悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 多忙すぎる彼氏に不満…愚痴らせてください

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.194572 多忙すぎる彼氏に不満…愚痴らせてください
はなさん(女性/25歳)
2018/08/13 20:39:24
こんにちは。愚痴らせてください。数ヶ月続く話なのですがものすごくもやもやしています。話を聞いていただければ幸いです。

彼氏が最近ものすごく多忙で、7連勤から20連勤ほどがデフォルトな状態が続いています。近距離に住んでいるのに月2回ほどしか会えないのは寂しかったのですが、いつも応援してきました。会えなくても家に栄養材などの差し入れを置いていったり、常に体調を気遣ったりしているつもりでした。

6月のことです。彼と突如連絡がとれなくなってしまいました。前日までは起きてから会社に着くまで、昼休み、仕事終わりから寝るまで、とラインや電話をする仲だった(彼の希望です)のに、既読はついても返信はなし。電話もでない。それが2週間続いた後に「今まで忙しくて連絡とれなかった!!明日仕事終わりにごはん食べに行こう!!!」と連絡が。私も流石に忙しいのは察してましたが、忙しいとも言わず、挨拶メッセージも遅れないのか?既読無視は謝らないのか?とイライラ。しかし彼の性格上本当に忙しそうだったので、口にも顔にも出しませんでした。次の日は彼が8時上がりで、別の職場の私はカフェで2時間待ってから彼の定期券内の場所で食事することに。しかし待ち合わせ場所に着いた直後、「突如残業になってしまった!待ってもらうのは悪いから今日は無しで」と連絡が。今着いたんだけど、と思わず返すとホントごめんね!!と一言。そのままとんぼ返りしたら「仕事おわったー」と連絡が。時計をみると8時半。残業時間30分でデートキャンセルしたのかー…とイライラ。逆の立場で考えれば20連勤した仕事終わりに食事デートも辛いかもしれないな、と寂しさを納得しようとしましたが、ラインの文章で、自分の置かれている立場とか、20連勤耐えきったみたいな話とか、でもやりがいのある職場だからやれる俺!みたいな話を愚痴混じりで延々とされ、私だったらライン返せなくてごめんと謝るか、せめて仕事が忙しくて連絡とれない期間を伝えるとか、あと今日自分から誘ったデートをドタキャンしたことを改めて謝るとかするけどな…と考えるようになってしまい、爆発してしまいました。喧嘩となりましたが忙しいときでも挨拶はする、約束を破ることになってしまったら誠心誠意謝る、という約束ごとを作りました。

それから7連勤ぐらいに落ち着いたらしく、休みが合った今日1日デートをしようという話になったので、彼の地元で12時集合でランチからの漫画喫茶に行こうという話になりました。疲れているのは解っていたので漫画喫茶ならのびのびできるなーと思っていたのですが、彼は集合時間前から仕事の電話。レストランでも注文後すぐ席をはずして仕事の電話。電話の内容を愚痴りながら料理を味わうこともなく掻き込む彼を見て、(あ、これは仕事に行こうとしてるな)と察する私。一人で飲むように食べ終わると、私が食べているのを見ながら「悪いんだけど…仕事にいっていい?ごめん。こんな状況でマンガなんか読む気にならん。今日も何時に帰れるか…」と。察していたので驚くこともなく、いってらっしゃいと見送りました。13時解散でした。小さい話ですがメイクに時間をかけ、洋服を選び、お土産に彼が好きなお菓子を用意して、交通費をかけて行ったのにな…自分から漫画喫茶と言っといてマンガなんかとか言うなよとか考えながら帰宅していると、諦めのような感情がじわじわ来ている自分に気がつきました。

イベントとか観光地に行こうという話をしていてもキャンセルされるのだから、期待しなければいい。常に近所でデート予定を入れていればドタキャンされてもダメージが少ないだろう。楽しみにしなければ、会えなくても悲しくならない。自分から誘ったり、自分が行きたいところ、したいことをしようとするからキャンセルが辛くなるんだ、近所で彼の要望に沿うデートをすればいい。いやそもそもデートの約束をしなければ悲しくもならないのでは?



