悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 解決と見て良いの?

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.194466 解決と見て良いの?
コロンさん(女性/40歳)
2018/07/09 12:33:07
以前にも相談、させて頂いた者です。
今回は、結果と言うか、私としては、これで、良かったの?と思う結果に成りました。
弁護士の方と相談して、1億の生命保険を解約して、病気や怪我の保険だけ残し、金額は、かなり安いけど、何かの時には、安心なので、良いかと、そして、解約する保険は、解約しても、かなり入るので、毎年、私の娘に、生前贈与の税金のかからない範囲内で、何年かに分けて譲ると、言う事に成りました。
今後のお金も、娘の通帳に入れて行くと決めた様です。
彼の子供達は、私に、全て、放棄すれば、争いにならないのよ!と言って、私に、父を説得してくれないかと、言って来ましたが、私は、彼のする事全て知った上で、構わないと返事を、しました。
実際に、私は、財産は、いらないのだから、頂くのは、娘なので、それが、彼の望む事なら、弁護士も、娘が、争いに巻き込まれる事は、ないと、言っていましたので、いいのかと思っています。
ただこの全ての事実を、話さない様に、と言われました。
嘘を付いているようで、気は、引けますが、当てにしている様な感じに、借金とか、しないと良いと、願うばかりです。
彼からは、お前には、関係ない事だから、気にするなと言われますが、これが、一番の方法だったのか?
とても、気になります。
彼と一緒に墓場まで、持って行くと心に決めても、法を犯してないとしても、人としての道を外れているのでは、と思ってしまいます。
このまま行けば、子供達も納得した上での結婚に年内には、なると思います。
知られた時が、怖いです。
考え過ぎですか?








投稿情報 内容
NO.924786
コロンさん(女性/40歳)
2018/07/12 00:18:42
お返事ありがとうございます。
もう弁護士も、入り全て娘に生前贈与として、生きてる間に、贈与される事を進めています。
建て替える家の名義も、贈与税のかからない範囲内で、毎年、贈与する予定にも、なっていますし、彼の気持ちは、変わりそうにありません。
きっと、今回の事で、なおの事、嫌になった様です。
争うと分かって、彼は、怒ってしまいました。
老後の世話をしてくれる人が、見つかり、良かったと言いながら、私を、財産目当てと決めてかかった事が、一番許せなくて、過去の事も含めて、私が、彼を支えていた事や、子供達の事を考えて、結婚に踏みきれず、それでも、待ち続け、彼の浮気さえも、許し、彼を想い身を引き、怨むことさえもせず、幸せを願い、再会をして、今度こそと言う時には、私の家族から、反対を受け、一緒になれず、それでも、想い続け、不思議に縁が、再会させてくれて、今度こそ、離れない為に、結婚と決めた彼を今度は、財産目当てと私を、思った事が、彼には、許せなく、遺したくないと意地を張る様になってしまった、みたいです。
私は、今の生活水準を上げようとは、思わないし、私が、放棄すると言った事により、娘に、全てを投げ出してしまった事を、後悔しています。
私が、彼に従い、財産を受け継ぎ、彼には、裏切りと思われたとしても、彼の子供達に、私から、譲れば、良かったと、今は、思います。
これから、私に、出来る事を考えました。
私は、娘に、○○が、受け継いだ財産は、○○の物だと過信せず、預かっている物だと教えるつもりでいます。
もし彼の子供達が、困った時には、助けてあける為に、預かっているのだと、その時は、心良く出してあげる様に、教えて行こうと思います。
もう、結論が、出て弁護士まで入り決めた事は、引き返せないし、崩せないみたい。
私は、相続放棄した立場に、なったけど、娘に、投げ出した様になってしまった、あと私に、出来る事は、娘が、彼の財産を自分の物だと思わせ無い様に教えるだけなのだと、思います。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.924774
雄さん(男性/42歳)
2018/07/10 17:55:29
ご主人が生きていて、生活を共にしている内は何かあっても
ご主人が取り持ってくれるでしょうし、娘さんの口座に入るお金は教育費など生活に必要な資金と考えれば良いのでは。

ご主人と、一緒に暮らし出してからの財産は別として
それ以前からあった財産については、遠い未来にご主人とお別れが来た時に
全て相続せず、放棄するという
公正証書を作っておいてはどうですか?

