悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 家族のこと

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.194469 家族のこと
ういさん(女性/19歳)
2018/07/10 00:14:29
わたしは3人家族です。
わたしが中2の頃から親が家庭内別居しています。
2人が家で喋ってるのを見たのはだいぶだいぶ前になると思います。
わたしは最初は父が一方的に悪いと思っていましたし、一度父と口論になった時に親として言葉を選ばずその場の感情で言ってきたとても傷つくことを言われてからどちらかというと母の味方になっていました。家庭内別居といっても同じ空間にいます。しかし母はあからさまに態度に出すようになりました。例えば、遠回しに大声で嫌味を言う、父の食器や洗濯物を洗わない、間接的な意地悪等)。流石にやりすぎなのではないかと思って、注意したところ、わたしは散々我慢した。結局わかってくれるひとはいないんだ。と感情的かつ悲観的な返事が返ってきました。もともと父は無口で家庭をかえりみる人ではありませんでした。俺のお陰で学校に行けている、飯が食べれる、住む家がある、俺は働いているからえらいとよく言われました。母が父のことで多くのことを我慢し、これからに期待し、裏切られてきたのを自分は目の当たりにしていたので結局は母をなだめることしか自分にはできませんでした。
日々どうしても父のことで悲観的になってしまったり感情的になってしまう時があってすぐに母に言いつけている時がありました。でも今になって自分が言いつけたことでより2人の関係を壊したのではないのかなと思ったりしてしまう時があります。
金銭面や経済面でサポートしてもらってる以外特にしてもらったことはなくいつも母が父の代理として何事もしてくれました。そのことも含めてずっと母の味方でいようと思っていた矢先でした。
父がなぜかわたしに離婚したいといってきました。
わたしはなにも言えませんでした。また謝ってもきました。
なんで母には謝ることができなかったんだろうと思いました。
早くでてけばいいのにって何度も何度も思ってたのにいざ出てくと言われ謝られると、なんか少し悲しく思っている自分がいました。そんな自分がすごく嫌になりました。
2人が離婚できない理由はそもそもわたしが大学に通っているからだと思います。
離婚したら父は一切家庭にお金を入れないと言ってました。しかし私立に行ってるため母の収入と奨学金だけでは厳しいみたいです。母は掛け持ちで仕事も始めました。なんか申し訳なくなりました。
結局自分はどっちにもいい顔をしてたと思うし、その時その時の気分で動いてしまっていたことにとても後悔しています。多分どっちの味方になったらよかったとかいう答えはないんだろうけれど、すごくこの先のいろいろなことが不安になってきてしまいモヤモヤしています。また今週2人で話し合いをするみたいなので心配です。





投稿情報 内容
NO.924780
りゅうさん(男性/41歳)
2018/07/11 11:25:12
今後どう言う結果になっても
3人が過去を笑い話で語れる日がくると良いですね。
「まったく頑固でしょうがないんだから!」と駄目な部分を可愛い個性で見てあげる技を
ご家族皆さんが身につけて行けると思います。

この人をこう言う風に変わって欲しいって思っても
イライラして待つだけなんですよね

それでも親の責任もって逃げずに子育てしてきた素晴らしい忍耐力あるご両親ですね

それは自分の親として自慢しても良いのではないでしょうか

これから沢山
ご両親お二人の気分良くなるお話を聞いてあげたら
今後の人とのお付き合いする意味が分かってるんじゃないでしょうか?

個人的な意見ですけど
とても まともな人間らしい3人のご家族だと思いました

これが
(本当の結婚して家庭を作った現実の正体)だと思いますよ

そんな大変な現実で
忍耐力あってここまで来たご両親を尊敬しても良いと思います

皆さんはハズレくじ引いたご家族ではなく
忍耐力を得た当たりくじのご家族だ
と前向きに時を任せてみたらどうでしょう?




投稿情報 内容
NO.924773
departureさん(男性/39歳)
2018/07/10 07:48:44
内政干渉みたいな事で、他人の家庭の事に口出ししてはいけないのでしょうが
お父さんと、お母さんの関係は破綻していて、でも繋ぎ止めていたのは貴女という存在。

今は、一生懸命に勉強し立派な社会人になる事を目指し、社会人になったらお父さんやお母さん双方に感謝して、助けてあげれば良いのだと思います。


本来、お父さんが仕事に集中して稼げるのは、家庭を守る事を中心としたお母さんの存在があってこそ。 お母さんも、外で働いているなら事実上の共稼ぎだしね。

それぞれに、それぞれの役割がある訳だし
お互いに、敬い労い尊重し合わなければ、家庭に限らず関係性は崩壊してしまうよね。

でも、そうなった原因があるのだと思うけど…
他人には分からないし、口出しできないよね…。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.