悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 何もしてこなかった人です

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.194567 何もしてこなかった人です
さやさん(女性/30歳)
2018/08/13 02:24:25
人生において周りのみんなが一生懸命んだった、勉強、恋愛、遊び。どれもしてこなかった人間です。
厳密には、しても何が面白いのか、何が楽しいのかよくわからず、ただやるということがストレスにしかならなかったタイプです。
今までもさして楽しい事はなかったですが、30を越えてから楽しい事など全くなく、嫌なことしかなくなりました。
これは全て自分のせいですよね?
特に目標もなく、結婚や出産も出来るとも思えないので、できればあと数年で生涯を終えるのが理想ですが、そうもいかないようなので地味に人との接触を限りなく少なく生きていくには、どんなスキルをつけてどんな仕事に就くのが良いですかね。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.925187
ポップコーンさん(男性/38歳)
2018/08/25 07:35:55
そうでしたか。
そんな心身の不調が続いていたりするのですね。

やはり、先ずは健康が無ければ何も出来ないので、そこを重視する事が大切かもしれないですね。
田舎で、思う様な時間を過ごすと、思考や視界も変わるかもしれませんしね。
そうすると、モチベーションも変わるかもしれません。

日本の原風景が残る様な、田舎ではなくて新しい事にも寛容な田舎が見つかると良いですね。



>芸術家さんや研究者さんとお話しさせてもらう機会がよくあります

そんな機会があるなら、今の内に色々話しを聞くとか相談してしまう手もあるかもしれないですよ。 話し易いとか、話しを聞いてくれそうな人がいればですが。


投稿情報 内容
NO.925186
さやさん(女性/30歳)
2018/08/24 22:31:25
冷静に考えれば、私は組織やグループに発生しがちな「同調や共感を強制される圧力」が嫌いで「人」が嫌いなわけではないですね。人と関わるとどうしてもその辺の圧迫感を感じるので1人の時間が落ち着く、単独行動が好き=人が嫌い と思っていましたが、私の個性に理解を示さない人が嫌い。とはならないです。それがその人の個性であり感性だから否定はしません。

芸術家さんや研究者さんとお話しさせてもらう機会がよくありますが、何か1つのことを追求する貪欲さと夢中すぎて凄く偏った思考や言動が大好きです。はたから見たら奇妙な人かもしれませんが、それに引け目を感じている様子も一切なく気持ちが良い。

そんな人たちに憧れてきたぶん、自ら偏った道を歩みましたが結果、今現在ゾッとする軍隊みたいな会社勤めから抜け出せない。転職も何度かしてますが、結局一般的な組織に属すると必ず浮くのです。そして出る杭は打たれる。

田舎で自給自足生活をすれば、日々の同調圧力からは逃れられますが、田舎でアート活動をしていた頃の経験から言えば、都心よりもマイノリティに厳しいので自分らしさは抑圧されます。

変な私を面白がってくれる人が多いと感じた都心で、軍隊会社員をやりながら、安月給の中のあぶく銭をかき集めては発表活動をしていますが、度重なる体調不良と医療費のせいで活動どころか材料も買えなくなり、身体も不自由、生活費も前職の貯金を削るようになって、ここが限界値かなと思うようになっていました。

そこで目標も特になく、やりたい事があるわけでもない。お金もないし、病気が慢性化した身体も辛いしできればさっさと死にたい。それまでどうシンプルに過ごそうか。と思って質問したのがきっかけです。
可能であれば餓死してもいいからずっとぼーっとしてたいですね。そういう訳にもいかないので、住む田舎を探すとこからはじめたいと思います。

投稿情報 内容
NO.925159
ポップコーンさん(男性/38歳)
2018/08/23 08:03:42
>何故私が不思議に思われるか分からないという溝は埋まりませんが。埋めるつもりもないですが…

それで良いですよ。 個性を活かす!
さやさんの、不思議な感じがどんな感じか文章からは分かりませんが、芸術家でも博士って呼ばれる様な人や、職人気質な人は個性があって、それこそ「クセがすごい」って思わせる人が多い様に思えます。

日本人は、本来は寛容で意外に何でも直ぐに受け入れる事が出来る人が多い筈だけど、西洋から入ってきた教育や価値観を重んじる人は、軍隊みたいな協調性などを良しとする人もいるでしょうね。

どこかの大学が、大人数で互いに斜めから行進してきて、ぶつかる事なく通り過ぎる何て事を披露していたけど、自分にはあんな協調性はゾッとする。
大きな組織で働くには、絶対に必要なんでしょうけど…