そんな話しをして、ご家族で最終的に納得できる答えを出してはどうでしょう。

投稿情報 内容
NO.924772
コロンさん(女性/40歳)
2018/07/10 01:11:14
お返事ありがとうございます。
私は、法的とかは、彼と彼の顧問弁護士が、言う様に、問題は、ありません。心配もありません。
私の心配は、人として、親子関係が、壊れる事が、嫌なのです。
お金は、心を曇らせます。邪心をもたらします。
お金は、自分で稼いでこそ、価値が、分かるんです。
それを、何もしないで、手にすれば、価値も判らず、金目当ての人が、近づき、騙されたり、するかも知れません。娘に、その判断をできる様に、育てなければならないという事が、私が、これから、しなければならない事なのだと思います。
私は、実の母親に散々金目当てに騙されました。
だからこそ、私は、お金は、怖い物だと、実体験として、思い知らされました。
私は、お金より、彼が、欲しい!
もし神様が、いたとしても、私は、彼を選ぶ!
彼の側で彼と穏やかに、過ごせたら、私は、それだけで、充分で、今も、家を建て替える予定が、着々と進んでいます。。
私達を迎える為に、建て替えるのですが、私は、それも、嬉しいと喜べない、友達も、誰も、今の私の心を理解できないみたいです。
私は、彼が、一番大変な時に、出逢いました。
倒産するかしないかの瀬戸際でした。
彼は、持ち直し、今も、社長のままですが、その時の彼の苦悩や辛さを間近で、見てきたからこそ、お金という魔力が、怖いのだと思います。
それを娘に、残したくは、ないのです。
また、お金の為に、親子関係を壊すなんて、私は、嫌なんです。
法的に正当でも、私には、正当には、思えないのです。
他の人なら、喜べるのかも知れません。
自分にとっては、他人なら、なおの事気にしないのかも知れません。
でも、私は、財産なんかより、大事な物を頂けるのだから、その彼の心だけで、充分過ぎるのです。
彼からは、充分過ぎるくらいの真心を頂いているのだから、それ以上頂くのは、欲深だと、人としては、間違っていると、思えて仕方ないのです。
人の道を外れて生きる事を私は、人として、母親として、娘に示す訳には、いかないのです。
お金は、自分で、汗水流し、稼いでこそ、ありがたみが、分かるのです。だからこそ、私は、ただ娘に、お金を渡すのは、嫌です。
娘が、恨みを買う事も嫌です。
私が、何を言われても、かまわない!
悪者にもなりましょう。
でも、私の心を彼だけが、分かってくれていたら、私は、 何もいらないんです。
相続なんて、彼の子供達が、思う様に決めてくれて、
かまわないのです。
私は、娘に、自分で、稼ぐ事の大変さや喜びを知ってもらいたい。だからこそ、相続なんてさせたくないし、その代わり、私の娘を家族として、迎えて頂きたい。
私に、何かあった時には、相談に乗ってくれたり、励ましてくれたりして、助け合える家族として、迎えて頂きたい、その為にも、争いの元は、作りたくありません。

私、間違っていますか?

投稿情報 内容
NO.924771
夢の旅人さん(男性/49歳)
2018/07/09 20:43:32
君には顧問弁護士が連いているんだろ?

そーなら 深く考える事は無い。

先生(顧問弁護士)に相談すれば良い

何の為に先生が連いているのか?

全て先生が動いてくれると君に伝えておく

ニンニン♪







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.