18時に仕事終わった、来週また休み合うから会おうという彼のラインが来て、相変わらず改めての謝罪がないなーとか、18時なら待ってたのになーと思ってしまう自分にももやもやしてしまいます。友達カップルはお互い仕事をちゃんとスケジュール管理して毎週会っていてドタキャンされたことないとか、次のデートの日や場所などを今のデート時に決めちゃうからキャンセルなんてそうそうないよーとか、そういう話ばかりなのですが…私たちでは無理だなと思ってしまいます。別れるつもりはありませんが、何かに疲れている自分がいます。感想とか、アドバイスとかいただければ嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.925121
すみれさん(女性/21歳)
2018/08/19 22:53:08
いましたよ〜、こんな男。
昔の自分とまるで同じ悩みです。笑
"ハードな仕事をこなしている俺"に酔ってるんですよね。

俺はこんなに頑張っているんだよ、だからデートを中断しても、ドタキャンしても、怒らないよね?(テヘ☆)
と言う都合のいい考えが見えてきますね。

きっとそれは若さゆえだと思います。
仕事が出来る俺を啓示する事が気持ちいいのでしょう。

別れるつもりはない。その気持ちはわかります。
好きなんですよね、彼がいいんです。
では、こちらも言いたい事を伝えてしまいましょう。

「貴方がいつも仕事を頑張ってるのはよく知ってるよ。
本当にすごいと思う。
だけどね、私は貴方とデートするために服を選んでメイクをして、喜んでほしくて貴方の好きなお菓子も選んで買ってきたの。
貴方は男の人だからわからないかもしれないけど、デートの時間よりも準備の時間の方が長くなってしまうのは寂しいなあ。
30分遅れてくるくらいなら待つよ。
残業する日はどれくらいかかるのか教えてくれれば、待つか待たないかは私が決める。
貴方に会えるのを楽しみにしているのに、一緒に過ごせる時間がなくなってしまう方が辛いの。
どうしても行かなきゃいけない時は仕方ないけど、一人で過ごす日と先約がある日とで、仕事とプライベートの優先順位をちゃんと分けてほしいな。
じゃないと私、毎回これだとちょっと疲れちゃうかも…」


私はこんな感じの事を言いました。
彼はハッとしてましたよ。笑

「ちょっと疲れちゃうかも…」に、それが出来ないならこの関係を続けることは難しい、つまり別れを視野に入れるぞ、と言う言葉を何となく匂わせました。
もちろん"仕事が出来る俺"をフォローするのも忘れませんw

今のままの関係では、はなさんの方が疲れて彼に冷めてしまうと思います。


・仕事が出来る事に対するフォロー
・罪悪感をくすぐるようにデートへの期待を伝えるw
・残業時間の目安をその都度教えて
・貴方と過ごす時間をください
・仕事とプライベートを混同して振り回すな
・私だっていい加減疲れるわよ


これからも彼を好きでいたいのであれば、こんな感じで伝えてみてもいいのではないでしょうか?
優しい言葉でお灸を据えてやりましょう。笑

投稿情報 内容
NO.925092
豊さん(男性/35歳)
2018/08/14 12:16:04
自分の中で、仕事人間とは、よく働き、時にはよく遊ぶ。
オンとオフがキッチリしていて、家族や仲間にも気遣いが出来る人ってイメージがある。

その彼の職場は、労働基準法に抵触しないか?は別としても…
好きで楽しんでやっている感はあるのかな。

今は、学ぶ時や吸収する時で、諸先輩に従っているのだと思うけど
仕事は出来る彼なのかな? 確り稼いでる?


思いっきり、振り回されている感じが
迷惑や、人の気持ちを顧みない感じが、フラストレーションとなっている感じですよね。
今度は、自分の気持ちをストレートに伝えてみるとか、逆にこちらのスケジュールを伝えて、こちらに合わせてもらうくらいの、指示出しをしてみるとどんな反応をするだろうね…??

それでも彼を好きでいて、支持できるのであれば支えつつ慣れていけば良いですけど、価値観の違いでキツイだけなら傷が深くならない内に、別れる案もあるのかも。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.