悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 保険屋さんと保険代理店

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.194477 保険屋さんと保険代理店
みみこさん(女性/22歳)
2018/07/12 18:38:14
加入している車の保険会社さんから電話がありました。体は大丈夫ですか?と。
これは挨拶でしょうけど。
本題としては車に深刻な被害を受けたそうで、車の状況を見るために立ち合いをしたいとのことでした。
んんんん?
保険会社と、保険会社の代理店さんとはこの時点では連絡をしあってないってことですよね。

保険の代理店の方にお任せしているんですけど‥と答えると、代理店の方に連絡をします、とおっしゃって電話を切りました。
これって、どういう状況?ちなみに保険会社はディーラーさんで入ったものではありません。
ディーラーさんが車の中の書類を見て保険会社に連絡した?それとも一日前に保険の代理店から電話をディーラーさんへ入れるように言われて代理店にお願いしたのですが、代理店が電話したにもかかわらずディーラーさんが何かの用で保険会社に直接電話しちゃった?

これからどうなるんでしょうか・・・。

ここで私の不安のすべてを吐くので解決方法や、気にしなくてもいいということがあればご指導ください。

まずは、いろんな人にお世話にならなければならないのですが、元来人と関わるのが苦痛です。皆さん親切にしてくださいますが、あと何回保険会社やディーラーさんと関わらなければならないのか

車は無事に買えるのか。また運転が非常に不安。

今車を買い替えると軽四でも税金高くなるよね。

代車を借りているのが保険の代理店のものなんですが、代理店までお返しにあがれない。またわざわざ来ていただくのが申し訳ない。それよりも新しい車の受け入れ、代車の受け渡しのタイミングに悩む。(取りに来てくれるのかも分からないし、代理店はご夫婦経営ご夫婦でまたご足労下さるのかどうかなぞですが)

今後また同じような豪雨があったらどうしよう。逃げ場がない。車は絶対に守りたいと思ったが、会社に車をおいて30分歩いて帰るのは良いが、雷が伴うと怖い。

孤独なので災害の際に非常に不安。(パートナーを見つけろとか、愛がどうとか精神論はいりません。そのせいで私は病気になりましたから。)

すべてではなくていいです。今後どのような流れになるのか分かる方いらっしゃいますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924836
森のくまさん(男性/53歳)
2018/07/17 17:09:16
ディーラーさんとお付き合いが深まるほど親身に相談乗ってくれますよ。 中古車探してくれると言われたのですね 良かったです。

自分的には、全てディーラーさんにお任せした方がいいと思います。

投稿情報 内容
NO.924835
Rさん(男性/44歳)
2018/07/17 16:52:30
>保険料+20万円までという希望を言いました。
>どうでしょう、これは妥当ですか?今後のパートナーに20万円くらいは自腹にしようという考えです。

誰にでも予算がありますしね。
問題ないのでは。

ただ、中古車の場合は個体差が大きいかもしれないので、購入前に色々見ておくといいかもしれません。

総支払額を、その金額にするのか? 車の値段がその金額にするのか?

次の車検までの期間を調べたり…
修復歴のある車は避けたり…
タイヤやバッテリー等々の消耗品は、どのくらいの品質かを調べたり…

ネットで、中古車の選択ポイントを検索したり、中古車自体をネット検索して目安にしてみるとか、そんな事もしてはどうですかね。
詳しい人が、身近にいれば良いですけど…


投稿情報 内容
NO.924828
みみこさん(女性/22歳)
2018/07/17 11:33:47
Rさん、ありがとうございます。

私の保険料がとても良心的であることを教えてくださったおかげで落ち着きました。
今日、ディーラーさんで自分の車とお別れしてきました。
とてもきれいでした。大事に乗っていたので・・・・。

ディーラーさんが私の希望額にそう中古車を探してくれるそうです。色も形もえらべないし、そもそも希望通りの金額の車が見つかるかどうか分かりませんが。
保険料+20万円までという希望を言いました。
どうでしょう、これは妥当ですか?今後のパートナーに20万円くらいは自腹にしようという考えです。

今後また起こるかもしれない水害のことを考えるともう新車はいいかなと思います。

投稿情報 内容
NO.924827
みみこさん(女性/22歳)
2018/07/17 11:29:20
森のくまさんへ

ありがとうございます。やっぱり38万円もいただけるのはありがたいことですよね。ちょうど夕べ浸水した車の買取をしている業者さんのお話をテレビで見ました。
300万円の車を45万円で買い取っていました。
私の車はディーラーさんが100円で買い取ってくれていました。
でも、これもありがたいことですよね。本来はお金がかかることですし。
そして、ディーラーさん側から中古車を探してくれることのお話をいただきました。

投稿情報 内容
NO.924823
Rさん(男性/44歳)
2018/07/17 07:16:47
>新しい車=新車ではなく、中古車の意味でおっしゃったんでしょうか?