自分は、お笑いの芸能人みたいな個性を好むので、特徴ある個性を持っている方が良いと思える。

協調が必要ない、田舎で暮らせば個性は活きないけど楽かもしれない…
でも、自分らしさを出せば、出る杭は打たれる的な事もあるかもしれないけど、個性を活かせて良き人生になるとも思えますよ。

先ずは、理解してサポートしてくれる仲間が出来ると良いのかもしれないですね。


投稿情報 内容
NO.925155
さやさん(女性/30歳)
2018/08/22 23:18:31
ポップコーンさん
とても親切かつ丁寧にお返事くださってありがとうございます。

ほとんど多くの人に不思議がられますが、その不思議さを面白いと受け取ってくれる方も中にはいます。否定、肯定どちらでとらえられても何故私が不思議に思われるか分からないという溝は埋まりませんが。埋めるつもりもないですが…

否定も肯定もせず単なる一つの個性と尊重した見方ができる貴方の様な人が私の周りにたくさん居たら、人と関わる事がこれほどまでに苦ではなかったかもしれません。

幼い頃から、他人の反応や空気感がガラリと変わる事を気にして自分らしく振舞う事に負い目を感じる事が当たり前に過ごしてきたような気がします。
そうなる事は自分のせい。自分を偽ってそれっぽく適当にやり過ごせるのであればそうしよう(出来なかった訳ですが)
私の個性が許される環境がもし存在するのであれば、そこに行きたいです。
そのためには何らかの形で自分らしさを出さないと、本当に誰にも気づかれず田舎でひっそりと孤独死しますね。それでいいと思っていましたが、そうしなくても良いという小さな小さな希望の光のようなモノが芽生えました。

ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.925123
ポップコーンさん(男性/38歳)
2018/08/20 15:48:24
どの様に生きるか、それは自由だし思う様に生きた方が良いと思います。


>そのままで良いと変わらないで欲しいという要望はいただきます。

と、いう事は…
やはり、その個性に魅力を感じて理解している方もいるという事になりますよね。

その個性や、才能をどう活かすか。
長く続けて、楽しめるか。
そして、ご自身では生きづらく感じていらっしゃる部分は、どう克服する事が最善かを、身の回りで客観的に判断してくださる人やカウンセラー等々に、相談など出来ると良いですね。


投稿情報 内容
NO.925118
さやさん(女性/30歳)
2018/08/19 22:10:22
>理解者とは、決して否定ばかりせずに肯定してくれて、応援してくれるとか情を持って接してくれる人だと考えますけど。

そのような方に、理解者に客観的に見た感想は聞いた事がないですが、そのままで良いと変わらないで欲しいという要望はいただきます。
ただ、私は不思議な人扱いをされる自分を変えたい気持ちはないです。どうしようもない性格だと思っているし、変える事は無理(ストレスになる)と思っているので。
それ故にですが、一般的な対応や感想、行動を求められる人付き合いが何ひとつ楽しくないし、とてもストレスになります。
社会で生きるとと当然その繰り返しの中で生きて行かなくなるので、人と関わらない生き方が一番身体を悪くしないで生きる方法だといつも思っています。

受け入れられない事に攻撃的になる気持ちは全くありません。私が変わっている、受け付けられないという考えには同意です。

私は個性的な人間なだけで、才能がある人間ではないので、需要のある場所というものがありません。変わっているだけで能力のない人材をほしがる会社が無いように、アウトプットの出来ない変わり者は本当にただの不思議な人です。

ネットをうまく利用した活動など、発展させようとするアイデアはありがたい事に様々な方にいただき、支援してくださる方もいたりもするのですが、どれもやってみたけど出来なかった、または続かないのでダメにしてきました。(何もしてこなかったというのは何も出来ないという意味にもなります)

人生を豊かにできない原因は自分にある事が分かっているので、最低限、最小限で残りを手短かに生きたいです。

投稿情報 内容
NO.925112
ポップコーンさん(男性/38歳)
2018/08/18 07:37:58
>理解者とは、どんな人の事でしょうか。
>周りからは、不思議な人扱いをされますね

理解者とは、決して否定ばかりせずに肯定してくれて、応援してくれるとか情を持って接してくれる人だと考えますけど。
不思議な人扱いは、否定と捉えず自分の個性だと思った方が良いと思います。

上手く空気が読めないとか、自分の発言でその場の雰囲気がどう変わるか、事前に察知出来ない事もあり得るのかもしれないですが、それで他人に攻撃的になる人でなければ、受け入れてくれる人もいると思います。

自分からすると、その不思議な個性を活かさないとダメだと思う。
もちろん、生活の基盤があっての個性の発信でしょうから、今のままの仕事か先の回答にも書いた様な、静かな場所での仕事や生活を築いてからでしょうけど…


