悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家事の悩み > ハチについて

家事の悩み

投稿情報 内容
NO.194576 ハチについて
ハチさん(女性/19歳)
2018/08/16 01:34:21
最近、我が家の玄関から駐車上の間にある通路の花壇に蜂が頻繁に出現します。

その通路は細長く通路の両側は数メートル花壇になっており現在は何も植えていません。

近隣には花の世話をするのが好きな方だったり複数の木を植えている方がおります。

蜂は我が家の花壇の地中から出てきます。
何故かここ10日程、掘られ小さな穴が開いていると思ったら穴の入り口に蜂が見張っている状態でした。

通路を通る度に飛び立ち危ないなと思うのですが一匹だけが飛び立ちその他は出て来ません。

対策としては蜂が飛び立った後に穴を埋めて足で固めています。
その他にその穴の周りを蜂用のジェットスプレーを吹きかけています。

スプレーには蜂を駆除するだけでなく防止する効果もあると記載されています。

しかし、翌日には通路の反対側に穴を掘りまた飛び立つなどイタチごっことなっています。

どう対策をすれば良いのでしょうか?宅配の方や近所の方が訪問し刺されないか心配となり家族で話し合っていますが知識がなく分かりません。

ネットで調べた限りでは殆ど身体が黒く細長く大型なのでフタモンアシナガバチという蜂に似ている気がします。

これから蜂は増々、活発に動くと言いますし困っています。
アドバイスお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.925156
ハチさん(女性/19歳)
2018/08/22 23:42:35
お返事遅くなってしまい申し訳御座いません。
あれから一週間経ちますが蜂は一向にいなくなってくれません。

温厚な性格のようで刺してくるようなことはなく飛び立って行って暫くすると戻ってくるというのを繰り返しています。
スズメバチではなく黒いアシナガバチなのでその種類かもしれません。

ただ、家族みんなが通る場所で家を出るには絶対に通らなければならない場所に穴を掘って巣を作ろうとします。

現状ではこれで収まっていますが巣を完全に作られてしまうと沢山の蜂が出入りし至近距離を歩くのでいくら温厚な蜂だからと言って安全とは言い難く不安です。

自治体によっては仰られるように市が補助してくれたり場合によっては駆除に協力してくれるようですが私の住むところでは業者を紹介しますというだけで例えスズメバチであろうが公的な場以外の補助はしてくれないようです。

幸い、何度も巣を壊されると危険だと判断し出て行ってくれると本で読みましたので根気強く飛び立った後に蜂には悪いのですが穴を塞いでいこうと思います。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.925103
クミンさん(男性/35歳)
2018/08/16 19:11:57
たぶん「クロアナバチ」
詳しくは↑で検索
アシナガバチやスズメバチみたいな攻撃性はない
気にせずほっとけば何もしてこないしそのうちいなくなる

投稿情報 内容
NO.925098
kelvinさん(男性/30歳)
2018/08/16 06:08:48
蜂の種類等によっては、市町村の役場に連絡すると駆除等を行ってくれる事がありますよ。
対応策も教えてもらえるかもしれないし、一度連絡してはどうですかね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.