悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 車のことで相談した件

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.194467 車のことで相談した件
みみこさん(女性/22歳)
2018/07/09 14:13:15
車が浸水してしまってレッカー待ちでどうしようみたいな相談をしました。

先ほど手筈がついて無事にディーラーさんに向けて車を持って行ってもらえました。
修理がどの程度必要なのかわかりませんが、下部分は水が溜まっている状態なので、洗浄は必須です。コンピューターが上部についているタイプなのでなんとかなるかもしれないとのことです。

とにかく修理もすぐにできるかどうか分かりませんが、ディーラーさんの元に行けたというので安心しています。
ご回答、心配くださった方々ありがとうございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924793
みみこさん(女性/22歳)
2018/07/12 18:41:40
Rさん、ありがとうございます。
今日保険屋さんが立ち合いさせろと言ってこられて、ちょっと不安になりました。
あくまでもディーラーさんが「全損」と言っているだけではないかと、思われているのでしょうか。

車の色に関しては、もうパステルはやめようと思います。でも好きな色がないかも。
車種もずっと同じものに乗り続けるかもしれません。
5分の通勤と月に1回の通院に使うくらいなんですけどね。

投稿情報 内容
NO.924789
Rさん(男性/44歳)
2018/07/12 07:53:36
>そもそも保険で今の車以上のグレードの車が買えるのでしょうか?

保険は、ややこしいですよね。
車両保険に入っていても…
全損だから、同じ車が買える金額がおりなきゃ困るけど、時価額しかおりないとか…
大地震や、大津波や大噴火等の大規模災害だと無理だと言ってくる可能性もあるし…

今の車の廃車等々に関わる費用も必要かもしれないですしね。
保険金だけで、同等の車は買えないって事も想定しないといけないかもしれませんね。

自腹で、お金を出せば保険金プラス自腹で、今よりも上の車に乗る事も出来ると思いますが。




>次に買う車をずっと長く乗りたいと思っているのですが、何色の車がイイと思いますか?

一般論的に、車を早めに乗り換えるなら自分の好みよりも、その車で一番人気のある色を選ばないと下取り価格(査定額)に影響はすると思います。
シルバーなどは、汚れや細かな磨きキズ等々が目立ちにくいとかありますが…

でも、長く乗るなら下取り価格など考えずに、自分の好きな色を選ぶと良いですよ。

ナメられるって事もあり得ますが、妙な奴は高級車だろうがパトカーだろうが挑発しますからね…
一切関わらず、走る道の流れに乗って目立たずに走ればいいし、ドライブレコーダーを搭載して車の後方に「ドライブレコーダー撮影中」のステッカーを目立つ様に貼ると良いですよ。



投稿情報 内容
NO.924784
みみこさん(女性/22歳)
2018/07/11 23:05:56
Rさん、ありがとうございます。

私は本当に車にあまりのらないので、バッテリーがすぐにダメになるほどです。
そしてつい最近、体調を壊して車の運転を最小限にしています。

今まで乗っていた車は軽四でパステルカラーの車です。一番安いタイプなのと、その色形で舐められることが多く、運転も下手なのでよけいです。
次に買う車は色を変えようと思います。
次に買う車をずっと長く乗りたいと思っているのですが、何色の車がイイと思いますか?もちろん最後に決定するのは自分自身ですが、参考までにご意見を聞きたいと思います。

Kや紺を避け、今のパステルカラーにしたのは、好きな色が一番安い車種の中になかったのと、たまたま別の車ですが可愛い女の子がその色の車に乗っていてオシャレだと思ったからです。でも今思えばその女の子の車はかっこいい感じでした。
色も形も舐められやすい車を卒業しようと思います。
だからと言ってヤンキーが好むような車も嫌です。そもそも保険で今の車以上のグレードの車が買えるのでしょうか?
買えたとしても同じような構造の車がイイな。

投稿情報 内容
NO.924778
Rさん(男性/44歳)
2018/07/11 07:26:07
そうでしたか。

どんな状態であっても、部品を交換したりバラして組み直すとかすると、元どおりにレストアする事は可能ではありますが、時間も費用もかかり現実的ではないですからね…。

自分も、今でこそ車に興味は無くなりましたが
20代の頃までは、車が好きで必死で働き貯めたお金である車を買いました。

みみこさんと同じ様に、洗車したり大切に乗り十数年乗りました。
愛着がわくし、他の車を買おうという気は起きなかったですしね。

距離にすると、地球を何周分も走ったし
色々な所へ行った思い出もあります。 今でも、たまにその車に乗っている夢を見る事があります。

物でも大切に思う心や、愛着を持って扱う事はいい事ですよ。
その様な気持ちは、人や仕事にも関係してくると思います。
優しい心を持っているって事です。

豪雨被害に遭われた事を、心よりお見舞い申し上げます。

投稿情報 内容
NO.924776
みみこさん(女性/22歳)
2018/07/10 21:53:45
私の車はもう駄目でした。配線部分にも水が入り込み電気系統がダメになってしまったそうです。全損です。
車は通勤にしか使っていなかったのですが、月一で洗車して大事にしていました。まさかと思い災害に備えなかった自分のせいで愛車がダメになってしまいました。

費用の面では保険屋さんがなんとかしてくれるみたいですが、問題はそこではありません。車はどんどん新しいのをチャンスがあれば乗り換えるという人もいますし、女性ならそんなにこだわる人も少ないと思います。私の車も安い軽四です。車オタクでもありません。ただ、ローンを組まず一番安い車を新車で買ったのですが、毎日通勤の足になってくれた大事な車でした。名前も付けていました。

一日中泥水に浸かって可哀そうなことをしました。
最後に一目会えるかどうか分かりません。

きっとこれから保険屋さんとディーラーさんとの話があり、私は新車を購入するでしょう。何食わぬ顔で新しい車を選んで購入して・・・。
でも、本当は車がもうダメかもと思っていた時から泣いているのです。
多分誰にも言わないので、ここで心中を語ってみました。

投稿情報 内容
NO.924770
森のくまさん(男性/53歳)
2018/07/09 17:47:51
車両保険加入してたら修理も適応になりますね 良かったです。 レッカー代も代車代も保険対応で良かったです。
自分をあまり攻めないで下さいね。 自然の事なので仕方ないのかと誰も攻められません。 その業種事プロがいるわけですからその方たちに委ねるしかありませんから

投稿情報 内容
NO.924769
みみこさん(女性/22歳)
2018/07/09 15:44:50
車両保険には入っています。保険の代理店の方もこられて、代車も保険代行屋さんのものです。すべて保険でなんとかなるそうです。
本当にありがたいです。
積載車の会社の方も大忙しだそうです。
なんだか今回のことで自分の無力さを思い知りました。
日頃ガサツだと思っている体を張って仕事している人達が人の役に立っているのに、自分は何も出来ない人間だとしみじみ思いました。

投稿情報 内容
NO.924768
森のくまさん(男性/53歳)
2018/07/09 14:17:14
まずは、良かったです。 後代車と修理有無ですね。 保険で代車無料で 修理となれば車両保険扱いになりますが 入られてますか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.