>ネットで発信できるような事があればいいのですが、わざわざ発信するような事でもないかと思って行動に起こせた試しがないです

この様な、ネットでの発信はお金はかからないし、BlogでもInstagramみたいなのでも、特に誰かと絡まなくても一方的に発信していけば、支持者は見つかるかもしれない。

絵画なのか、小説の様な文学的な事か、物を作る事なのか、何に才能を発揮できる方かは、文章からでは自分には分かりませんが、芸術大学を出てデザイナーをされている訳ですし、ご自身の主張や思いをデザインしてみるのも良いのかもしれない。


>私の行動や考えに興味を持ってくださる人はいますが、何がそんなに面白いのか自分ではよく分からないので

どんどん聞いてみたり、時には助けてもらったりする付き合いから、友達関係は生まれるし理解し合える関係になるので、その人達が理解者だと思いますよ。

その接点は、大切にされた方が良いかもしれない。
その方達は、面白さや感性を評価しているなら、発信はその方達に任せるのも良いかもしれないし。

生活も、仕事も、孤立し過ぎない方が、人生は豊かになるかもしれないですね。
自分を信じ、個性を大切にしてください。

投稿情報 内容
NO.925110
さやさん(女性/30歳)
2018/08/18 00:53:50
>理解者に客観的に見た感想を聞いたら、何と言いますか?

理解者とは、どんな人の事でしょうか。
周りからは、不思議な人扱いをされますね。年上の方にはどんな幼少期を送ってきたのか聞かれる事が多々あります。

小、中、高校生の頃は、先生に将来大物になりそうだと言われた事が何度かありましたが、成績は悪く、しかし目立つ事もなく、地味で暗い感じの生徒だったと自覚しているので何を見てそう感じたかは不明ですが、全ての場所で言われたので変わり者であった事は間違いないと思います。

>関わる事を閉ざしたり、自分から発信する事を拒んできたと言う事なので、理解や受け入れてもらえた嬉しさ喜び等が、まだ実感した事がないだけで…
それを知ると変化する事はないですかね?

関わる前から全てを拒んでいた訳ではなく、発信する事も多少はありましたが、その中に楽しみや喜びはあまり見出せませんでした。ただただ、不思議な顔をされる。こちらから発信してもどう返事をしたら良いか分からないとも言われる事もよくありました。理解される喜びを実感した事がないのはそうかもしれません。
ただ、私はそれを望まなかったから、人との理解を深める努力や研究をせず、今に至るのだと思います。

この悩み相談の最初の文も、はなから人と関わる方向での解決策を考えていないですね…

>自分に向く範囲が狭いだけで自分が輝ける世界はあると思いますよ。
ありがとうございます。それを信じて生きていくにしても方向性が分からず、どう探すかも考えておりませんでした。今は、限りなく人と関わらない事が自分らしく生きる手段だと思ってそのための知恵が集められないかと相談していました。
ネットで発信できるような事があればいいのですが、わざわざ発信するような事でもないかと思って行動に起こせた試しがないです。(あってもすぐやらなくなってしまう)

ただ、私の行動や考えに興味を持ってくださる人はいますが、何がそんなに面白いのか自分ではよく分からないので、その辺のギャップが埋まらない事が変わり者の原因なのだと思います。
長文失礼致しました。

投稿情報 内容
NO.925100
ポップコーンさん(男性/38歳)
2018/08/16 07:37:48
>昔からですが自分が話すと周囲は黙り、会話というものが成り立たないので、他人と関わる事に意味や価値を見いだせませんでした。

ここだけのやり取りや、文章だけではどんな感じなのか分からないのが正直なところですが、理解者に客観的に見た感想を聞いたら、何と言いますか?

独特の観点や、世界観があるのですかね?
それなら、尚更に芸術家気質なタイプなのでは。

関わる事を閉ざしたり、自分から発信する事を拒んできたと言う事なので、理解や受け入れてもらえた嬉しさ喜び等が、まだ実感した事がないだけで…
それを知ると変化する事はないですかね?