そうですね…
新たな別な車と考えたのか、差額分だけ支払い新車にするって感じで言ったのかも。

軽自動車で、かつ10年前後乗った車で、その金額なら凄いかもしれない。



>中古車の場合ディーラーさんでは買えないのですよね。
>今後はこまめなメンテナンスは誰に頼めばいいのでしょうか?

新車を購入する時に、下取る車が中古車としてディーラーでも売られている場合があるし、中古車店で購入した車をディーラーで整備してもらう事も問題ないですよ。
ウチの近所にもありますが、未使用車(新古車)専門店もあるので新車と中古の間を取る感じで、そんな車も探すのもありだと思いますよ。

ディーラー以外では、「指定整備工場」で整備を頼めばディーラー並みですよ。
ネットで、住んでいる地域にある指定整備工場を検索してみてください。
恐らくある筈。

「認定整備工場」や「民間整備工場」などもありますが、「指定整備工場」の方が良いかも。

投稿情報 内容
NO.924822
森のくまさん(男性/53歳)
2018/07/17 07:00:34
いい忘れました。車は、残念ながら年数で価値なくなっていきます。10年なら高級車以外はほぼ価値がない状態ですよ。

投稿情報 内容
NO.924821
森のくまさん(男性/53歳)
2018/07/17 06:54:46
えっ?10年前の車で38万は高いですね? 通常値段つきませんね?

ディーラーで中古車買えますよ お付き合いあるディーラーに相談にして中古車探してもらって下さい。 その後の修理 点検 車検などメンテナンスしてもらえますよ。 金額的に高いですがディーラーは安心信用度が違います。

投稿情報 内容
NO.924816
みみこさん(女性/22歳)
2018/07/16 19:50:20
森のくまさん、Rさんありがとうございます。
そうですよね。購入した時の金額よりも高い保険料、もしくは同等の保険料がもらえるはずはありませんよね。

浸水した車を搬送してもらうときに保険代理店の方が「全損した方が、新しい車買えるからいいじゃん」と言った言葉は何だったんでしょうか?
新しい車=新車ではなく、中古車の意味でおっしゃったんでしょうか?

そして何度も保険料で何とかなりますと繰り返されたのです。
この言葉を期待する方がおかしいですよね。

38万円という金額にみなさん、「いいじゃん!」とおっしゃいます。
確かに大事に乗ってきて、洗車やメンテナンスをこまめにしていました。
車自体はもう10年ほど前のものになります。以前乗っていた方も大事にされていたようです。

もう新車は買えそうにありません・・。
中古車の場合ディーラーさんでは買えないのですよね。
そしてもうディーラーさんとのお付き合いも終わりと言うことになるのですか?
今後はこまめなメンテナンスは誰に頼めばいいのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.924813
森のくまさん(男性/53歳)
2018/07/16 13:45:27
車は、事故や故障や水没で全損扱いになればその時点での価値額査定額になりますから 購入した時の金額で保険は、残念ながらおりますせんよ

車は、購入して1日たったら中古車扱いになりますからね


保険代理店で車持って行くことあるのかな? いずれにしても保険屋さんとしっかり納得いくまで話してください。
基本ディーラーは修理するところで保険使うときは、直接当人と保険屋さんとの話し合いになります。
また事故の場合は当人同士の話し合いはありません。保険屋さんと保険屋さんの話し合いです。


































投稿情報 内容
NO.924807
Rさん(男性/44歳)
2018/07/16 07:52:32
以前の「NO.194467 車のことで相談した件」の方でも書きましたが、「時価額」と言って数年使った車ですと消耗分を差し引いた、現時点での価値で支払われるって事ですね…

車の保険に限らず、保険って入る時は恐怖心を煽って保険に入ると安心といい、契約は簡単である事が多いですが…
いざ、何かあって保険の支払い申請をすると、物凄く渋ります…

