悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 死にたい

心の悩み

投稿情報 内容
NO.194553 死にたい
名無しさん(女性/15歳)
2018/08/08 19:19:49
受験生です。小学校低学年辺りから自殺念慮を抱えて生きてきました。今までは音楽という生き甲斐があったので、辛いときもなんとか乗り越えてきたのですが、最近は受験に対する不安や焦りで毎日自殺を考えてしまいます。音楽にも関心がなくなりました。毎日毎日、勉強しなきゃ、いい高校に行って働くんだ、と自分に言い聞かせているのに、やる気が出ず、体が動きません。家族は仲が悪く、大人しい私にそのストレスをぶつけてきて、言いたいことも何一つ言えないし、友達や先生はいい人ばかりなのに、会うたび何故かストレスを感じて、誰の言葉も信じられません。自殺以外の逃げ道もあるということはわかっているのですが、好きなことも得意なことも、何の取り柄もない私が、人より劣っている私が、家出をして、中卒で生きていくなんてことはとてもできません。だから死なないと。そう思うのに死ねない自分がいて、もうどうすればいいのかわかりません。





投稿情報 内容
NO.925062
earthさん(男性/30歳)
2018/08/10 07:19:08
ここで相談して、視点が変わったとか視野が広がったとすると…
一人で抱え込むとか、自問自答の様な事は出来るだけ避けて、専門家も含めてカウンセリングしてもらうとか、時には支援も受ける事は間違いじゃないと思えます。

家族が纏まり、自我を抑えて相手を尊重し助け合う形に持っていけると良いですね。

投稿情報 内容
NO.925054
名無しさん(女性/15歳)
2018/08/09 17:55:05
earth さん
自分の気持ちに気づきました。
私は、本当は死にたくないんです。
本当は生きたい。でも辛い。逃げたい。
それでも逃げられないから死にたかったんです。
逃げること以外にも道はあったんですね。
死を選ばなくていいんですね。
私に見えていなかっただけなんですね。
ほっとして涙が止まりません。
自分と家族を苦しみから解放してあげたいです。
家族の心を癒してあげるために、私に必要なことを考えてみます。
そこで立ち止まったら、また相談させていただこうと思います。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.925052
earthさん(男性/30歳)
2018/08/09 15:34:38
もう一つの方にもある…

>恐らく私は自分の苦しみを誰かに知ってほしいんだと思います。
>健康な人が「死にたい」と言っても

こちらからも考えて、本当なら両親に理解や肯定をしてもらい
受け入れてもらえるとか、成長過程に必要ないい意味での甘えるとか愛情を感じる事を欲しているのだと思えますが、どうでしょうかね。

年齢が事実なら、15歳とは思えない実に確りした文章を書いていると思えます。

「死にたい」は、変わりたいとか何とかしたいの別な表現。
道が拓けて、前が見えたら、自力で歩けるとしたら、死ぬ必要性はないよね?
余命いく日という、病気でもないしね。


ご両親も、何が原因かは分からないけど、苦悩しているしお兄さんも苦悩していると思う。
出来れば、兄弟で気持ちを曝け出し、それを両親に真剣にぶつけて気が付いてもらえるといいけどね…

今は、「子ども人権110」みたいな所や、心の相談など先ずは匿名で相談出来る所に、相談してみると良いかもしれない。

投稿情報 内容
NO.925050
名無しさん(女性/15歳)
2018/08/09 13:56:39
夢の旅人 さん
確かに、高望みは自分を追い込むだけですね。
とりあえず頑張れるときだけ頑張るようにします。
ありがとうございます。

earth さん
もう一つの相談にも応じてくださってありがとうございます。
両親は些細なことでの喧嘩が日常茶飯事で、お互いとの離婚と結婚を3回ほど繰り返した縁でして、私としては相手が変わらないだけ嬉しいのですが…相変わらずすぐ喧嘩、離婚の話題に発展して、という情けない人達です。兄弟は兄だけで、その兄には、いい意味でも悪い意味でも執拗に構われています。夫ではありませんが、兄の言動にはDVという名称がぴったり当てはまると思います。反抗期なのか、最近は両親に対して嫌悪感丸出しの状態で、家の中の空気が張りつめています。
ストレスの根源を解決しなければどうにもならないことはわかっているんですが、何が原因なのかわからないんです。根本にあるのは自分への嫌悪感だと思っていましたが、改めて考えると何故自分が嫌いなのかわかりません。