それを知ると「勉強、恋愛、遊び。どれもしてこなかった人間」とありますが、一気に変われるのではと、思ったりもしました。
無理に、そちらへもっていく必要はないと思いますが、自分に向く範囲が狭いだけで自分が輝ける世界はあると思いますよ。

自己否定は損ですから、自分を信じてみてください。

仕事などでの現金収入は別問題でしょうから
そこは上手に世渡りしていく方が良いですが、その他の部分は柔軟に捉えてニュートラルな状態でいてはどうですかね。

誰かと絡む必要はないので、ネットで自分のらしさの表現を発信してみると面白いと思うけど…



投稿情報 内容
NO.925097
さやさん(女性/30歳)
2018/08/15 23:29:33
ポップコーンさん

昔からですが自分が話すと周囲は黙り、会話というものが成り立たないので、他人と関わる事に意味や価値を見いだせませんでした。故に自分から世間に働きかけるという行動をしてこなかったので当然何も出来ない人間に出来上がりました。

SNSも大昔にちょっとだけ挑戦しましたが、結局やる意味が見いだせずにやめてしまい、今は私物の携帯電話も持っていない(会社支給の携帯所持)ので見る事もなくなりました。

>何処かの地方で、自給自足に近い生活をしつつ
そんな表現もいいのかもと、思えました。

表現をする事は余力があればの話しになるのですが、地方でひっそりと自給自足は理想です。そのためには自給自足で暮らせるノウハウと、それでは足りない部分を補える貯金又は副収入が必要ですよね・・・。
人と関わらない暮らしを得るために収入面は模索していかないといけないなと。考えをまとめる事が出来ました。
こんな私に2度もコメントしていただきましてありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.925090
ポップコーンさん(男性/38歳)
2018/08/14 07:34:24
>自分が面白いと思う事は他人には理解されないので、自分の中だけで掘り下げてきました

ご自身の中で、面白いと思う事があるなら
他人と違うって事だけだと思いますから、他人に理解など求めずに追求する道もあるかもしれませんよ。

デザインや、芸術の分野では、逆にそれが活かせるのでは?

勿論、世間や接する人と協調し、合わせる時も必要ですが…
FacebookやInstagram等々で、自分らしさや自分の個性と言いますか
自分の表現したい、自分の面白いと思える事を発信してみると、自分の中に抑えてきたものが解放されて自分らしさが活きるかもしれない。

何処かの地方で、自給自足に近い生活をしつつ
そんな表現もいいのかもと、思えました。

投稿情報 内容
NO.925087
さやさん(女性/30歳)
2018/08/13 23:07:40
ポップコーンさん
>それは、どうしてか? ご自身では、どう分析されましたか?
幼い頃から、私は周囲と感覚がずれていたので、周りが興味がある事に興味があるフリをし、親が心配するので興味の無い事も興味あるフリをして普通っぽい自分を演じてきたからだと思います。
自分が面白いと思う事は他人には理解されないので、自分の中だけで掘り下げてきました。
今に至るまでは、なんとなく某芸術大学へ進学し、なんとなくデザイナーになり、世間やクライアントが望むデザインを作る事で細々と生活しています。向上心もなく、やりがいを感じないのでのびしろは無いです。

>離島や田舎で限りなく自給自足に近い生活
やはり、それが一番現実的な今後の人生な気がします。○○業といった肉体労働や経験、技術が必要な仕事は私のような根性無しには無理だと思いますので、本業となる何かをリモートワークで出来るようにならないといけないですね・・・。それが私の望む生活ならば、そこに向けて努力しないといけないですよね。はぁ。。。

投稿情報 内容
NO.925086
さやさん(女性/30歳)
2018/08/13 22:48:49
匿名さん
コメントいただけた事は大変ありがたいのですが、回答が私でない正しい人生を歩んできた方にあてたモノのように感じました。

投稿情報 内容
NO.925080
ポップコーンさん(男性/38歳)
2018/08/13 15:15:30
>厳密には、しても何が面白いのか、何が楽しいのかよくわからず、ただやるということがストレスにしかならなかったタイプです。

それは、どうしてか?
ご自身では、どう分析されましたか?

その結果次第で、道は変わると思います。

近所のプールの水泳と、オリンピックの水泳ではレベルが違う様に
ご自身には、今までの体験が低かったのか?
そもそも合わなかったのか?



>地味に人との接触を限りなく少なく生きていくには、どんなスキルをつけてどんな仕事に就くのが良いですかね

田舎や離島で、農業、林業、漁業等々の、限りなく自給自足に近い生活では。

投稿情報 内容
NO.925079
匿名さん(男性/99歳)
2018/08/13 11:58:46
女性は結婚という保険があるので、30歳でもこれだけ余裕があるのでしょうね。


>地味に人との接触を限りなく少なく生きていくには、どんなスキルをつけてどんな仕事に就くのが良いですかね。

仕事って20代は修行、30代は実績作りです。
30を越えると差がつき始めますし、勝負は大半決してますね。
30歳なんてあっという間で、ぼーっとしてたり、夢を追いかけていたらすぐに到達します。
「30までに芽が出なかったら諦める」といった話をよく聞きますが、30歳になってスタートを切ろうとした時点でもうダメですね。夢を追う時点で、Dead or Aliveです。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.