建物の、床上浸水も床上に水が来てたら床上浸水だと思いますが、地盤面から45センチ以上じゃないとダメだとか、被害にあってから「嘘だろ?!」って言うのがありますからね… 約款に書かれているのかもしれないですが…



車を買った時の金額になる事はないと思いますが
多少は、交渉で変化しないですかね…
言いなりにならず、多少は交渉したり説明を納得できるまで受けると良いかもしれませんね。


車の購入は、ディーラーだけにこだわらず
マイカーリースや、新古車を選択する手もあるかもしれないですね。

投稿情報 内容
NO.924803
みみこさん(女性/22歳)
2018/07/15 19:43:54
森のくまさんへ

どういうことですか?
もっと安くなるってこと?それとももう少し高くなるということですか?

保険屋さんが実際に見に来られたそうですが、まだ車はディーラーさんんあるそうです。なんか保険屋が持ち帰るとかなんとかって話もしてましたけど・・・。
あ、廃車になるとなったら保険屋が持ち帰る‥って話でしたっけ?
あまりにショックだったのと、今度ディーラーさんへ行ってお話を聞くということで、よく理解できませんでした。

投稿情報 内容
NO.924802
森のくまさん(男性/53歳)
2018/07/15 18:55:20
38万は、おそらく現時点の査定額になるのでは? 現時点の車の値段と修理代の方が高くなった場合に現時点の査定額の保険支払いになるそうです。ただこれは、事故で大破 修理しても高額又は全損扱いになりその場合の適応です。

投稿情報 内容
NO.924801
みみこさん(女性/22歳)
2018/07/15 18:31:52
Rさん、大変です。
保険の支払額が38万円しかないそうです。
あれ?どうして?
修理するとなると60万円ほどかかるそうです。でも修理はオススメではないそうです。もう水にどっぷりつかってしまったので、今後の保証ができないそうです。
あれあれ?みんな新車が買えるとかって言ってたのに?
保険の代理店の人も言ってたのに・・・。

なんか保険の範囲以上の損傷だからとかなんとか・・・。

新車以外で車の購入は考えていません。
やはりちゃんとディーラーさんについて欲しいからです。
今乗っている車と同じグレードだとなんだかんだで100万円くらいするそうです。
100万円から38万円引いて62万円・・・・・。
一括で払うのはきついな・・・。ローンだと何年かかるんだろう?
正直月に1万円でもローンがあるとなるとキツイ。
でもローンの年月を長くするとそれだけ金額も高くなりますよね。
年払いで10万円ずつ払っても6年・・・。
ため息しか出ません。

何かいい方法はありませんか?

投稿情報 内容
NO.924794
Rさん(男性/44歳)
2018/07/13 07:53:35
確かに、不安や億劫になる事が多いですよね。

もし、潤沢な資金があるなら、保険など入らなくても言い訳でが
現実はそうではないので、保険に入っておくのですが
困った時の保険で、こんな時に迅速に適切な対応をしてくれるかが、その保険会社が優良か否かの判断点です。

実際に、どうなっているかを確認しに来るのは普通だと思います。
もし、水没している時の写真などを撮影していれば、それも見せてはどうでしょう。

不安になっている事や、不便に思っている事は話しをして良いと思いますよ。
言い方は考えて話す事が大切ですが、色々聞いて要望も話すといいですよ。

ディーラーの方が、第三者的に判断して全損としているので
その扱いになるのではと思いますが…


>今車を買い替えると軽四でも税金高くなるよね。

数年前に、軽自動車も自動車税が上がりましたが…
今の車が廃車になれば、支払った分の数ヶ月分が戻ってきませんかね?

次に購入する車は、減税対象の燃費の良いクリーンな車種を選択する手もあると思います。
この辺は、ディーラーの人に要望を出して、該当する車を教えてもらってください。



>今後また同じような豪雨があったらどうしよう。

今は、まだ復興していく段階で、これからの台風シーズンでも同じ様な状態になり得る事がありますね…
自助が大切ですが、時には共助も必要ですからね。

仲間との助け合いも重要ですから、日頃から人付き合いは大切にしておくと良いですよ。

臨機応変に、天気予報を見たりスマホにアプリを入れておくとか、住んでいる市町村のウェブサイトからメールアドレスを登録しておくと、警報や避難情報等を知らせてくれるサービスを利用するなどしてはどうでしょう。

天候が怪しいと思った時は、車を安全な所止めて
その時だけでも、歩くとかタクシーだとかを利用するって感じでも良いのでは?







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.