悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 病名がほしい

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.194554 病名がほしい
名無しさん(女性/15歳)
2018/08/08 21:44:14
昔から心を病んでいて、毎日体調が優れないのですが、
そのことを誰にも言えず、一度も病院に行ったことがありません。
本当は行きたいのですが、家族に知られると責められて面倒なことになるのが目に見えているので、ずっと隠しています。
病院以外に病名を知る方法はないのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.925055
名無しさん(女性/15歳)
2018/08/09 18:19:04
歴女 さん
言われてみればその通りですね…。
悪いときの精神状態は歴女 さんとほぼ同じ感覚です。
沈んでいるときは絶えず意味のない考えに頭を悩ませてしまいます。
このサイトに相談して、今は随分気が楽です。
問題は少しずつ解決していこうと思います。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.925051
歴女さん(女性/30歳)
2018/08/09 14:10:52
こんにちは、お返事ありがとうございます。
前に投稿している「死にたい」も、主さんの投稿でしょうか?

主さんの投稿であることを前提にお話をすると、
たとえ病名を自信で調べても、「死にたい」の言葉を信じてくれるか、受け止めてくれるかは人によって異なると思います。

例えば、「私は統合失調症です、死にたいんです」と言ったところで、「甘えているだけだろ」と言い返してくる人もいます。
一方で、病名があろうとなかろうと、「死にたい」という言葉を重く受け止めて理解しようとしてくれる人もいます。

何を伝えたいかと言いますと、病名があろうが無かろうが、理解してくれる人は理解してくれるということです。

精神的に追いつめられるとキツイですよね。
目の前にあるもの、見るもの、聞くもの、すべてに感情を失ったような感覚。
以前楽しめていたものも楽しめないし、なんだか体がだるい。
何もやる気が起きないし、やったとしても効率が悪い。

目の前がぜんぶ灰色に見える…

これが私が精神状態が悪くなった時の感じです。主さんに近いものはありますか?
なお、私はこんな状態から回復しては落ち…というのを繰り返しています。
しかし、多分病名はありません。

この最悪な精神状態から私が抜け出せるきっかけは様々なのですが、
「今最善だと思ってやっていることも案外最善じゃなかった」
「最悪だと思っていたけど今振り返ればすごく良い結果に結びついた」
と、人生なんとかなるし先がどう転ぶかわからないと開き直ると良くなったりします。

少し休んでも、さぼっても、案外みんなは遠くに行きませんので、
両親がうるさいならちゃんとやってるフリをして、ちょっと休んでみてはどうですか?

投稿情報 内容
NO.925049
名無しさん(女性/15歳)
2018/08/09 13:31:35
歴女 さん
うまく言えないのですが、恐らく私は自分の苦しみを誰かに知ってほしいんだと思います。
健康な人が「死にたい」と言っても、本気で受け止めてはくれないと思います(言いませんが)が、何らかの精神疾患がある人の「死にたい」は、健康な人の言葉よりも何倍も重く感じるでしょうから、そういう人の言葉は信じてもらえるはずです。
病名があればそれはそれで辛いでしょうけど、私にとっては誰にもわかってもらえない方がずっと辛いです。

ロッカー番号45番で さん
そうですよね。ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.925046
ロッカー番号45番でさん(女性/35歳)
2018/08/08 23:16:27
病名って病院へ行って付くもの
自分で調べても付かないよ
自分で付けられるわけないさ

投稿情報 内容
NO.925045
歴女さん(女性/30歳)
2018/08/08 22:11:38
こんにちは、なぜ病名を知りたいのですか?

精神疾患は様々な種類がありますが、まずは本屋さんで調べてみては。
もしくは図書館で借りても良いかと思います。

カテゴリとしては、病気・医学の他に、人生、などのコーナーにも置いてあったりします。
本の中には、この精神疾患にはこんな症状が出ますよ、原因はこれこれだと言われていますよ、治療には何をしますよ、というのが書かれているものもあります。

しかし、病気は自分で調べても悪戯に不安を増す可能性が高いので、
主さんがどうして病名を知りたいのかが私には気になります。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.