所でも、特別警報が発令。

どんな保険に入っているか?
それを調べたり、保険によってはレッカー等の費用が出るかもしれません。

でも、状況を写真撮影したり、現状を警察にも知らせる必要もあるのかもしれないです。 安否状況なども含めて…

辛い心境だとは思いますが、冷静になって周りの方にも話しをしてみてください。

投稿情報 内容
NO.924745
みみこさん(女性/22歳)
2018/07/07 18:02:48
お返事ありがとうございます。
もうすでに移動は無理です。
駐車場が若干前の通路よりも高くなっているので、ドアの下部分までの浸水ですんでいますが、車を移動させるためには車が半分は浸かってしまうような道に出さないとダメです。
とにかく水が引かないと車は動かせません。
水没車は廃車ですか・・・・。保険とか適用できませんよね。はぁ〜

投稿情報 内容
NO.924742
森のくまさん(男性/53歳)
2018/07/07 17:13:58
まず移動が先です。 同時にディーラー連絡して下さい。

投稿情報 内容
NO.924741
森のくまさん(男性/53歳)
2018/07/07 17:09:36
水没なら残念ながら廃車になるかな 修理できないことはないですがかなり高額ですね。 電気系統は水禁物なのでね まず車移動してください。JAFに依頼会員なら無料ですね ディーラーにも連絡必要ですね








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.