りゅう さん
世の中そんなものだと割り切ることができるようになれば気が楽ですよね。
とりあえず心の中でとことん見下してやってみます。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.925048
りゅうさん(男性/41歳)
2018/08/09 06:52:57
>誰の言葉も信じられません。

自分もそうかな^ ^
信じる必要はないと思います。
皆さん弱い人間同士ですからね 沢山の誘惑に負ける弱い可愛い人間ですよ!
そのために世の中には沢山の防犯グッツがあるわけですから!
人間なんてそんなものですかね♪

周りからのストレスの攻撃は適当に流して
適当に自分なりの心の逃げ場所はゆっくり探す

自分なりの心のゆとりを見つけたら
その余裕出来たエネルギーで勉強を頑張ったり
人に優しくできたら良いかなーと思います。

相手の優しさ
ストレスをもった人からの八つ当たり
弱い部分
強い部分
温かい部分
すべての人間の要素に戸惑ったりショック受けたり
悲しいんだり振り回される必要ないと思いますよ
あっ こんなもんか!ってね

良い人に出会ったら
このストレス社会でも
ほんのちょっとの時間かもしれないが
自分に親切にしてくれる時間をいただいた余裕ある人だと考えれば
自然と喜びと、相手への見習うことを得れると思います。

ホント世の中面倒ですが!
「この面倒な世の中! 皆さんもそれぞれ大変ですね!」
と心の中で何度も何度も(あきれた笑い話)のように愚痴を言いつつ♪
まぁ 適当にやれるだけ やってみよう!と
少しづつでもご自分なりの挑戦するエネルギーがゆっくり得て行けたらいいな
と願ってます。




投稿情報 内容
NO.925047
earthさん(男性/30歳)
2018/08/09 06:12:15
「NO.194554 病名がほしい」も含めて、纏めて書きます。


自分の状態を、客観的に見るとか知るならまだしも、病名をつけて納得するとか理由付けしたら、更に自己否定にまわらないかい?

全ての原因は、自己否定。


>家族は仲が悪く、大人しい私にそのストレスをぶつけてきて、言いたいことも何一つ言えない

↑ここが根源だよね。
愛情を愛情を感じずにきた事と、肯定してもらえなかった。

何で家族で不仲なの?
虐待だと思えるけど… 両親が不仲? 両親が、離婚したり再婚したりしてる?


その根源の部分を、吐き出さないといけないよね。
そこを隠している内は、解決に向かわないと思う。

そこをカミングアウトして、そこを相談出来る様になると変われるかもしれない。

相談は、ここじゃなくて良いわけだし、病院など行かなくてもいいかもしれない。
行政の、無料相談などで相談してみると良いかもしれないよ。

その根源が解決すれば、音楽も好きに戻るし将来の夢や希望が見えてくる。
その、将来の夢や希望が力ややる気に変わって、学校でも仕事でも頑張れるから。

今の、心の影を隠したままなら、学業も仕事も何もかも躓くかもしれないよ。

投稿情報 内容
NO.925044
夢の旅人さん(男性/49歳)
2018/08/08 19:41:21
無理はするなよ

高望みすると・・・

アホになるからな

良い学校に行ったら幸せになる

実はそんな事はない

自分の能力でその能力を貢献して行くのが楽しい人生だとと君に伝えておく

親は親で君は君。

ほしたらな。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.